BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【アプリ開発】費用相場例と依頼・会社探しのポイント解説

目次

【アプリ開発】費用相場例と依頼・会社探しのポイント解説

インターネットの進化とスマートフォンの普及で、数多くのアプリが登場しています。
各企業も、自社アプリをリリースすることで企業としての価値を上げようとさまざまな開発が進んでいます。ただし、まだまだアプリ開発の歴史は浅いので、費用相場も変動が激しく、デバイス選定も難しいところがあります。 ここでは、アプリ開発についてどのようなことを押さえておくと良いのかのポイント説明と、開発の費用相場について説明します。また、アプリ開発の会社選びのポイントも紹介しますので、外注先選びの際に役立ててください。

アプリ開発に関して相談先の開発会社をお探しの場合は、リカイゼンまでご相談ください!初めてのご相談でも、専任スタッフがお電話でお話をお伺いし、ご希望をまとめて適した開発会社候補をご案内いたします。完全無料でご利用いただけますし、企画段階のご依頼でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。



目次

1. アプリ開発に関する基礎知識

・アプリ開発とは

アプリは、アプリケーション(Application)の略称です。パソコン、スマートフォンにインストールして使う特定機能を持ったソフトウェアの総称です。アプリは、デバイスごとに開発されます。
アプリ開発と言ってもジャンルは様々で、スマホで使えるものは全てアプリの扱いになります。アプリ開発を行うには、専門的な知識が必要です。「アプリが必要」という漠然とした考えから、対象デバイスやOSを決め、システム設計、実装、ストア申請に至るまで、多くの工程を経てアプリは完成します。
もちろん、プロではなく個人で勉強をして開発することもできますが、ビジネスとしてはやはりプロの開発会社へ依頼をして開発するのが一般的です。

・アプリ開発の種類

アプリ開発の種類には大きく分けて3つ「WEBアプリ」「ネイティブアプリ」「ハイブリッドアプリ」があります。

WEBアプリ

WEBアプリは、ブラウザベースでインターネットに接続して機能するものになります。グーグルマップなどが代表的なウェブアプリになります。アプリのパフォーマンスは、端末よりも接続しているサーバに依存します。開発では、HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語になります。

ネイティブアプリ

ネイティブアプリは、特定のオペレーティングシステム用に構築されたアプリです。iTunes、Google Playストアからそれぞれダウンロードできます。カメラ、GPS、マイクなど、オフラインの使用でもサポートする機能を備えています。ネイティブアプリは、iOS、Androidでそれぞれ別のアプリとして扱います。

ハイブリッドアプリ

ハイブリッドアプリは、iOS、Androidの区別なくマルチプラットフォーム向けのアプリになります。iOS、Androidを同時に開発できるので、ネイティブアプリと比べて開発コストを抑えることができます。

・人気の開発言語

アプリ開発で使用する人気の開発言語を紹介します。

Swift

iOS、Mac、Apple TV、Apple Watch向けのアプリケーションを開発するためにAppleが作ったプログラミング言語になります。これまでAppleで使われていたObjective-Cコードにも簡単に組み込むことができます。

Java

オブジェクト指向のプログラミング言語です。学ぶための難易度は高いですが、動作速度が早いのが特徴です。

Ruby

テキスト処理能力が高く、プログラミングの自由度も高いので、初心者から上級者まで高い人気を誇っています。Ruby on Railsというフレームワークを使えます。

2. アプリ開発の費用相場

アプリ開発では、「人月」という単位を用いて費用算出することが一般的で、「作業人数×期間」によって算出される費用が、開発費用のベースになります。
アプリのタイプ別で、開発費用相場を紹介します。あくまでも相場なので、搭載する機能や構成要素、規模感によって費用は大きく異なってきます。

・EC系

100〜300万円

・フリーペーパー系

50〜100万円

・ゲーム系

300〜1,000万円

・ツール系

50〜300万円

上記はあくまで目安であり、実際のところ、どのような機能をもたせるかによって費用は大きく異なるため、開発会社に問い合わせて個別で見積もりを取得する方がよいです。
まだ企画段階だから問い合わせてはいけないということはありません。開発会社によっては、ヒアリングを行いながら、一緒に必要機能の取捨選択などアドバイスを行ってくれる会社もあります。まずは一人で悩むのではなく、プロの意見を聞くほうがよいでしょう。

マッチングサービスのリカイゼンでは、企画段階のご相談も受け付けております!
専任スタッフがお電話でご希望を伺い、複数の開発会社から相見積もりを取得してくれます。そこで費用目安を確認することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

3. アプリ開発の依頼の際の事前準備事項まとめ

アプリ開発を依頼する際は、どのようなアプリ開発をしたいのかについて取りまとめておく必要があります。取りまとめの項目について概要をご説明します。

目的、目標

アプリ開発は何のためのものなのか?という目的を明確にすること、そしてアプリが目指す目標を決めておくことです。

ビジネスモデル

法人等のビジネス向けなのか、一般消費者であるカスタマー向けなのかによってアプローチは変わってきますので、どういったビジネスモデルなのかを明確にします。

ターゲット

どういった人にアプリを使ってもらいたいのかのターゲット像を決めておきます。

予算、スケジュール

アプリ開発における予算、希望する納期を取りまとめます。

対象デバイス、対象ブラウザ

アプリは、iOS、Androidでは開発言語が変わりますし、開発コストも変わってきますので、どのデバイスでリリースしたいかを決めておきます。

搭載したい要件、機能

希望する機能や、必須要件などをまとめておきます。

検討事項

まだ決まっていない要件や、決まっていないことがあれば、取りまとめておきます。

保守、運用

アプリはリリースしてからが本番です。リリース後の運用をどのようにしていくか取りまとめます。

4. アプリ開発の開発会社選び

アプリ開発を外注する際に、開発会社選びはとても重要です。会社選びのポイントを説明します。

実績で選ぶ

依頼しようとしているアプリと類似した実績を持っている開発会社であれば安心感があります。それは、開発経験からノウハウ等が蓄積されているからです。また、開発には工程がありますので、どの部分の実績なのかもしっかり確認しましょう。上流工程部分から実装、納品まで、一通り実績として持っている方が望ましいです。

技術力で選ぶ

アプリ開発では、技術力がなければ成立しません。エンジニアの技術力はもちろん、エンジニアの人数がどれくらいかも選定のポイントです。プロジェクト体制図などでエンジニアの人数なども確認しましょう。

提案力、コミュニケーション力で選ぶ

開発会社の技術力があることはもちろんですが、提案力、コミュニケーション力もとても大事です。発注者側は、開発のプロではないので、やりたいこと、実現したいことは伝えられても、技術的に実現性があるのかどうかは、正直わかりません。そのあたりをユーザ目線に立って必要な機能を整理して提案してもらえる開発会社であれば安心です。

費用で選ぶ

開発にかかるコストはなるべく抑えたいものですが、費用だけを優先して選んでしまうと、アプリのクオリティに影響することは明白です。また納期も守れない場合が多く、トラブルになって結果的に高くつくということになりかねません。複数社の開発会社の見積もりを比較し、予算内でしっかりと良いアプリを開発してもらえる会社を選びましょう。

スピードで選ぶ

アプリ開発は、それなりに開発期間がかかります。もちろん早くリリースできるに越したことはありませんが、適正なスピード感があります。クオリティを保ちながら、スピーディに開発を行ってくれる開発会社を選びたいところです。

上記のように条件別で対応できる会社を探すなら、リカイゼンにお任せください。
数百社の開発会社の中から、ご希望に合う会社候補をピックアップしてご案内いたします。気に入った会社があれば直接ご連絡いただけます。
手数料やサービス利用料は一切かかりません。

5. まとめ

いかがでしょうか。アプリ開発に関して、スマートフォン一つとっても、iOS、Androidでは開発言語が違うということ、アプリのタイプによって費用相場はかなり異なってくるということなどが見えてきたのではないでしょうか。ただ、最近ではアプリ開発を専門に請け負っている開発会社も多く出てきていますので、まずは相談してみることが大事です。
アプリ開発には、ある程度の専門知識が必要になってきますので、実績のある開発会社へ依頼するのがスピーディに進み、結果的に適正価格で開発を行えるでしょう。より良いアプリ開発ができるように、ここで紹介した内容をもとに確認を進めましょう。

アプリ開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

スマホアプリ開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

スマホアプリ開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

スマホアプリ開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

スマホアプリ開発の関連記事

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリの開発には、クライアントと開発者の間で円滑なコミュニケーションが欠かせません。しかし、時折アイデアや期待のズレ、予算の不明瞭さなどが災いしてプロジェクトが複雑化することがあります。ここでは、アプリ開発の依頼をスムーズに...

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

新規ユーザーを獲得するためにポイントアプリを開発したい、顧客満足度を向上させるアプリが欲しいという方も多いのではないでしょうか。 アプリ開発を開発会社に外注する場合、必要な要件や機能を詳しく伝えるためには、ア...

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadのアプリ開発に取り組みたいけれど、どのような開発環境で行えばよいかわからずに、困っていませんか。また、iPadでアプリ開発をやってみたいけれどどのように開発をすればよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでし...

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。 こ...

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterは、スマホアプリ開発に特化したフレームワークのひとつです。発表されたのは2018年と新しいものの、多機能で使いやすく、スマホアプリ開発の分野は将来性があるため、非常におすすめのフレームワークです。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す