BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【企業VP】動画制作の費用相場・費用を抑えるポイント

目次

【企業VP】動画制作の費用相場・費用を抑えるポイント

どの企業でも、採用活動や展示会など自社の商品やサービスを紹介する機会はつきものです。
その際、自社を知らない方でも理解しやすくするために、映像の活用は非常に効果的です。
ここでは、企業を紹介する「企業VP」と呼ばれる映像の制作プロセスと発注費用について紹介します。

もし、急ぎで今お考えの企業VPや会社案内動画の費用を知りたい場合は、無料で一括見積が取得できるリカイゼンにご相談ください。(概算金額を知りたいというご要望からでもご利用いただけます)



目次

企業VPとは?

企業VP(video package)とは、商品・サービスの紹介や会社紹介、採用ツール等で使用される映像のことを指します。文字だけでは伝わりにくい情報も、動きや音で補完することで、よりわかりやすく相手に伝えることができます。年齢や性別に関係なく、幅広い層に訴えかけることができることも強みの一つです。

企業VP制作のプロセス

ここでは実際に映像を制作する際のプロセスをご紹介いたします。

STEP.1 ヒアリング

動画制作に至った背景や目的、内容、目指すべきゴールを明確化するため、制作会社から発注者に対しヒアリングを行います。

STEP.2 企画設計

ヒアリングした情報をもとに、具体的なナレーションや映像の順序等を設計します。

STEP.3シナリオ制作

動画のストーリーとなるシナリオを作成します。動画制作会社で制作する場合もあれば、専門のシナリオ制作ライターに依頼して制作する場合もあります。

STEP.4 映像コンテンツの制作

映像コンテンツの制作にはいくつか方法があります。映像撮影から行う場合と、イラストでアニメーションを制作する場合、既存の映像を編集する場合が多いです。

撮影を行う場合

(1) 撮影準備(ロケハン・キャスティング)
(2) 本番撮影

イラスト制作を行う場合

(1) イメージの共有(完成イメージのすり合わせ)
(2) ラフ画の作成(まずはサンプルを作成)
(3) 本制作

STEP.5 映像編集

(1) 映像編集(撮影素材や写真・イラスト等を下に編集)
(2) 試写(編集した映像を確認)
(3) 修正(修正を繰り返しによる完成度を引き上げ)
(4) MA(ナレーションやBGMの挿入等)

一般的に、上記の流れを経て納品となります。

コンテンツの内容やイラストの有無など実績ある制作会社と相談したい場合はリカイゼンにご相談下さい。企画段階でもご要望に合う会社様のご案内を無料でさせていただきます。

企業VP制作でかかる費用

企業VPの制作費用は、依頼する制作部分の内訳によって変わります。
構成する要素としては以下が考えられます。

(1) 企画関連費(企画内容や動画の長さによって変動します。)
(2) プロデューサー・演出家アサイン費
(3) スタッフの人件費(カメラマン、照明、PAなど)
(4) 撮影費(ロケ費、機材費、交通費、宿泊費、モデルキャスティング費、メイク費用など)
(5) 編集費(本編集、SE・MEなど)

上記の項目のどの部分が必要になるのかを元に、見積もりを取りましょう。

発注費用を抑える方法

企業VPをはじめ映像制作において費用を左右する大きな要素は、その撮影において必要なクルーの人数と使用する機材が大きく影響します。(ここではCGなどの特殊技術のことは考えていません。)
そのため、シナリオや台本をきちんと用意して、カット割りなどを依頼前にまとめておくと、必要な技術や機材、目安の費用など必要なものが見えてきます。そうすることで、適正金額の見極めがしやすくなるでしょう。

まとめ

制作したい映像がどのようなものなのか、伝えたい情報は何かが明確になっていると発注をスムーズに行うことができます。
最近では、一人でプロデューサー・ディレクター・カメラマンの役割を担う方も増えており、費用を抑えたい方は小規模の会社に依頼するのも一つの手です。
まずは複数社から見積もりや資料を取得して比較検討を行いましょう。

その際、1社1社直接問い合わせをするのは工数がかかるため、無料一括見積もりができるサイトで、対応可能企業から見積もりや資料を取得するとよいでしょう。
まずは相談だけでもしたいという場合でも、ビジネスマッチング業界10年以上の実績があるリカイゼンでは完全無料で対応させていただくことができます。
相談ベースから、見積り依頼、比較、会社選定まで、発注確定してもマージンはいただきませんのでご安心ください。
お電話にて内容のヒアリングをさせていただき、マッチした会社をご案内・サポートが出来ればと思います。ご気軽にご相談下さい。

企業VP制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

動画制作(撮影・編集・制作)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

動画制作(撮影・編集・制作)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

動画制作(撮影・編集・制作)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

動画制作(撮影・編集・制作)の関連記事

地域紹介を動画でPRするメリット大公開

地域紹介を動画でPRするメリット大公開

町おこしなどのために、近年は観光地やのどかな田舎暮らしをPRするためにと、WebサイトでPRされている市町村が増えています。やはり地域のPRにはどこよりも注目を集めることを重視したいものです。今回は、地域の魅力を動画でPRす...

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

【注目度が高い】企業PR動画を外注制作する際のポイント解説

最近では、コーポレートサイトはもちろん、YouTubeやSNSでも動画による広告やPRの手法はかなり定着してきました。各社で印象に残る動画を作りたいという動きが活発ですが、いざ作ろうにも社内ではなかなか難しいのが現状です。動...

今こそ!「健康経営 × ブランディング × 動画」のススメ。

今こそ!「健康経営 × ブランディング × 動画」のススメ。

■健康経営とは? 「健康経営」とは、90年代前半にアメリカで提唱された理論です。 詳しくは専門家がいろいろな記事で書いているので割愛しますが、簡単に言うと「従業員の健康維持増進を経営課題と捉えて積極的に改善に努めることが、結...

ドローン撮影の費用相場と撮影ノウハウ、発注の注意点まとめ

ドローン撮影の費用相場と撮影ノウハウ、発注の注意点まとめ

目次 1.ドローン撮影の見積り依頼 2.ドローン撮影における基本ノウハウ ドローンとは? ドローン市場について ドローン撮影するための費用を構...

映像制作の事例2 ペットショップの場合

映像制作の事例2 ペットショップの場合

作り込んだ映像でユーザーの信用を得るあるホームページのコンサル会社様から、全国チェーンのペットショップの映像制作を依頼されたことがありました。ペットショップ様のご意向として、ライバル店のホームページがとても良く見えるので、そ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す