有限会社 tsuki

アイコンシルバー
東京都

【商業施設】「コミュニケーション+アイディア+デザイン」で、多くの企業様を支援していく

コンセプトづくりからデザインまでの幅広い事業を手がける

 私たちはデザイン事務所として多くの企業様をご支援してきました。手がけている仕事の中心にあるのは各企業の個性を軸にしたコミュニケーション。その次にアイディアがあり、最後にデザインがある。そのような姿勢で、現在まで事業を行ってきました。 

一口にデザイン事務所といっても手がける分野は幅広く、いわゆるキービジュアルといわれるようなCIVIなどの開発を中心として、ポスターなどのグラフィック、店舗デザイン、イベントなど多岐に渡った企画を提案、実施しています。様々なプロジェクトを行ってきましたが、私たちの目的は成果を生み出すこと。都度最適なものを企画し、提案をすることでお客様の力添えができればと考えています。

 

■事例1:商業施設「港北みなも」の総合ブランディング

 神奈川県のセンター北駅にある「港北みなも」という地域密着型の商業施設。私たちはこの施設の総合的なブランディングを手がけました。

センター北駅はファミリー層が住む住宅街。その住みやすさと都心からのアクセスの良さゆえに多くの人たちが住んでおり、港北みなも以外にも様々な商業施設があります。私たちはオープンにあたって、そのコンセプトづくりを担当させていただきました。

 

生活に「うるおい」を与える場所

 周辺には他の商業施設があるため、新規オープンに際してはそれらとの差別化が必要です。月並みな施設では集客面において立ち行かなくなってしまう。そのため、どのようなコンセプトで運営をしていくかが一番の課題でした。 そこで私たちが提案したのは「うるおいのある生活」をテーマとした空間づくり。

通常、商業施設といえばアパレルやアクセサリー関連の雑貨屋などファンション関連の店舗が入るかと思います。しかし、港北みなもではそのような店がひとつもない。飲食店や食料品、またスポーツ用品店や温泉など、人々の生活において欠かせないもの、日々必ず使うような店舗のみをセレクトし招致することにしました。アミューズメント施設のような娯楽は取り入れず、生活の一部として利用していただくことで一人ひとりの毎日に「うるおい」を与えられればと思ったのです。目指すは「日常のオアシス」。他商業施設があえてやらないことをやり、年代を選ばず、たくさんの方々に利用していただける施設を設計しました。

 ちなみにこの「港北みなも」という名前には「水面」と「皆も」という意味が。「人々の生活に、うるおいを与える施設になるように」という願いが込められています。

 

フェルトの人形を社員総出で製作。こだわりにこだわったチラシとポスター

 コンセプトづくりに付随して行ったのは、オープンの告知に伴ったチラシやポスターづくり、店内の装飾などです。特にチラシやポスターに関しては工夫を重ねましたね。施設オープン時にはなんとスタジオにラクダを手配。モデルを乗せ、ジプシーを示唆する表現を採用しました。その後は地域密着と日々施設を使われるお客様を念頭に置き、優しさと、潤いある鮮度を意識した表現を志向。クラフト感を前面に押しだしたく、すべて手作りで撮影素材を用意していきました。クッキー、折り紙、野菜、羊毛フェルト、キルティングコラージュ、ペーパーコラージュ、実写とイラスト、実写と段ボール衣装など、様々な手法を用いましたね。キュートで、消費者に近しい等身大のコミュニケーションを行いました。


 場合によっては巨大な人形を作ることもあり、多くの予算と期間がかかることもありました。もちろんCGを使ったり、そもそも別の案を立てたりする方が楽ではあるのですが、こだわりがなければ思いは伝わらない。クライアント様のおかげで気づけば表現の引き出しが増えていまたので、感謝するばかりです。オープン後はたくさんの集客を実現しました。私たちのコンセプトは一貫性を保ち続け、現在もファッション関連などの施設は入っていません。これからもたくさんの人々の生活にうるおいを与える施設として、運営を続けていってほしいと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

有限会社 tsuki

横川 政幸

,

有限会社 tsuki

東京都
パンフレット・カタログ制作 ポスター制作 ロゴ制作

有限会社 tsuki でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ポスター制作

  • ロゴ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします