BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【他社と差別化を図りたい!日用品パッケージデザイン】トレンドと依頼時のポイント

目次

【他社と差別化を図りたい!日用品パッケージデザイン】トレンドと依頼時のポイント

キッチン用品や掃除用品、トイレタリーなど日常生活で欠かせない商品は世の中に多くの種類があります。消費者に手にとってもらうきっかけになり、売り上げを左右する「パッケージデザイン」には、どの企業も知恵や工夫を凝らしています。
新商品を発売したい、既存商品の売り上げを増加させたいと考えている担当者の方は、売れるデザインを試行錯誤することが必要です。
ここでは、オリジナルでの日用品パッケージデザインの制作を考えている担当者の方に向けて、事前に知っておきたい最近のトレンドと依頼する際の予備知識をご紹介します。

他社と差別化したパッケージデザインを依頼したい、費用感が知りたいなどお困りの場合は、実績ある会社から無料で一括見積り比較ができるリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフが要望に合う制作会社をご案内します。

目次

パッケージデザインの役割とは

日用品などのパッケージは、消費者の手元に商品を届けるために商品を保護し、品質を保ち保存するという役割を持っています。
このような実用的な役割に加え、商品の魅力を伝え購買を促進するという「プロモーションツール」としての役割も持っています。
特に、ドラッグストアやスーパーなど店頭で販売する商品は、多くの商品が並ぶ中で選ばれなくてはなりません。そのためには、商品の機能面や他社と差別化できる情報をダイレクトに伝えることもちろんですが、さらに差別化を図るために「商品のコンセプト」や「どのようなメリットがあるか」「デザインの雰囲気」なども訴求する役割も担っています。

日用品パッケージデザインのトレンド

近年は商品の販売手段や消費者のニーズの多様化が加速しています。日用品パッケージは、店頭で目立つ色使いやキャチコピー、形状を追求する傾向が強い制作物ですが、最近のトレンドには変化が起きています。

洗剤やトイレタリーなど低単価な商品では、機能や価格での差別化がしづらくなる中で、デザイン性やコンセプトが重視されるようになってきています。
例えば、アスクルでは既存の日用品のパッケージをオリジナルでアレンジし、ネットで販売して人気を博している事例が注目を集めています。
消費者の心理として、買うときだけでなく購入後に家に置くことも考えて商品を選ぶようになっているのです。

業界の実績がある会社と相談から始めたい場合もリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話で内容のヒアリングをさせていただき、ご要望に合う実績ある会社をご案内させていただきます。

日用品パッケージデザインを依頼する際伝えるべき項目

日用品パッケージは様々な種類があり、商品により適した包装やデザインを作り上げるためには多くのことを考慮する必要があります。オリジナルでデザイン制作を考えている方に向けて、日用品パッケージデザインの制作を依頼する際考えておくべき項目を紹介します。

商品の特徴、強み

商品のパッケージデザインを考える際には、客観的な視点でその商品の魅力が何なのか、何が消費者に刺さるのかなどを理解することが必要です。
特に日用品は大手企業など、競合が強い力を持っていることが多いため、競合他社との商品の違いやターゲット層などの情報を事前に調べておくとよいでしょう。

販売場所や販売方法

商品をどこで販売するのか、どのように販売するのかはデザインにも関わる要素です。例えば、ドラッグストアと百貨店、ネットなどでは商品を目にする人の層や、目にするシチュエーションが異なります。特に販路が限られている場合は、どのような販売環境なのかをしっかりと調査することが大切です。

デザインの方向性やイメージ

自社の商品にどのようなこだわりが込められているのか、どのような人に手にとってもらいたいのかなどの要素をもとに、方向性をイメージしておくと良いでしょう。デザイン会社からの提案をもらうことはできますが、事前に軸がないと手探りで制作することになりかねません。価値観やイメージは事前にすり合わせすることが大切です。

販売までのスケジュール

スムーズに依頼し完成させるために、スケジュール共有は必ず行いましょう。
特に日用品の場合は、商品の素材や形状も考慮する必要があり、製造時の実現性なども業者と相談する必要があります。関わる業者や企業と連携してスケジュールを検討していきましょう。

パッケージデザインにかけられる予算

デザインは、かけられる予算によってラフ案の数や制作時間、実現できるクオリティが変わります。社内でおおよその予算幅を把握しておくと依頼時に調整しやすくなります。

日用品パッケージデザイン制作の依頼先の選び方とは

商品と消費者との接点として、世の中のニーズに合わせて試行錯誤されている、日用品のパッケージデザイン。 どこの会社に依頼するのかを見極めることも、商品の売り上げを左右する重要な要素です。また、表記など専門知識が必要な場合もあるため、依頼先を検討する際には、自社が扱う商品への理解があり、パッケージデザインの制作実績・スキルを持つ会社を選ぶことがポイントです。

このように依頼内容に合った実績・スキルを持つ会社を探したい場合は、複数社の情報を集めることができるサイトを活用すると、初めての方でも効率的に候補を絞り込むことが可能です。気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

複数社から一括見積り・実績の取得を無料で行いたい場合はリカイゼンにご相談下さい。比較検討することで依頼したい会社の選定が簡単になります!
無料で内容のヒアリング~合う会社のご案内まで専任スタッフがさせていただきますので、ご気軽にリカイゼンご相談下さい。

日用品パッケージデザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

商品パッケージデザイン制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

商品パッケージデザイン制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

商品パッケージデザイン制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

商品パッケージデザイン制作の関連記事

機能するデザイン <食品パッケージ>

機能するデザイン <食品パッケージ>

食品のパッケージは、ターゲット層、陳列場所、販路、販売エリア、販売時期など、 様々な要素を考慮した上で、お客様に手に取ってもらうように工夫を凝らした、 緻密なデザイン戦略が詰め込まれています。 ●第一印象が勝負 食品のパッケ...

パッケージデザインを外注する場合に知っておきたいこと

パッケージデザインを外注する場合に知っておきたいこと

商品のパッケージは、お客様に手に取ってもらうために重要視しなくてはいけません。 せっかく商品の中身は良くても、パッケージにこだわりを持たなかったことで、手に取ってもらえない可能性があります。 自社にデザイナーがいなけ...

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

台所洗剤や洗濯洗剤、ティッシュやラップなど日用品にはパッケージがついています。 パッケージにこだわりを持つことで、商品の売上アップにつながります。 物はいいはずなのに売れないと悩んでいるときは、パッケージを見直し...

発注時には要注意!医療パッケージのデザインの特徴と種類について

発注時には要注意!医療パッケージのデザインの特徴と種類について

流通している商品には必ずパッケージのデザインが伴います。商品の特徴が伝わるかどうか、また対象となるターゲットに手に取ってもらえるかなどはよく考えられますが、医療パッケージのデザインには注意が必要です。医療パッケージそのものの...

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

店頭やECにおいて、お菓子や加工食品、食材、調味料などを販売する際、手にとってもらえるきっかけになり、売上を左右する要素として「パッケージデザイン」が重要です。 食品パッケージは、こ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す