BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【アプリ開発|機能と費用まとめ】観光アプリ編

目次

【アプリ開発|機能と費用まとめ】観光アプリ編

今回は、アプリの中でも観光アプリに特化してご紹介します。
近年訪日客の増加が相まって東京・大阪・京都を中心に観光需要が高まっています。それに伴い、旅行前に必要な予約や情報収集、旅行先で便利なスポット検索や観光案内など、様々なシーンでアプリが活用されています。 ここでは観光アプリ開発を考えている方に向け、種類や機能、開発費についてご紹介します。

急ぎでアプリの開発費用や見積もりが必要な方は「リカイゼン」にご相談ください。
専任サポートデスクがご要望をお伺いし、開発会社と見積もりをご案内致します。

■人気観光アプリの種類

観光アプリは、いくつかタイプ別で種類を分類することができます。今回、国内の観光・案内系アプリのランキングトップ30の中から種類を調べてみました。(引用:https://android.app-liv.jp/hobbies/traveling/1179/?cur_page=2) まずは、種類別で数が多いタイプからご紹介致します。

【1】 地域別案内サービス

大阪・京都・奈良・沖縄・北海道等各地域に特化しお勧めスポットを紹介するサービスです。ここでは30件中17件がこの地域別案内サービスの分類でした。地域別に分けることによって、よりニッチな情報を得ることができます。

【2】ホテル検索~ホテル予約

数はあまり多くないですが、ランキングのトップを占めるのは「じゃらん」や「るるぶ」等のホテル予約アプリです。観光地付近の宿や予約可能な宿を探し、条件にあったホテルを予約することができます。

【3】観光地案内

1で紹介した「地域別案内サービス」は媒体社や運営元から提供される内容ですが、ここでの観光地案内は、消費者視点での評価や感想等の口コミが見られるアプリです。実際に訪れた人のリアルな意見が聞けるため、信頼性の高い情報を得ることができます。

【4】GPS連動音声ガイドサービス

GPSで位置情報と連携し、観光地の音声ガイドを行ってくれるアプリです。訪日観光客が東京・大阪を筆頭に増加する中で、翻訳ガイドを受けることができます。

【5】ARアプリ

AR技術を導入することで、カメラを風景にかざして目的地までの道案内を受けたり、建造物の歴史的な背景や説明が仮想現実として表示されたりと、イメージを体験できるアプリです。 上記以外にも、地域のイベント情報を紹介するイベントガイドアプリ、旅行地での移動手段を示す交通機関アプリ、アニメや映画にまつわる土地を案内する聖地巡礼アプリ、旅行者と地元民を繋げるマッチングアプリ、現地のお土産を紹介するアプリ等がありました。 なかでも「聖地巡礼アプリ」は、通常の観光客に加えアニメや映画のファン層など新規客層の呼び込みをきっかけに地域創生に繋がるという面でも注目されています。特に京都・奈良・大阪と歴史ある関西地域では、ロケ地となった場所も多く相性が良いかもしれません。

観光アプリと一口にいえども、様々な種類があります。
希望に合うアプリの開発ができるように、作りたいアプリのイメージを他のサービス事例などを参考に具体化しておきましょう。
まずはどのくらいの費用がかかるのかを知りたい場合は、「リカイゼン」で見積もり取得が可能です。金額だけを知りたいというときにもご利用いただけます。

■観光アプリで必要な機能

1)観光スポット情報

周辺の観光スポットや飲食店の情報などを検索できる機能があります。目的に沿った情報を的確にユーザーに届ける必要がありますが、最近では「世界遺産めぐり」など特定の情報アプリ等もあります。

2)位置情報

beaconやGPSなどの位置情報とナビでルート検索ができることや、複数の周遊コースを設定できるため、目的に応じて探すことができます。

3)多言語対応

訪日客がオリンピックに向けて増加傾向にある中で、多言語化はますます重要になります。特に英語、中国語などの言語は、最低限の機能として搭載が必要になるでしょう。

4)クーポン機能

対象エリア内の施設や企業からクーポンが発行され、ユーザーは店舗で提示することで優待や割引を利用できる機能です。

■iPhone向けとandroid向けの違いとは?

アプリはスマホのOSによって、開発環境や特徴が異なります。スマホのOSはiOS(iPhone)とAndroidが有名です。OSとはオペレーティングシステムの略称であり、機械の基本的な管理・制御を行っているシステムです。iOS(iPhone)とAndroidそれぞれの違いをご紹介します。

開発言語

iOS(iPhone)は、SwiftやObjective-Cなどです。Androidは、Javaという開発言語がメインです。しかし、どちらのOSでも対応できるクロスプラットフォーム開発環境というものもあります。

アプリの販売場所

販売する場所は、iOS(iPhone)はApp Storeであり、AndroidはGoogle Playです。販売する側の登録料や利用料等も販売する場所によって異なります。

ユーザー層が違う

両方のOS向けに開発する場合はその限りではありませんが、どちらか片方のOSでアプリを開発する場合は、そのOSのユーザー数や傾向なども考慮すると良いでしょう。OSによってユーザー層に違いが出るケースもあります。

■アプリ開発費用の目安

アプリ開発は開発する内容によって価格が大幅に変わってくるものです。一般的にですが、活用できるデータが何もない状態から作り上げるのであれば、おおよそ300万円ほどかかるものだと考えていただければ良いかと思います。 一般的にアプリに搭載する機能は、既存データとの連携、ログイン機能、決済機能、デザインなどが該当します。観光アプリで必要な機能は、マップ機能やAR機能ですが、それらを搭載する場合は、追加でそれぞれ50万円前後必要と考えていただければ良いかと思います。

内容に応じて費用感が変わってくるので、実際つくりたいアプリがどのくらい費用がかかるのかを具体的に知りたい場合は一括見積もりサービスを利用するのがオススメです。
「リカイゼン」では、専任サポートスタッフにお電話でつくりたい内容を相談するだけで、代わりに複数社から見積もりを集めることができ、見積もり取得の時間を削減することができます。

■アプリ開発依頼先の検討ポイント

開発会社を選定する際には、以下の点に注目するよいでしょう。

【1】見積比較

複数社に見積りを依頼することによってコスト・内容共に自社に合った企業選定をしやすくなるでしょう。そのためにも見積項目を各社合わせてもらい違いが可視化される方が比較しやすくなります。

【2】過去実績

依頼後の進行スピードを高めるためにも、自分たちが求めるゴールを理解している企業の方が話はスムーズです。開発したいものと近しい実績を持っているか確認しましょう。近しい実績がある場合、同じ機能用いて開発することが可能です。また、良いアプリを作るために必要な機能を提案したり、経験をもとにアドバイスをしたりすることができます。

【3】担当者との相性

ゴールのイメージの相違を失くすためにも、担当者との相性やコミュニケ―ションがとても重要になります。例えば、レスポンスが早いことはもちろん、専門性の高い内容も理解しやすいよう説明できることもポイントとなります。

【4】相談のしやすさ

開発が進行し始めると、目的・用途に相違がないかの確認、また仕様書等で分からない点が出てくるのも当たり前です。疑問や変更したい点が出てきた場合は、早い段階でのすり合わせが重要事前に解決しておくことが必要です。進捗内容・業務内容の確認含め、相談したい時に直接会える距離の会社ですとより安心感があります。

最後に

費用の算出方法や特色は開発会社によって異なります。アプリ開発を考える際には、複数社に問い合わせることが大切です。 提案内容や見積もりを比較検討することで、安心して依頼できる会社を見つけましょう。とはいえ、1社1社問い合わせをするのは労力がかかりますよね。
そんな時は、リカイゼンのような見積もり比較サイトを通じて、複数社にまとめて問い合わせることも可能ですので、以下よりお気軽にご相談ください。

アプリ開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

スマホアプリ開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

スマホアプリ開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

スマホアプリ開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

スマホアプリ開発の関連記事

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリの開発には、クライアントと開発者の間で円滑なコミュニケーションが欠かせません。しかし、時折アイデアや期待のズレ、予算の不明瞭さなどが災いしてプロジェクトが複雑化することがあります。ここでは、アプリ開発の依頼をスムーズに...

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

新規ユーザーを獲得するためにポイントアプリを開発したい、顧客満足度を向上させるアプリが欲しいという方も多いのではないでしょうか。 アプリ開発を開発会社に外注する場合、必要な要件や機能を詳しく伝えるためには、ア...

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadのアプリ開発に取り組みたいけれど、どのような開発環境で行えばよいかわからずに、困っていませんか。また、iPadでアプリ開発をやってみたいけれどどのように開発をすればよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでし...

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。 こ...

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterは、スマホアプリ開発に特化したフレームワークのひとつです。発表されたのは2018年と新しいものの、多機能で使いやすく、スマホアプリ開発の分野は将来性があるため、非常におすすめのフレームワークです。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す