BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

テーマ曲を作る際の依頼先と制作の流れCM音楽の種類や制作手順とは?

目次

テーマ曲を作る際の依頼先と制作の流れCM音楽の種類や制作手順とは?

テレビコマーシャル音楽

一度耳にするとなかなか頭から離れないテレビコマーシャル音楽ってありますよね。 関西でのみ放送されている電気会社のテレビCMはリズムにのせずに企業名を言うのは難しいと人々に思わせるくらいの効果を与えることに成功しました。 このように、CM音楽が人々に与える影響は大きいと言えるでしょう。 ここではCM音楽について紹介していこうと思います。

CM音楽とは

まず、CM音楽といっても、CMに流れている音は音楽だけではありません。 BGMにナレーションに効果音。それらの全てが上手い具合に融合されることによってCM音楽は作られています。 今日急増している、CMに目を向けずにスマートフォンを操作している人の気を引きたいという時に絶大な効果を発揮するのがCM音楽です。というのも、ユーザーの心をとらえる曲や音が流れると、テレビの「ながら視聴」をしていて違うことをしていたユーザーもふと顔をあげ、テレビCMに目を向けるように作用する可能性が高いからです。 このように、CMの中でも音楽というものは非常に重要な役割を果たすことが多いので、慎重に使用する音楽を選定してきたいですよね。

CM音楽の種類

そんな重要な役割を担うCM音楽は、大きく分けて5種類あります。 その中からどの種類の音楽を使うことで広告効果を上げられるかを考えることが重要です。 1. 新譜タイプ 新譜を売りたいというレコード会社にもメリットがあり、売れているアーティストを起用したいという企業側にもメリットがあるタイプのCM音楽です。 2. 有名曲タイプ 誰もが知っている有名曲を使うことで人々の気を引くことができますが、あまりにも使用されすぎたものだと、ほかの企業のCMとイメージがかぶってしまいますので選定の際はより注意が必要です。 3. イメージソングタイプ CMのイメージに合わせた音で、歌のないインスト系のCM音楽になります。曲によっては人々の心に深く印象付けることが可能になり、使用した曲=企業イメージへと結びつけることも可能です。 4.コマーシャルソングタイプ CMのイメージに合わせたという点はイメージソングと似ていますが、こちらは歌も入っているタイプです。有名なものだと、「ランドセル・天使のはね」や「たこ昌のたこやき」がその例に挙げられます。 5.PD(パブリックドメイン)タイプ 著作権の保護期間が切れている童謡やクラシックを使用することです。 J-POPなどのJASRACに管理されている曲を使用する際は使用料12,000円という費用が発生しますが、PDタイプのものは無料で使用することができます。 以上のように、CM音楽には様々な種類がありますが、その中で3番目に紹介したイメージソングと4番目に紹介したコマーシャルソングは音の制作会社に作成を依頼することをお勧めします。

CM音楽の作成手順

音の制作会社は以下のような流れでCM音楽を作成しています。 1. オリエンテーション&プレゼンテーション 2. 企画決定・PPM(Product portfolio management、製品ポートフォリオマネージメントの略称。成長性を横軸にし、製品や事業などあらゆることを分類・組み合わせた上で各分野に対する戦略を練ること。) 3. 撮影⇒オンライン編集⇒本編集⇒MA(マスタリング) 4. 試写⇒納品

音の制作会社

音の制作会社は音のプロです。どのようなアレンジが依頼のテーマにあうか考えて制作してくれます。納得のいく音楽が完成するまで試行錯誤を繰り返してくれるので良質な音楽が仕上がります。そしてその音楽が、人々の心に残るものとなれば、CM音楽から受ける恩恵というものは大きなものとなるでしょう。 CM音楽により、企業の認知度をグッとあげた企業も実在しています。このようにCM音楽を上手く利用することで、企業の認知度を上げることや商品の売り上げを伸ばすことが可能です。 どのようなCM音楽を使用するか迷っている場合は、音の制作会社に相談してみてはどうでしょうか。

音源・楽曲制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

音源・楽曲制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

音源・楽曲制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

音源・楽曲制作の関連記事

テーマ曲を作る際の依頼先と制作の流れCM音楽の種類や制作手順とは?

テーマ曲を作る際の依頼先と制作の流れCM音楽の種類や制作手順とは?

テレビコマーシャル音楽一度耳にするとなかなか頭から離れないテレビコマーシャル音楽ってありますよね。 関西でのみ放送されている電気会社のテレビCMはリズムにのせずに企業名を言うのは難しいと人々に思わせるくらいの効果を与えること...

映像制作の際に必要となる音源の作成を依頼する先と価格相場

映像制作の際に必要となる音源の作成を依頼する先と価格相場

BGM音源自社のCMや、ホームページに載せる会社案内、商品案内のムービーなどの映像制作の際に、どうしても必要となってくるのは、音源の作成です。映像によく使用されるのは、BGM音源です。通常では入手が難しいとされるフリー音源、...

ホームページに楽曲をのせた場合の再生方法の種類と、BGMとしての埋め込み方法

ホームページに楽曲をのせた場合の再生方法の種類と、BGMとしての埋め込み方法

ホームページにBGM自社のホームページに楽曲をのせたいといった場合、どのような方法で行うことができるのでしょうか。まず、ホームページにのせる楽曲の再生方法には主に次の3種類があります。ユーザーに楽曲をダウンロードしてもらった...

作曲の定義と具体的な作曲の流れ

作曲の定義と具体的な作曲の流れ

作曲の依頼自社の商品や広告などに付随してテーマ曲が必要となった場合、音楽制作会社に作曲の依頼を行うといった方法がひとつ考えられます。このように作曲を依頼する場合、実際、作曲とはどのような流れで行われるのでしょうか。作曲の定義...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す