BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

目次

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

最近ゲームセンターに足を運んだ事はありますか?
ゲームセンターと言えば若者の集い場というイメージがあるかもしれません。
しかし、近頃は老化防止に役立つことから、お年寄りにも需要があります。 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)や、PlayStation5など、新しいコンシューマ向けのテレビゲーム機が発売され、その画質の美しさCGのリアルさに技術の進歩が凄いと注目を集めていますが、ゲームセンターにあるアーケードゲームも時代とともに進化しています。
今回は、実際の事例とセットでゲームにおける映像制作のポイントを紹介したいと思います。

ゲームグラフィックの映像制作会社をお探しの際は、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、事例とセットで対応可能な業者を選定し、無料紹介いたします。
まずはお気軽にご連絡ください!



目次

1. ヒットするアーケードゲームの秘密

事例:男の子に人気のアーケード用カードゲーム、「甲虫王者ムシキング」

「甲虫王者ムシキング」とは

「甲虫王者ムシキング」は2003年1月21日にセガから発表され、一大ブームとなったアーケードゲームの一つです。1プレイ100円で楽しむことができ、ジャンケンによって勝敗が決まるシステムを導入し、そのプレイスタイルの分かりやすさが評価されました。甲虫王者ムシキングはのちにアニメ化や映画化までなされるほどの人気を獲得することに成功し、カード累計出荷枚数は4億9,800枚、公式大会開催数は10万大会で、ギネス世界記録に認定されるなどの社会現象まで巻き起こしました。カードゲーム筐体を流行させた作品でもあります。 2009年に稼働を終了しましたが、2015年7月16日に「新甲虫王者ムシキング」として再登場し再び注目を集めています。

甲虫王者ムシキングのヒットの要因

甲虫王者ムシキングのヒットの要因として、プレイシステムの分かりやすさやストーリー性の高さ。そして昆虫の3Dモデリングが本物と見間違えるほどのクオリティがあり、動き(モーション)なども非常にリアルで、虫好きの人にはたまらないゲームであったことが理由に挙げられます。

2. ゲームにおける映像の重要な要素

3Dによるリアルさの追求

テレビゲームソフト、「METAL GEAR」のアーケードゲームに、「METAL GEAR ARCADE」があります。「METAL GEAR ARCADE」は、ゲームの細部までアーケード向けにチューンナップしたシリーズ初の3D対戦ガンアクションゲームで、驚異の3D映像と、迫力の5.1chサラウンドが臨場感を演出しています。この3D映像と迫力の5.1chサラウンドが生み出す臨場感というものは、アーケードゲームでしか楽しめません。 「METAL GEAR ARCADE」の例からも分かるように、最近のアーケードゲームにおける映像のトレンドは「3D映像」です。3D映像にすることで、「METAL GEAR ARCADE」のようなガンアクションゲームだと、銃弾が目の前まで飛んでくるようなリアルさを味わうことも出来ます。

恐怖を演出する3D映像

「ダークエスケープ3D」は、2 人で本格的な恐怖体験ができる”全身体感3D ホラーガンゲーム”で、3D 映像であることはもちろん、立体音響であることや、激しく・リアルに振動するシートを使用し、顔や首筋に吹きかかるエアーなどを搭載し、リアルな恐怖を追求しています。恐怖を演出するのに最も重要な役割を果たしているのが3D映像であり、映像が飛び出すことにより、化け物が目の前までくる恐怖を体感することが出来るのです。

映像美と体感できるリアルさ

こうした例からも伺えるように、家庭用ゲーム機のソフト「FINAL FANTASY」シリーズなどが、映像美というものに力を注いでいると考えると、アーケードゲームの映像は体感できるリアルさに力を注いでいるということが言えるのではないしょうか。 このゲームへの没入感を進化させたかたちで、最近はVRゲームも非常に展開が広まっています。

3.ゲーム用映像の制作会社の選び方

甲虫王者ムシキングが流行った時代のアーケードゲームの映像は、テレビゲームと同様に「映像美」にこだわったものでした。そのため、美しいCG映像を作れる会社が制作を依頼する傾向がありました。 しかし、時代が進むにあたって、アーケードゲームとテレビゲームとでは映像の表現方法というものが変化しました。一時はアーケードゲームでは3DCGを楽しめるかたちでしたが、現在はテレビゲーム、PCゲームでも3DCGを使った美しいグラフィックのものは増えています。

その中で、アーケードゲームならではのユーザー層や求めるクオリティを見ていく必要があります。
制作会社を選ぶ際は、ゲーム系グラフィック実績といってもその要素は非常に様々となります。実際の事例など、どのような映像・グラフィックが作れるのかは必ず確認しておきましょう。
また、コスト感等もシビアに動く世界ですので、可能であれば複数社から見積もりを取得し、クオリティと費用面を見て、マッチする会社を選びましょう。

ただし、なかなか1社ずつサイトに行き、事例を確認し、必要によっては問い合わせして資料をもらうという行為は時間がかかります。
映像制作会社の資料をまとめて比較するなら、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、専任スタッフがお電話でヒアリングし、条件に応じてマッチする会社から資料を一括で集めることが可能です。完全無料で使えるサービスですので、お気軽にご相談ください、

映像制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

CG動画依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

CG動画依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

CG動画
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

CG動画の関連記事

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

動画のクオリティを上げた一因は、「作り方」の進化静止画を使って動画を作るということ自体は、そう新しくはありません。After Effectsなどのツールを使う手法は、2000年初頭からあり、今ではスマホゲームのTVCMでよく...

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

登場以来、レンダリングなどの開発プラットフォームとして、3Dゲーム業界の成長を後押ししてきたUnity。 最近では最新のVRコンテンツや3DCG映像の開発にUnityが使われていることから、少し認知が広がったのではな...

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

【ゲームグラフィックが重要】アーケードゲームの映像制作における制作会社の選び方

最近ゲームセンターに足を運んだ事はありますか? ゲームセンターと言えば若者の集い場というイメージがあるかもしれません。 しかし、近頃は老化防止に役立つことから、お年寄りにも需...

OBJファイル、FBXってなに

OBJファイル、FBXってなに

OBJ、FBXともに3Dデータファイルの拡張子です。拡張子とは、例えばExcelだと.xls、デジカメの画像は.jpegなどのファイルの種類を識別するものです。 OBJファイルは多くのCGソフトがサポートされており、一番シン...

リギングって何?

リギングって何?

リギングとは3Dデータをアニメーションで動かすためにわかりやすく言うとボーン(骨)に対してコントローラーを付けることです。ボーンをコントローラーで操り、3Dデータを動かします。 このリグは付けるのが難しい。考えてセットアップ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す