さつきデザイン事務所

アイコンシルバー
大阪府

たくさんの引き出しをもつこと

みなさん、こんにちは!

大阪府豊中市にて、ブランディングを主事業としているさつきデザイン事務所です。

美容関係のメーカー様の名刺を作成いたしました。

 

今回は、プライクという紙を使用しました。

コルデノンス(イタリア)のメーカさんの紙で、ぬめり感のある、しっとりとした独特の触感で、マット中のマットです。

 

プラスチック ライク・・を、略して、プライクなんですって。

 

黒や赤や紺の色味もあり、それはそれで、かっこいい色合いに仕上がっている紙です。

でも今回は、ロゴが赤なので、それが栄える白を使いました。

 

そこに、箔押しをすることに。

「W」のこの細い線の箔押しは、とても難しいので・・安全を考慮して、最終的にすこーしだけ太くしました。

ロゴデザインを触るのは抵抗があったのですが、やむを得ず。

お客様は「太くしたの?わからないね~」と仰るくらいの程度で変更しました。

 

そして、ギリギリを攻めたので、メタリック箔に。

最初は顔料箔で行くと決めていたのですが、プライクはこすれに弱い。

さらに、顔料箔は細い線を表現する際、かすれる可能性があり・・・。

 

でも、どうでしょう。

仕上がりは、メタリック箔でよかったと思います。

 

美容関係のメーカさんなので、これくらいキラキラしているほうが良いと思いました。

マットな紙に、光沢感のある箔。

このギャップもまた、いい感じです。

 

 

 

世の中には、紙は山のように存在します。

白い紙も山のようにあって、一見、どれでも一緒だろ?と思うかもしれません。

でも、印刷のノリや、その紙の質感などで、まったく印象が異なるのです。

 

いい紙を手にしたとき、無意識の中で、人は、いいね!と思っているはずです。

でもそれを論理的には解釈していないから、問われると、紙なんてみんな一緒だろ・・という結論に至ります。

 

 

そして、箔押し屋さんも、たくさんあるのですが、どの会社も高い。

その中で、品質と価格、そしてサービスが安定している先を知っておかねばなりません。

箔押し屋さんにも、得意不得意がありますしね。

 

その都度、だれにお願いしたら、今回の範囲で一番良いものが仕上がるか見極めが大事です。

今回は、福井県にある箔押し屋さんにお願いしました。

ひとつひとつ職人さんが、箔を押してくれて、それはそれは丁寧な仕上がりでした。

 

 

そういう引き出しをたくさん持つことが、私のような職種は大事です。

どれだけ情報を持っているか。

何と何を組み合わせれば、効果を最大限に発揮できるか。

 

たくさんの引き出しの中から、これだ!というものを組み合わせて、制作します。

日々進化していく技術や情報もキャッチして、引き出しの数を増やしていくのです。

 

名刺の制作をご希望の方は、ご依頼ください♡

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

さつきデザイン事務所

さつきデザイン事務所

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 2級資格取得

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント



世界中を旅して培われた、人の感情を察知する能力を使って、

物事の本質を捉え理解し、私と同じ理解度で人に伝えていく。

人と企業の価値をデザインする、ブランド・マネージャ。



「伝えたい相手に、伝えたいことを、わかりやすく伝えるお手伝いをします。」

さつきデザイン事務所

大阪府
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般

さつきデザイン事務所でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

名刺制作の発注の基礎を解説!

名刺制作に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!