BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

SEO検索上位への近道:コンテンツリライトでリーチする成功の鍵

目次

SEO検索上位への近道:コンテンツリライトでリーチする成功の鍵

検索エンジン最適化(SEO)の舞台裏には、ウェブサイトが成功を収めるために不可欠な重要な要素が潜んでいます。その中でも特に注目すべきなのが、コンテンツリライトです。

なぜなら、SEOの基本は検索を行っているユーザーにとって、価値あるコンテンツを届けることにあります。コンテンツ情報が正しく、価値あるものであるために、コンテンツの見直しが必要になります。これこそ、SEOにおけるコンテンツリライトの本質です。

最新のキーワードや業界のトレンドを取り入れることで、検索エンジンにとってウェブページがより関連性が高いものと見なされ、ランキング向上に寄与します。コンテンツリライトを通じて、検索エンジンとユーザーの期待に応え、サイトの存在感を高める方法について解説していきます。

システム開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、システム開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:00

1. SEOの基盤としてのコンテンツ

SEOでは、ユーザーに適切にコンテンツを届けることはもちろんのこと、検索エンジンにもウェブページの内容を理解しやすく伝えなければなりません。

検索エンジンは、ユーザーが入力するクエリに対して最適な結果を提供するために、ウェブページのコンテンツを解析し、関連性を判断します。この基盤であるコンテンツが適切でなければ、ウェブサイトは検索エンジンのアルゴリズムによって十分に評価されず、結果として低いランキングにとどまる可能性があります。

特に、古い情報や時代遅れのコンテンツは、検索エンジンにとっては価値が低いものと見なされがちです。コンテンツが古いままであると、検索エンジンが他のウェブページを優先して表示する可能性が高まります。そのため、定期的なコンテンツリライトはウェブページの信頼性を向上させ、検索エンジンに「この情報は最新で価値がある」と認識させる手段となります。

さらに、新しいキーワードの組み込みもSEO戦略において欠かせません。検索エンジンのアルゴリズムは進化し続けており、新たなキーワードやトピックに対するユーザーのニーズに合致するコンテンツが求められます。キーワードリサーチを行い、それに基づいてコンテンツをリライトすることで、検索エンジンにとっても最新で適切な情報を提供しやすくなります。

2.ユーザーエクスペリエンスの向上

ウェブサイトの成功には検索エンジン最適化(SEO)だけでなく、ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上も欠かせません。

ユーザーエクスペリエンス向上のためのポイント
・新鮮で価値ある情報提供
  • リライトによりコンテンツが最新かつ価値あるものとなり、ユーザーは常に興味深い情報にアクセスできる。
・コンテンツのクオリティ向上
  • 明確で分かりやすい文章
  • 適切な画像やグラフィックの使用
  • 情報の適切な整理
・読者に価値を提供
  • ユーザーが求める情報に対応するコンテンツを提供。これにより、読者はサイト上での滞在時間が増える。
・検索エンジン評価の向上
  • ユーザーエクスペリエンス向上は検索エンジンにとっても評価ポイント。滞在時間の増加やバウンス率の低下に寄与し、ランキング向上につながる。

コンテンツリライトを通じたユーザーエクスペリエンス向上は、単なるSEO対策にとどまらず、読者との強固な関係構築にも寄与します。最新かつ有益な情報、クオリティの高いコンテンツ、読者に価値を提供することが、成功への近道となります。

3.トレンドとアルゴリズムへの適応

検索エンジンのアルゴリズムやトレンドは常に変動しており、これに適応することはSEOにおいて重要とされています。2023年は、Googleのコアアップデートが4回実施されました。

コンテンツリライトでは、こうしたアルゴリズムの変化に敏感に対応し、要件に即したコンテンツを提供することで、検索結果でのランキング向上を可能にします。

トレンドとアルゴリズムへの適応のポイント
・アルゴリズムの理解と分析
検索エンジンのアルゴリズムの変更点を把握し、どのようにサイトに影響を与えるかを分析する。
・トレンドの把握とキーワードリサーチ
業界のトレンドやキーワードの変化を把握し、それに基づいてキーワードリサーチを行う。
・コンテンツのアップデートと追加
最新の情報に基づいて既存のコンテンツをアップデートし、新しいトピックに対応するために新しいコンテンツを追加する。

とはいえ、コアアップデートの本質は、「検索するユーザーにとって、価値ある情報を適切に届けること」を目的に、よりその実現がしやすい状態にするためになされていることです。もちろんアップデートの傾向に基づき、対策することも重要ですが、本質を忘れずに価値ある情報を届けるためのコンテンツリライトを心がけることが何よりも大切です。

4.内部リンク構築とモバイル最適化

コンテンツリライトは、単なる文章の更新だけでなく、内部リンク構築とモバイル最適化においても鍵を握っています。これらの要素を活かすことで、サイト全体の構造が強化され、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

内部リンク構築とモバイル最適化のポイント
・関連性の高い内部リンクの構築
コンテンツリライトを機に、他の関連記事への内部リンクを追加する。これにより、ユーザーは関連情報に簡単にアクセスできる。
・ユーザーフローの改善
内部リンクを活用して、ユーザーがサイト内を効果的に移動できるように工夫。ユーザーフローの改善は検索エンジンにも好意的に評価される。
・アンカーテキストの最適化
内部リンクのアンカーテキストを工夫して、リンク先の内容を明確に伝える。キーワードを巧みに組み込むことで、SEOにも寄与。
・モバイルユーザー向けの最適化
モバイルデバイスでの閲覧を考慮して、コンテンツリライトによってテキストや画像の最適化を行う。モバイルユーザーにとって使いやすいサイト構造を確保。
・レスポンシブデザインの導入
モバイル最適化の一環として、レスポンシブデザインを採用。異なるデバイスでの一貫性を確保し、ユーザーエクスペリエンスを向上させる。

コンテンツリライトは内部リンク構築とモバイル最適化を通じて、サイトのアーキテクチャを強化し、利用者がより快適に閲覧できるようにします。関連性の高いリンク、使いやすいモバイルデザインは検索エンジンに好意的に受け入れられ、ランキング向上に寄与します。

5.コンテンツリライトの手順

コンテンツリライトの成功には計画的で効果的な手順が必要です。パフォーマンスの評価からキーワードリサーチ、ターゲットオーディエンスの再評価まで、順序を追って実践できるアプローチを紹介します。

・パフォーマンスの評価
まず初めに、既存のコンテンツのパフォーマンスを評価します。Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを使用して、ページの閲覧数、滞在時間、バウンス率などを確認しましょう。どのページが特に強化が必要かを把握します。
・キーワードリサーチ
現行のSEOトピックに基づいて、最新のキーワードリサーチを行います。競合分析や業界のトレンドを確認し、検索エンジンでのランキング向上に寄与するキーワードを見つけます。
・ターゲットオーディエンスの再評価
ターゲットオーディエンスが変化していないか、または新しいセグメントが特定されていないかを確認します。コンテンツは対象読者に価値を提供する必要があります。
・コンテンツの再構築
キーワードやターゲットオーディエンスに基づいて、コンテンツを再構築します。新しい情報を追加し、古くなった情報を更新します。また、コンテンツの構造やフォーマットも見直しましょう。
・内部リンクの最適化
コンテンツリライトを機会に、他の関連するコンテンツへの内部リンクを最適化します。これにより、サイト全体の構造が強化され、検索エンジンがウェブサイトを理解しやすくなります。
・メタデータの最適化
ページのメタタグやメタデータを最適化します。タイトルタグやメタディスクリプションをキーワードに合わせ、クリック率向上に寄与します。
・ユーザーエクスペリエンスの向上
コンテンツを読む際の利便性や可読性を向上させるために、見出しや段落を整理し、適切な画像やグラフィックスを追加します。読み手がコンテンツを理解しやすくなります。
・リライト後の効果のモニタリング
リライトを行った後は、効果をモニタリングしましょう。再び解析ツールを使用してトラフィックの変化やランキングの向上を確認し、必要に応じて調整を行います。

これらの手順を踏むことで、コンテンツリライトがより戦略的で成功する可能性が高まります。

6.コンテンツリライトの成功事例

参考:https://rekaizen.com/company/2-gear/case/1867

株式会社2-GEARの事例を取り上げます。

株式会社2-GEARはコンテンツ制作と最適化を強みとしており、SEOに適したコンテンツの作成をサポートしています。具体的には、 タイトルタグやメタディスクリプションの最適化、見出しの設定、内部リンクの構築など、コンテンツ全体の最適化を行います。また、 既存のコンテンツのリライトや改善も行います。検索エンジンに適したキーワードの挿入や情報の充実、文章のクオリティ向上など、コンテンツの改善策を提案します。

本事例では、以下の施策によって歯科医院サイトリニューアルを手がけました。

まず、該当サイトを徹底的に分析し、コンテンツの見直しとデザインの変更を行いました。ユーザーのニーズを的確に捉えることで、①求められている情報の提供と②使いやすさを追求し、サイトの質を向上させました。

そして、キーワードリサーチやメタタグの最適化など、独自のSEO対策を行いました。さらに、特定のキャンペーンのために専用のLP(ランディングページ)も制作しました。この結果、該当サイトは検索結果上位にランクインしました。

他にも、ターゲットの明確化とそれに合わせた集客施策、定期的なデータ分析と効果測定によって、集客数・予約率の向上や広告費の削減を実現しました。

適切なSEOによってサイトの存在感を高めることは、事業の成功を導く重要な鍵となります。リカイゼンでは、SEO施策実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。依頼先をお探しの方はぜひご相談ください!

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:00

SEO対策・サイトコンサルティング依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

SEO対策・サイトコンサルティング依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

SEO対策・サイトコンサルティング
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

SEO対策・サイトコンサルティングの関連記事

SEO検索上位への近道:コンテンツリライトでリーチする成功の鍵

SEO検索上位への近道:コンテンツリライトでリーチする成功の鍵

検索エンジン最適化(SEO)の舞台裏には、ウェブサイトが成功を収めるために不可欠な重要な要素が潜んでいます。その中でも特に注目すべきなのが、コンテンツリライトです。 なぜなら、SEOの基本は検索を行っているユ...

CMSを活用したテクニカルSEOのポイントとデータベース最適化

CMSを活用したテクニカルSEOのポイントとデータベース最適化

ウェブサイトの成功は、検索エンジン最適化(SEO)の精度にかかっています。特に、CMS(コンテンツ管理システム)を使用する場合、テクニカルSEOのポイントとデータベース最適化はサイトのパフォーマンス向上に直結します。今回は、...

SEOにおける効果的なキーワード戦略:SEO企業が提供する価値とは

SEOにおける効果的なキーワード戦略:SEO企業が提供する価値とは

ウェブ上で成功を収めるためには、適切なキーワード戦略が欠かせません。ユーザーが検索エンジンで情報を探し、商品やサービスを見つけるために使用するキーワードは、ウェブサイトのトラフィックやビジネスの成功に直結します。しかし、キー...

【WEBサイト集客力向上の秘訣】SEO企業の選び方を解説

【WEBサイト集客力向上の秘訣】SEO企業の選び方を解説

ウェブサイトは現代のビジネスにとって欠かせないツールとなりました。しかし、ウェブサイトを持つだけでは成功を収めることは難しく、そのウェブサイトを有効に活用するためには適切な戦略が必要です。ここで、SEO(Search Eng...

コアウェブバイタルの対策・改善方法とは?現状の確認方法も解説

コアウェブバイタルの対策・改善方法とは?現状の確認方法も解説

今までGoogleはさまざまなアップデートを行ってきました。その中でも2021年6月から同年8月まで段階的にリリースされた「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」は、検索結果にも大きな影響を与えており、SEO...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す