合同会社ステップトゥモロウ

アイコンシルバー
東京都

メルマガを科学する〜ロジカルにやれば効果的なネットショップの集客術になります〜


メルマガ。

皆さんにとって、メルマガというコンテンツのイメージはいかがですか?
もう、過去の遺物と思っている方が大半だと思います。
今日はあえて、このメルマガについて少し触れたいと思います。

メルマガは本当に見られないのか?

メルマガは、もう過去の手法で、今はSNSなどを有効活用して〜
そういうお話をよく聞きますし、実際に届くメルマガはほぼ目を通さない。
みんなが見ないものに投資をしても意味がない。
そういうイメージかと思います。

実際どうですか?
メルマガはほぼ見ないはあるとして、
facebookだったら見ますか?
たまたま開いた時にタイムライン上に出ていれば見るかもくらいの確率ではないでしょうか?
また、LINEであれば見ますか?
企業や芸能人のトーク。結構スルーしていませんか?

メルマガに限らず、スルーされる確率は、実は案外そんなに変わらないのではないかと僕は考えています。

最近はメルマガも注目されている

ちょっと視点を変えてみましょう。
最近では、集客の手段としての若干メルマガのニーズも回復し始めています。

やはり、SNSでの広告はかなりの金額投資が必要で、ある程度の規模の企業さまでなければ、ROIがでません。
また、ただfacebookページを作って投稿し続けても、ほぼ「いいね」の獲得もなく、何のためにやっているのかもわからなくなります。

結果として、なんだかんだ言って、メルマガが一番効果があったんじゃない?
そうお考えの企業さまが増え始めているようです。

メルマガ活用例

最近では、テキストメルマガに注目している企業さまもいらっしゃいます。
お友達からメールが来たような、親近感があり、なんとなく読んでもらえるというお話を聞きます。
HTMLでは、売る気が満々すぎて開いてもらえないのでは?
というご意見も聞きますね。

僕は、テーマを決めて使い分けることをお勧めしています。
商品や、大きな打ち出しをやる時にはHTMLで大きく宣伝をして、普段はテキストでお客様に語りかけるような。
そんな戦略をお勧めしています。

それと、昔のように、ただ闇雲に配信していても今はダメです。
いくつか配信方法にもポイントがあります。

あなたのお店のピークタイムはわかりますか?

時間帯別の売上や、来店客数を見てみてください。
クーポンやお得な商品をご紹介する内容であれば、お客様がよくいらっしゃる直前を狙ってみましょう。
また、例えば、OLさんに人気のお店であれば、12時台、13時台のOLさんがランチをしている時間を狙って打ってみるなど、メインのお客様の生活リズムに合わせて配信することもポイントです。

顧客のセグメントも重要です

なんでも打つのではなく、顧客のセグメントに応じて配信するなどの使い分けが今は重要です。
いわゆるデータベースマーケティングの活用というやつです。
例えば、世の中一般的に、首都圏は平均単価が高いと言われていますが、それを狙って、首都圏限定のメルマガ配信で、高額商品の紹介をするなど、そういうことです。
半年以上お買い上げのない方向けとか、そういう形で、いろいろな属性に合わせたメルマガ配信がポイントです。

ベタですけどやはりタイトルです

やはり、開いてもらえるタイトル。
コンバージョンしてもらえる内容。
これは重要です。
ここは、データベースマーケティングとか、ABテストとかいろいろな話はありますが、要は、ノウハウを蓄積していくことが重要です。
例えばタイトルに、
 ・50%OFFなどの数字を入れた場合
 ・会員限定などのあなただけにという文言を入れた場合
 ・【】や☆のような記号を入れた場合
などのパターンを作って、全て開封率を記録していってください。
どのパターンがあなたのお店では一番開封率側対でしょうか?
そういうことをやっていけば、あなたのお店のお客様に響く、成功方程式が見えてきます。
ベタですけど、これはやはりセオリーだと思います。

送るべき時間がわかり、
送るべき人がわかり、
書くべき内容がわかる。

そうすれば、きっと開封率やコンバージョンも伸びていき、うまく売上を作っていく方法も見つかると思います。

ロジカルなメルマガ配信は、これからの集客には重要です。
もし、メルマガ戦略についてご興味をお持ちのショップさまがいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。

■合同会社ステップトゥモロウ お問い合わせメール
 info@step-tomorrow.com
■合同会社ステップトゥモロウ ホームページ
 http://step-tomorrow.com/

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

合同会社ステップトゥモロウ

小田伸高

みなさまこんにちは!

合同会社ステップトゥモロウ、代表 兼 CEOの、小田 伸高と申します。

ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。



21世紀に入り、『個の時代』と言われるようになって久しくなりました。

この10年間で世の中も大きく変わり、変化のスピードが加速していく中、企業も個人もそのスピードについていくだけでは足りず、変化のスピードを追い抜くようなスキルを問われています。

そのような時代の中で、企業や個人に求められているのは、国や企業に与えられるものを待つ姿勢ではなく、国や企業、あるいはもっと大きく、世の中に対して、自分が何が出来るのか?を考え、実行していく事だと思います。



昨今は起業される方も増加しており、中学生や高校生で起業するような方も出始めています。

そのような方々の何らかのお役に経つ事が出来、そして、共に歩んでいく事が出来ればという想いをこめて、合同会社ステップトゥモロウは船出いたしました。



是非ともそのような多くの方とお知り合いになりたいと思います。

合同会社ステップトゥモロウ

東京都
ECサイト制作 WEBサイト保守・運用 SEO対策・サイトコンサルティング

合同会社ステップトゥモロウでできること

  • ECサイト制作

  • WEBサイト保守・運用

  • SEO対策・サイトコンサルティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします