BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

目次

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

登場以来、レンダリングなどの開発プラットフォームとして、3Dゲーム業界の成長を後押ししてきたUnity
最近では最新のVRコンテンツや3DCG映像の開発にUnityが使われていることから、少し認知が広がったのではないでしょうか。

ここでは、Unityでできることや外注費用について紹介します。

3DCG制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数の3DCG制作実績のある会社を無料でご紹介いたします!
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

Unityとは?

ゲームエンジンとは、ゲームを開発する際に共通して用いられる機能を簡単に使えるようにまとめたソフトウェアのことです。

例えば、どのゲームでも「音の響き」や「光の反射」は重要な表現ですが、これらを0からプログラミングすると莫大な労力がかかってしまいます。
Unityは、どのゲームにも必要な要素を代わりに作成してくれるソフトというイメージです。

Unityで何ができるのか

Unityでは2Dや3Dなど様々なゲームをつくることが可能です。
専門知識がなくてもマウス操作で直感的に組み立てることができます。

また、医療や建築の分野においてもバーチャル技術の応用として活用されています。

【ゲーム】の開発事例

Unityを使えばどのジャンルのゲームも開発可能と言っても過言ではないでしょう。

例えば、ドラクエシリーズ8作目のスマホ版ドラゴンクエストVIII『空と海と大地と呪われし姫君』、『ポケモンGO』、『スーパーマリオラン』、『白猫プロジェクト』などもUnityを使って作られました。
これらの例から、Unityは3Dの本格ゲームから2Dのゲームまで実に幅広く使用されていることがわかります。

【ゲーム以外】での開発事例

ゲームの分野で活躍しているUnityですが、ゲーム以外の開発事例も続々とでてきています。

例えば、企業がVRコンテンツをUnityで制作し広告プロモーションを打ったり、チームラボの【学べる未来の遊園地】のようにUnityで購入したアセットストアのモデルを下にアートしたり、VRコンテンツで楽しみながら運動する等ヘルステックの分野で活躍しています。

Unityはコストをかけずに、フロントエンドの見た目をリッチにしたいといったニーズに応えられる強みがある為、こういった事に広がっているようです。

Unityを使ったスマホアプリ開発ができる会社は、「Unityでのスマホアプリ開発の実績のある企業例」をご覧ください。

Unityが支持される理由

ゲーム開発プラットフォームとしてデベロッパーに支持される理由として、以下の特徴があります。

【1】ノンプログラミングでゲーム開発ができる

これはUnityの強みとなる大きな特徴です。
通常3Dゲーム開発には「C」や「C++」といった言語が必要ですが、Unityではノンプログラミングで3Dキャラクターを動かすことができます。

複雑な動きを表現する場合には、JavaScriptやC#でプログラミングを行います。

【2】アセットストアが充実

アセットストアとは、Unity で使用するための3Dモデルの素材や画像などを購入できるショップです。
自分で作成したプログラムや素材を登録して販売したり、その部品を簡単に利用したりすることができます。

【3】マルチプラットフォーム対応

Unityで開発したゲームは、iOS・Androidなどはもちろん、Windows・Mac・Linuxでも動作できるマルチプラットフォーム対応となっています。
また、VR機器への対応も進んでいます。
Unity以外でもマルチプラットフォームやクロスプラットフォーム開発ができる環境については、「スマホアプリ開発|iOS・Android同時に作れるクロスプラットフォームとは」にて詳しく解説しています。

Unityでの注意点

Unityは専門知識がなくても使えてしまうが故に、物理演算やプログラミングなどの基本的な概念が身につかない可能性があります。

また、UnityはC#とJavaScriptに対応しており、ゲームの複雑な操作や独自のシステムを実装する場合には使用が必要なため、最低限のプログラミング言語は学んでおくとよいでしょう。

Unityの導入方法

無料でUnityを導入する場合の方法を説明します。

  1. まずはアカウントを新規作成します。Macの場合はMac OS X Intel CPU、10.6 以降のMac OSが必要で、Windowsの場合は、Windows XP SP2以降が必要となりますのでご注意ください。エラーが出てインストールできないことがあれば、OSも確認しておきましょう。
  2. ダウンロードが完了したら、インストーラーを実行して完了させます。
  3. インストール完了後、Windowsではスタートメニュー、Macではアプリケーションの中に「Unity」が追加されるので起動します。
  4. 起動すると、ライセンスを選択する画面が開きます。無料の場合は「free version」を選択し完了です。※Pro版でも30日は試用が可能です。(https://unity3d.com/jp

Unityを使ったゲーム開発外注時の注意点

社外の技術者にUnityでの制作物を外注する際、気をつけるべきポイントがあります。

Unityは仕様上、発注後の修正が厳しい部分があります。
例えば、3Dモデル設計の見直しや、制作したモデルに対するオブジェクトの追加、2Dラストの変更などが当たります。
その他にもアニメーション制作におけるボーン設計の見直しや、目パチ、口の表情の追加、背景のモデル配置、カメラワーク設計の変更などは、進行後修正が必要になった際に、後戻りが難しい項目になります。

そのため、開発会社に相談する際は、あらかじめ修正可能な部分やスケジュールを確認する必要があります。まだ企画が固まっていない際は、これらの事情も踏まえ依頼先に相談し、スケジュール感などの進め方についても意見をもらうと良いでしょう。

Unityでの開発は、ゲーム開発会社や3DCGの専門知識を持つ方に依頼することができます。
複数社に相談し、提案内容と見積もり金額をもとに適した会社を見極めましょう。
リカイゼンでは、複数社にまとめて相談し比較検討するお手伝いをしております。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

CG動画依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

CG動画依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

CG動画
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

CG動画の関連記事

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

動画のクオリティを上げた一因は、「作り方」の進化静止画を使って動画を作るということ自体は、そう新しくはありません。After Effectsなどのツールを使う手法は、2000年初頭からあり、今ではスマホゲームのTVCMでよく...

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

登場以来、レンダリングなどの開発プラットフォームとして、3Dゲーム業界の成長を後押ししてきたUnity。 最近では最新のVRコンテンツや3DCG映像の開発にUnityが使われていることから、少し認知が広がったのではな...

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

最近ゲームセンターに足を運んだ事はありますか? ゲームセンターと言えば若者の集い場というイメージがあるかもしれません。 しかし、近頃は老化防止に役立つことから、お年寄りにも需...

OBJファイル、FBXってなに

OBJファイル、FBXってなに

OBJ、FBXともに3Dデータファイルの拡張子です。拡張子とは、例えばExcelだと.xls、デジカメの画像は.jpegなどのファイルの種類を識別するものです。 OBJファイルは多くのCGソフトがサポートされており、一番シン...

リギングって何?

リギングって何?

リギングとは3Dデータをアニメーションで動かすためにわかりやすく言うとボーン(骨)に対してコントローラーを付けることです。ボーンをコントローラーで操り、3Dデータを動かします。 このリグは付けるのが難しい。考えてセットアップ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す