BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

目次

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

イラストを載せたいけれど、自分では描けない場合は、外注して理想通りのイラストを描いてもらう方法があります。
どのように制作会社に依頼すればいいのかコツや注意点を合わせてご紹介します。

イラスト制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数のイラスト制作実績のある会社を無料でご紹介いたします!
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

外注する前に自分で準備しておきたいこと

外注すると言っても、こちらで何も準備しないまま依頼をすると、思っていたようなイラストに仕上がらなかったり、予想以上に費用や時間がかかってしまったりする場合があります。
そうならないように、依頼前にある程度イメージを固めておきましょう。

最初に決めたいことは、どのようなイラストを描いてほしいのか、具体的なイメージです。
「小学生くらいの女の子を描いてください」と言われても、具体性が欠けているため、どんな女の子を描けばいいのかわかりません。
しかし、「10歳くらいのおかっぱ頭の女の子で、頭にピンクのリボンをつけてアイスクリームを食べている」という指示なら、制作側もイラストをイメージしやすいです。

また、「百聞は一見に如かず」のことわざ通り、説明するためには参考のイラストがあればより良いです。
もし、自分で簡単なラフ画が描けるならばラフ画を、そうでなくても参考になりそうな画像があれば用意しておきましょう。

描いてほしいイラストを、どんどん明確にしていきます。
イラストのタッチはリアルなのか、デフォルト風なのかといった描き方、使ってほしい色、パターン展開や背景の有無、描いてほしい枚数やサイズ、希望納期も決める必要があります。

webサイトなのか実際に印刷するのか、イラストを載せる場所によってもイラストデータが異なるため、イラストの掲載場所も決めておいてください。

このように依頼するイラストを具体的に決めておくことで、修正が少なくスムーズな納品が可能になりますし、見積もりも正確になります。

外注先の探し方

依頼したいイラストの骨組みが決まったら、いよいよ外注先を探しましょう。
イラストの制作会社に頼む方法もありますが、近年のインターネットの発達によって、個人のイラストレーターと、簡単に取引が行えるサービスが増えてきました。

個人とのやり取りの場合は、費用面を節約できる場合も多いため、おすすめです。

制作会社に依頼する場合には、あらかじめ複数の会社に見積もり依頼を行い、相場を確認しましょう。
ただし、レベルによって金額が変わるのは当然のことです。
自分がどのくらいのレベルのイラストを求めているのか、それにいくらの予算を出せるのかは最初に決めておき、納品レベルと費用のバランスを考えましょう。

サービスを利用して外注先を探す場合には、多くの登録者の中から、自分の理想とする制作者を見つける必要があります。
予算やイラストのタッチなど、条件を絞り込んで探していきましょう。

好みのイラストレーターが見つかったら、まずはその方の作風を確認するために、実績を確認します。
大半のイラストレーターが、実績のイラストをサービス上に載せているか、各々のサイトに載せています。

自分から好みのイラストレーターを探すのが大変な場合や探している時間があまりない場合は、リカイゼンが便利です。

リカイゼンでは、自分で依頼先を探す必要はなく、希望のイラストタッチやイメージを伝えるだけで、近しいイラストが描ける制作会社から無料でサンプルを一括で取り寄せることができます。外注に関する面倒な作業は外部サービスをうまく利用しましょう。
まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30


自分たちから好みのイラストレーターを探すのが大変な場合や、探している時間があまりない場合は、リクエストができるサービスを利用するのもおすすめです。

事前に決めた具体的なイラスト内容やサイズ、予算や希望納期などをリクエストに投稿することで、依頼を受けたいイラストレーターが応募してくれますので、その中から希望の外注先を選ぶだけです。

リクエストした当日には応募があったというケースも多く、外注先を見つける時間を節約できます。
このように、事前に具体的な依頼内容を決めておくことで、外注先もスムーズに決めることができます。

イラスト制作にかかる費用の相場

イラスト制作にかかる費用は、依頼するイラストレーターや依頼内容によっても異なるため、一概には言えませんが、キャラクターイラスト1枚の相場をご紹介します。

まだまだ駆け出しのイラストレーターの場合は、500円~2,000円程度、
ある程度実績のあるイラストレーターの場合は2,000円~10,000円程度、
人気のイラストレーターの場合は10,000円~30,000円程度
が相場になっていますので、参考にしてください。

実際自分が依頼したいと考えているイラストのクオリティだといくらかかるのかを知りたい場合は、リカイゼンをご活用ください。
完全無料でイラストサンプルとあわせて制作見積も無料で集めることができます。 希望のイラストタッチのイラストレーターと費用感をまとめて知ることができるので便利です。      

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

イラストの依頼から納品までの流れ

続いては、イラストを依頼してから、納品までの流れを簡単にご説明します。

外注先が決まったら、具体的な内容を確認したのちに、ラフ画が送られてきます。
ラフ画を確認して、修正点を伝え、OKとなったら正式なイラストが納品され、お支払いという流れが基本です。

外注先によって異なりますが、修正は初回のみ無料で、2回目以降は追加料金が発生する場合もあります。
そのため、最初の時点でできるだけ相手側が描きやすい具体的な内容を伝えることや、修正時も伝えるべきポイントをわかりやすく伝えることが大切です。

イラストを依頼するときの注意点

特に個人のイラストレーターに依頼する場合には、事前に相手の作風や得意分野を確認しておくとスムーズです。

例えばデフォルメの女の子を描いてもらいたいのに、リアルタッチの作風を売りにしているイラストレーターに依頼する、といったことが避けられます。
デフォルメのイラストを依頼したいのならば、デフォルメ作風が得意な方、実績にデフォルメが多い方を選びましょう。

忘れがちなことは、絵にも苦手分野がある点です。
絵が描けない方からすると、風景も人物も一緒と思いがちです。
しかし、イラストレーターには、人物は得意だけれど風景は苦手という方や、その反対の方もいます。苦手分野を描いてもらうこともやめましょう。

また、背景必ず指定する必要がある、2人以上描く場合には追加料金、サイズの指定など、細かな制作ルールにも目を通しておきます。
トラブル防止のため、商用利用する場合や二次利用する場合は、著作権なども確認が必要です。

理想のイラストをデザインしてもらうには、自分たちの情報を公開することも大切です。
例えば実際にイラストを載せるサイトのHPや、自分たちの会社のHPやSNSなどを見てもらうことで、よりイメージが正確になります。

サービスを経由しての制作依頼は、制作会社に依頼するよりも安くなる半面、納期が遅れてしまったというケースもあります。

クラウドソーシング上では、素人の方もいるため、なるべく実績のある方を選んだり、余裕を持った納期を考えたりといった対策も必要になります。
また、スムーズなやり取りにはコミュニケーション能力も必要になります。
そのため、気軽に問い合わせができるスタンスの方を選ぶことも大切です。

クラウドソーシングなどのサービスを経由せず、SNS上で見つけた好みのイラストレーターに、直接依頼をする方法もあります。
この場合は、必ず契約書のやり取りを事前に行いましょう。 そうしないと、料金を払ったまま逃げられてしまうというトラブルがあります。 このような未納トラブル防止のためにも、イラストを依頼する場合は、制作会社に依頼するか、クラウドソーシングなど仲介業者のいる取引が安心です。

ネット上でのやり取りでは、ついつい忘れがちになってしまいますが、イラストを描いてくれる相手は1人の人間です。 言葉遣いや、やり取りの時間帯など、相手が気持ちよく仕事ができるような心がけも忘れてはいけません。

まず、初めてイラストの依頼をするということであれば、受発注に関するマッチングサポートが豊富かつ無料で相談に乗ってくれるサービスを利用するとよいでしょう。

リカイゼンでは、契約まわりも安心な法人イラスト制作会社を見つけることが可能です。
また、どのように依頼をしたらよいかわからないという方に向けて専任サポートデスクが無料で電話対応もしますので、まずは気軽にご相談ください。内容が合わない場合は無料で断ることも可能です。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

まとめ

今回は、キャラクターイラストを外注する際の注意点やコツを、外注先の探し方や大まかな流れとともにご紹介しました。 イラストの外注には、事前の準備が大切になってきます。
この記事を参考に、理想のキャラクターイラストを描いてもらいましょう。

そしてもし、イラスト制作の依頼先をお探しでしたら、ぜひリカイゼンにご相談ください。
リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から概算見積もりを取得ることができ、費用相場を知ることが可能です。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

イラスト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

イラスト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

イラスト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

イラスト制作の関連記事

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

アプリもしくはゲームソフトを作る際など、イラストを制作する必要があります。 自社にて制作ができない場合は、専門家に依頼しましょう。 専門家といってもたくさんいますので、どのように依頼するかコツをおさえて、魅力的なパー...

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

ホームページを制作する際やパッケージを作るときなどイラストが必要になり、外部に発注することがあるでしょう。 しかし、いざお願いしたものの、クオリティーが低くて困ったという事例もあります。 クオリティーを高めるため...

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

イラストを載せたいけれど、自分では描けない場合は、外注して理想通りのイラストを描いてもらう方法があります。 どのように制作会社に依頼すればいいのか、コツや注意点を合わせてご紹介します。 ...

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

Webコンテンツや、企業パンフレットなど、ちょっとしたイラストを入れたいけれど、自分ではイラストなんて描けない!とか、社内に人材がいない!という場面は多いかもしれません。 テキストだけでは思いどおりにイメージを伝え...

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

「サイトへの流入を増やしたい」「商品の売り上げを上げたい」などの目的がある際、担当者の方は様々な施策を検討するかと思います。なかでも直接的な効果が得やすい方法として、WEB広告を検討する方は多いのではないでしょうか。特にビジ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す