BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

目次

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

ホームページを制作する際やパッケージを作るときなどイラストが必要になり、外部に発注することがあるでしょう。
しかし、いざお願いしたものの、クオリティーが低くて困ったという事例もあります。 クオリティーを高めるために注意したい点を紹介します。

イラスト制作をすぐに依頼したい、費用感が知りたいなどお困りの場合は、無料で複数社から見積り取得ができるリカイゼンにご相談下さい。ご要望に合う制作会社をご案内します。

目的別にあわせて誰にお願いするか決めよう

デザイナーにお願いすることになりますが、デザイナーと言ってもたくさんいます。
たくさんいる中から、魅力なデザイナーを見つける必要があります。
どこに相談すればと悩んだときは、まずなぜ依頼するのか目的を改めて考えましょう。
ホームページを制作するので、トップページや商品紹介のページなどに掲載できるよう依頼したいと、目的にあわせてデザイナーを選ぶことをおすすめします。
デザイナーは得意分野があります。ホームページに掲載するときはこのデザイナー、パンフレットやカタログなど紙媒体を制作するときはこのデザイナーと目的別にお願いするデザイナーを選ぶと良いでしょう。

個人もしくは企業に声をかける方法があります

デザイナーを探す方法は様々あります。
個人で活躍しているデザイナーに声をかける方法、もしくはデザイン制作会社に声をかけるといった方法が挙げられます。
個人で活躍しているデザイナーに声をかける場合ですが、自分の作品を掲載しているサイトやプロフィールを掲載しているサイトにて連絡を取る方法があります。
これまで手掛けてきた作品が掲載されているので、どんなクセがあるのかやどんな特徴があるのか参考になります。
複数デザイナーの作品を見て、イメージに見合うデザイナーに声をかけましょう。

目的にあわせたデザイナーを紹介してもらうと安心です

デザイナーに声をかけようと思うものの、これまで外注したことがなくどうすれば良いかわからないと悩むかもしれません。
誰にお願いすると、イメージに合う作品を作ってもらえるのかと悩んだときは、デザイン会社などに声をかけましょう。
ホームページに掲載したい、カタログに掲載するために作ってほしいとお願いすると、目的に見合う仕事をしてくれるデザイナーを紹介してもらえます。
デザインを手掛けている会社は、何人ものデザイナーを抱えていることが多いです。
その中から、今回の目的に合うデザイナーを紹介してくれるのでわざわざ探す手間がはぶけます。

個人のデザイナーにお願いする場合

個人で活躍しているデザイナーにお願いする場合ですが、こちらから費用についてて提示する場合、もしくはデザイナーから提示される場合があります。
これまで何回も外注を受けたことがあるデザイナーであれば、業者のように料金体系を決めているかもしれません。
1点であればいくら、アプリ用やウェブ用であればいくらなどと料金体系を定めているケースがあります。
その場合、その料金体系を参考に支払いに応じれば良いでしょう。
しかし、料金体系を定めていない場合、こちらから提示するか、もしくはデザイナーと話し合って支払金額を決める必要があります。
その場合、なかなか折り合いがつかず話し合いが進まなかったり、色々お願いした結果予算を超えてしまったりするといったトラブルが起こる可能性があります。
どうしてもこのデザイナーが良い、他のデザイナーでは表現できないなど、強い希望がなければ、料金体系を定めているデザイナーに絞ってお願いすることをおすすめします。
個人でやり取りする場合は、トラブルが起こらないようにと考えて取引する必要があります。

クラウドソーシングサイトからも探せます

個人のクリエイターや中小企業が多く登録しているサイトがあり、その中から好みのデザイナーを見つける方法があります。
クラウドソーシングサイトやフリマ系アプリと、様々なサイトがあるので参考にしましょう。
金銭のやり取りをする際に、対個人ですとトラブルが起こるのではないかと心配になります。
しかしサイト側が金銭のやり取りをしてくれることが多く、金銭トラブルを防ぐことができます。 また、各クリエイターにこれまでお願いした人の体験談や口コミが掲載されています。
こういった目的でお願いし、どんな作品を手掛けてもらえたかと詳しいことがわかります。
スピーディーに取引に応じてくれたか、またクオリティーの高い作品を手掛けてくれたかと細かく分析することができます。
幅広くデザイナーを探したいときは、クラウドソーシングサイトやフリマ系アプリなどから探すのも1つの方法です。

法人の制作会社をお探しの場合はリカイゼンにご相談下さい。無料で実績ある複数の制作会社から見積り・実績集の取得が可能です。比較検討することで自社に合う制作会社を見つけることができます。

しっかりコミュニケーションを取りましょう

様々な方法でイラストを外注できますが、誰にお願いする場合でもコミュニケーションを取ることが大切です。
コミュニケーション不足により、イメージしていたものと違う作品を納品されたというケースが多発しています。
とりあえずお願いしますという形で投げてしまうと、デザイナー任せになってしまい、こちらの意思が伝わりにくいです。
どういった目的で必要か詳細を伝えるとともに、イメージしているものがあれば話をしましょう。
知識がなくどう伝えれば良いかわからない、どうお願いして良いかわからないと悩んでいるときはその旨正直に話をすれば問題ありません。一緒にデザイナーと考え、お互いの意思疎通をしっかりはかることが大切です。アニメっぽいデザインにしてほしい、大人向けに作ってほしいなど、専門用語を無理に使用せず、わかる範囲で伝えれば良いです。

話を聞いて、こんなイメージかと紙に試しに書いてくれるデザイナーもいます。
鉛筆でささっと描いたものでも、イメージがわきやすくお互いコミュニケーションが取りやすくなります。
また色について指定があれば、色鉛筆で簡単に色をつけてもらうなど工夫すると良いでしょう。

直接デザイナーと話をする場合、紙に書きながらコミュニケーションを取ることができます。
しかしインターネット上でやり取りする場合は、相手の顔が見えず不安になるかもしれません。
メールであれば、紙に描いたラフをPDFにしたり、写真に撮ってもらったりしてやり取りするなど工夫できるでしょう。

修正をする際は追加料金がかかる可能性大です

デザインを外注するときは、追加料金がかからないか確認しましょう。
一旦完成したものを送ってもらったものの、イメージに合わず再度納品をお願いするというケースも多いです。
大幅な修正が必要な場合、もしくは少し追加してほしい場合とあるでしょう。
少し追加する程度であれば、追加料金は不要としているデザイナーもいます。
しかし大幅な修正が必要な場合は、追加料金がかかるかもしれません。
もしくは2回までなら無料、3回目以降は追加料金がかかるなどと回数制限を設けているデザイナーもいます。
何度も修正をすると、それだけ費用も時間もかかってしまいます。
特に急ぎ必要なときは、実際デザイナーが作業に取り掛かる前に、細かく話し合いすることが大切です。
追加料金がかかったために、予算を超えることもあるでしょう。
その他、追加料金がかかることがないか事前に確認しましょう。
トラブルをなくすことで、スムーズな取引ができます。

まとめ

イラストを外注する方法は様々あり、どうすれば良いかと悩むでしょう。
ホームページやアプリ、カタログやパンフレットと目的にあわせてお願いする方法を考えるとベストです。
基本料金追加料金について確認し、予算を超えないよう依頼すると気持ちよく取引ができます。

依頼したい内容が決まっている場合は、無料で一括見積り取得が行えるリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話にて内容のヒアリングをさせていただき、ご予算・ご要望に合う会社をご案内~サポートさせていただきます。ご気軽にご相談ください。

イラスト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

イラスト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

イラスト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

イラスト制作の関連記事

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

アプリもしくはゲームソフトを作る際など、イラストを制作する必要があります。 自社にて制作ができない場合は、専門家に依頼しましょう。 専門家といってもたくさんいますので、どのように依頼するかコツをおさえて、魅力的なパー...

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

ホームページを制作する際やパッケージを作るときなどイラストが必要になり、外部に発注することがあるでしょう。 しかし、いざお願いしたものの、クオリティーが低くて困ったという事例もあります。 クオリティーを高めるため...

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

イラストを載せたいけれど、自分では描けない場合は、外注して理想通りのイラストを描いてもらう方法があります。 どのように制作会社に依頼すればいいのか、コツや注意点を合わせてご紹介します。 ...

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

Webコンテンツや、企業パンフレットなど、ちょっとしたイラストを入れたいけれど、自分ではイラストなんて描けない!とか、社内に人材がいない!という場面は多いかもしれません。 テキストだけでは思いどおりにイメージを伝え...

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

「サイトへの流入を増やしたい」「商品の売り上げを上げたい」などの目的がある際、担当者の方は様々な施策を検討するかと思います。なかでも直接的な効果が得やすい方法として、WEB広告を検討する方は多いのではないでしょうか。特にビジ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す