BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

映画におけるCGの歴史

目次

映画におけるCGの歴史

3DCG制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数の3DCG制作実績のある会社を無料でご紹介いたします!
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

CGの歴史

CGが映画で使用されるようになったのは1980年代のことでした。
中でも、本格的CGが採用されたのが1982年の「TRON」であると言われています。

日本では、1980年始めの「ゴルゴ13」がいち早くCGを使用した作品の先駆けだったそうです。
また、テレビにおいても、「オレたちひょうきん族」のオープニングや、「タイムボカン」のタイムスリップシーンなどに使用されたCGが、当時大きな評判を呼びました。

CGの進歩

そして、1990年代には「ターミネーター」のVFXが、CGの飛躍的な進歩としてアピールされました。
また、ジュラシックパークでは、CGが従来のストップモーションアニメーションに、全面的に取って代わるものとして変革がなされました。

ストップモーションアニメーション

このストップモーションアニメーションとは、一コマずつ、物体を少しずつ動かして撮影し、その撮影したものをつなげることで、あたかも動いているかのように見せる方法で、クレイアニメなどで使用されています。

現在のCG

その後、トイストーリーでは、全編CGが実現しました。
そして2000年代には、ほとんどの映画でCGが使われるようになり、もはや現代の映画制作においては欠かせないものとなっています。

これが映画における主なCGの進化の流れです。

もし、CG制作の依頼先をお探しでしたら、ぜひリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から概算見積もりを取得ることができ、費用相場を知ることが可能です。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

CG動画依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

CG動画依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

CG動画
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

CG動画の関連記事

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

動画のクオリティを上げた一因は、「作り方」の進化静止画を使って動画を作るということ自体は、そう新しくはありません。After Effectsなどのツールを使う手法は、2000年初頭からあり、今ではスマホゲームのTVCMでよく...

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

登場以来、レンダリングなどの開発プラットフォームとして、3Dゲーム業界の成長を後押ししてきたUnity。 最近では最新のVRコンテンツや3DCG映像の開発にUnityが使われていることから、少し認知が広がったのではな...

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

最近ゲームセンターに足を運んだ事はありますか? ゲームセンターと言えば若者の集い場というイメージがあるかもしれません。 しかし、近頃は老化防止に役立つことから、お年寄りにも需...

OBJファイル、FBXってなに

OBJファイル、FBXってなに

OBJ、FBXともに3Dデータファイルの拡張子です。拡張子とは、例えばExcelだと.xls、デジカメの画像は.jpegなどのファイルの種類を識別するものです。 OBJファイルは多くのCGソフトがサポートされており、一番シン...

リギングって何?

リギングって何?

リギングとは3Dデータをアニメーションで動かすためにわかりやすく言うとボーン(骨)に対してコントローラーを付けることです。ボーンをコントローラーで操り、3Dデータを動かします。 このリグは付けるのが難しい。考えてセットアップ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す