BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

目次

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

店頭やECにおいて、お菓子や加工食品、食材、調味料などを販売する際、手にとってもらえるきっかけになり、売上を左右する要素として「パッケージデザイン」が重要です。

食品パッケージは、こだわりを持って企画・開発した商品を世の中に伝達する役割を果たします。

ここでは、オリジナルでの食品パッケージデザイン制作を考えている担当者の方に向けて、事前に知っておいていただきたいパッケージデザインの依頼項目など予備知識をご紹介します。

食品パッケージデザイン制作ならリカイゼンにお任せください!

急いで食品パッケージデザイン制作を得意な会社に制作を任せたい」という場合はリカイゼンにご相談ください!
食品パッケージデザイン実績を多数持っているデザイン会社を完全無料で複数ご紹介します。
法人のデザイン会社なので、納期やクオリティへの安心感もばっちりです。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

食品パッケージデザインを依頼する際伝えるべき項目

食品パッケージは様々な種類があり、商品により適した包装やデザインを作り上げるためには多くのことを考慮する必要があります。
一からオリジナルで制作する場合は依頼側から制作側へどのような情報を伝えるできなのか、食品パッケージデザインの制作を依頼する際考えておくべき項目を紹介します。

どんな食品のパッケージなのか

食品パッケージのデザインを作る上で、依頼する会社に商品を理解してもらうことが肝となります。
デザインに落とし込む際には、デザイン会社の目線で、その商品の魅力が何なのか、何が消費者に刺さるのかなどを検討していきます。
食品のなかでもどんな種類の商品で、どのような特徴があるのかなどできる限り具体的に伝えましょう。

自社が打ち出したいポイント(またはブランド、店舗)

食品は、店頭など限られた場所で他社の商品と並んだ中から選ばれなくてはなりません。

「業界での立ち位置」「企業としての考え方」「訴求したい商品イメージ」などを伝えることが大切です。
ホームページや会社案内、商品紹介などを共有すると情報共有に役立ちます。

販売場所や販売方法

その商品をどこで販売するのか、どのように販売するのかを必ず伝えましょう。

例えば、スーパーと百貨店、ネットなどでは商品を目にする人の層や、目にするシチュエーションが異なります。
周りの環境や繊細な心理によって売り上げが変わるため、デザインする上で重要な要素となります。

デザインパターン

商品にいくつか種類をもたせたり、ブランドとしてシリーズ化したり場合はその旨を伝えましょう。
どれくらい変化をつけるかによって工数や費用にも関わります。

販売までのスケジュール

スムーズに依頼し完成させるために、スケジュール共有は必ず行いましょう。
食品など店舗への卸を行う場合には、販売までに様々な人へ共有や承認が発生します。「いつまでに完成させたいか」「いつから販売するのか」「いつデザイン案が必要か」など納品日だけでなく、スケジュールの流れを伝えると安心して進めることができます。

パッケージデザインにかけられる予算

デザインは、かけられる予算によってラフ案の数や制作時間、実現できるクオリティが変わります。

例えば、パッケージに使用する写真のクオリティやイラストなどはデザインの鍵となるため、効果も考えて検討する必要があります。
社内でおおよその予算幅を把握しておくと依頼時に調整しやすくなります。

「パッケージデザインを外注するのは初めてで予算感がわからない」、「社内で企画を通すために見積もりが欲しい」という場合は、リカイゼンにご相談ください!
依頼項目の整理ができていなくても、専門サポートデスクが無料であなたの代わりに項目を整理して複数パターンの見積もりをご紹介します。
内容が合わなければ断ることも無料でできますので、まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

食品パッケージデザイン制作の依頼先の選び方とは

商品と消費者との接点となり、売り上げを左右する「パッケージデザイン」。
どこの会社に依頼するのかは、売れるパッケージデザインができるかどうかの重要な要素となります。
また、表記など専門知識が必要な場合もあるため、依頼先を検討する際には、自社が扱う商品への理解があり、過去に食品パッケージの制作実績・スキルを持つ会社を選ぶことがポイントです。

このように依頼内容に合った実績・スキルを持つ会社を探したい場合は、複数社の情報を集めることができるサイトを活用すると、初めての方でも効率的に候補を絞り込むことが可能です。
気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から実績や見積もりを集めることが可能です。
完全無料でご利用いただけますので、お気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

参考:食品パッケージの種類

食品には様々な種類がありますが、同じく食品パッケージにも様々な種類があります。
まず使われている素材として、大きく分けると紙、プラスチック、金属、ガラスがあります。その中でも形態によって種類はさらに細かく分かれます。

化粧箱

化粧箱は紙でできた箱型のパッケージのことです。
中身を入れる箱と蓋とが上下に分かれており、しっかりとした厚紙で作られています。
贈答品やギフト用のお菓子の箱として一般的に使われています。お土産物屋さんなどでもよく目にするのではないでしょうか。
中身を守りやすく、またTPOに合わせた贈り物にも適しています。箱の形に合わせて直接パッケージデザインを施すことが多いです。

紙パック

レトルトカレーや加工食品、お茶、保存用のお菓子などを入れるのによく使われているのが紙パックです。化粧箱よりも日用品向きで、食品用には殺菌加工が施されることが多いです。

パウチ型

アルミやプラ素材で作られており、軟包材といわれる柔らかい素材のパッケージです。
お菓子類や加工食品、食材、調味料、液体調味料など様々な用途で用いられています。
平袋やスタンド型など様々な種類があり、食品の性質や販売時の置き方などを考慮して適したものが選ばれています。

フィルム包装

ラッピングフィルムとも呼ばれ、食品包み込んで包装するプラスチック素材のフィルムです。一枚のフィルムを加工して製造すします。この包装はポテトチップスなどのお菓子や海苔など、手軽な食品包装として多く使われています。

アルミ、スチール缶

主に鉄やアルミを加工した包装が使われています。 フルーツの缶詰や加工食品の缶詰などでよく目にするかと思います。 鉄やアルミの場合は缶の表面に、パッケージデザインを印刷加工する方法、もしくは紙のラベルを作成し貼り付ける方法が一般的です。

ガラス瓶

ドレッシングやジャム、調味料などに使われているのがガラス瓶です。
パッケージはガラス表面に商品ラベルを貼ったり、プラ素材のラベルを巻いたりしているものが多いです。

もし、これらのような食品パッケージデザイン制作の依頼先をお探しでしたら、ぜひリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から概算見積もりを取得することができ、費用相場を知ることが可能です。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

商品パッケージデザイン制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

商品パッケージデザイン制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

商品パッケージデザイン制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

商品パッケージデザイン制作の関連記事

機能するデザイン <食品パッケージ>

機能するデザイン <食品パッケージ>

食品のパッケージは、ターゲット層、陳列場所、販路、販売エリア、販売時期など、 様々な要素を考慮した上で、お客様に手に取ってもらうように工夫を凝らした、 緻密なデザイン戦略が詰め込まれています。 ●第一印象が勝負 食品のパッケ...

パッケージデザインを外注する場合に知っておきたいこと

パッケージデザインを外注する場合に知っておきたいこと

商品のパッケージは、お客様に手に取ってもらうために重要視しなくてはいけません。 せっかく商品の中身は良くても、パッケージにこだわりを持たなかったことで、手に取ってもらえない可能性があります。 自社にデザイナーがいなけ...

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

台所洗剤や洗濯洗剤、ティッシュやラップなど日用品にはパッケージがついています。 パッケージにこだわりを持つことで、商品の売上アップにつながります。 物はいいはずなのに売れないと悩んでいるときは、パッケージを見直し...

発注時には要注意!医療パッケージのデザインの特徴と種類について

発注時には要注意!医療パッケージのデザインの特徴と種類について

流通している商品には必ずパッケージのデザインが伴います。商品の特徴が伝わるかどうか、また対象となるターゲットに手に取ってもらえるかなどはよく考えられますが、医療パッケージのデザインには注意が必要です。医療パッケージそのものの...

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

店頭やECにおいて、お菓子や加工食品、食材、調味料などを販売する際、手にとってもらえるきっかけになり、売上を左右する要素として「パッケージデザイン」が重要です。 食品パッケージは、こ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す