BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【アプリ開発】基本知識と費用相場・外注ポイントを徹底解説

目次

【アプリ開発】基本知識と費用相場・外注ポイントを徹底解説

アプリ開発とは、アプリケーション(Application)開発の略称になります。特定の機能を持ったソフトウェアを、スマートフォンやパソコンへインストールして使うものをアプリケーションと言います。本記事では主にスマートフォンで使用するアプリをメインに展開します。

アプリ開発のジャンルは多岐にわたり、また搭載するハードがiPhoneなのかAndroidなのか、Windowsなのかによって開発言語も異なってきます。最近では、オープンソースも多いことから、個人が独学で開発を行う場合もありますが、企業がアプリサービスをリリースしたいとなった場合は、やはりプロの開発会社へ依頼するのが良いと言えるでしょう。
本記事では、アプリ開発の基礎知識から外注のポイントまで紹介していきます。

アプリ開発をお考えでしたら、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、100社以上のシステム開発会社から、希望の実績・スキルを持つ会社を選定してあなたにベストな会社候補を紹介いたします。
サービス利用料や手数料は一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。



目次

1.アプリ開発の基礎知識

ネイティブアプリとウェブアプリ

アプリ開発には、ウェブアプリネイティブアプリがあり、違いがあります。
ウェブアプリは、インターネット経由で機能します。代表的なのが、グーグルマップがそれに当たります。HTML・CSS、JavaScriptなどのプログラム言語で開発されます。
一方、電話やカメラ機能、センサーなどはネイティブアプリになります。インターネットに接続されていなくても動くことができる安定感があります。Objective-Cなどのプログラム言語が代表的な開発言語になっています。 ウエブアプリは、ネイティブアプリに比べてダウンロードする手間はかからず、また開発までのスピードが早く費用もネイティブアプリに比べて安くできるというメリットはあります。
また、最近はハイブリッドアプリも出てきています。
ハイブリッドアプリとは、ウェブアプリとネイティブアプリの長所を併せもったアプリとなります。開発方法としては、ウェブアプリ同様にHTML・CSSを開発言語として、ネイティブアプリの利用したいところにはJavaScriptを用いるようなかたちになります。とても良いところの多いハイブリッドアプリですが、ゲームアプリのように動きが多いものだとネイティブアプリよりも動作にタイムラグが発生するものもあるので、作りたいアプリに応じて検討するほうがよいでしょう。

iOSとAndroid

アプリ開発の中でもスマートフォンアプリに焦点を当てた際、OSを確認する必要があります。iPhoneで使われているのがiOSとXperiaやGalaxyなどで使われているのはAndroidとなります。これらはOSと呼ばれ、アプリなどを動作させるためのソフトウェアのことです。つまり、iOSとAndroidでOSが異なるため、2種類それぞれのOSで動くようにアプリ開発しなければなりません。
iPhoneはご存知のようにアップルが開発していますので、Macコンピュータを使って開発を行うことになります。また、MacでしかダウンロードできないXcodeというツールを使って開発を行います。

機種 OS アプリ開発言語 開発環境
iPhoneアプリ Mac OS Objective-C XCode
Androidアプリ OSを選ばない Kotlin, Java Android Studio,Eclipse,SDK

上記のように、アプリ開発とはいえ、どのようなかたちで開発するのかを考える必要があります。最終的にアプリで実現させたいことを基準にどの開発パターンがいいかを選んでいくかたちになりますが、素人だけでは判断してよいか迷うものもあると思いますので、そのような時はプロであるアプリ開発会社に相談するほうがよいでしょう。
企画段階からの相談にも乗ってくれるアプリ開発会社もありますので、実現を検討するのであれば、まずはプロに聞いてみましょう。

もし、企画段階から相談に乗ってくれるようなアプリ開発会社を探したいならリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは様々な角度から希望条件に当てはまる会社を選定して、無料紹介いたします。気になる会社があれば、直接話すことができますので、お気軽にご連絡ください。

アプリ開発の依頼〜納品までの流れ解説

ここからは、アプリ開発の流れについて紹介します。

打ち合わせ、ヒアリング(RFP作成)

作りたいアプリに関しての打ち合わせを行います。この際に、既にRFP(提案要望書)を作成している場合は、打ち合わせがスムーズに進みます。このRFPには、作りたいアプリの概要が記載されていることはもちろんですが、何故それを開発しようとなったのかの背景や、事業の場合だと目指す規模感、予算感、スケジュール感などがまとめられていることが理想です。更に既に自社でシステムを保有している場合は、既存システムの概要やインフラがどのようになっているかまで記載しておくと良いでしょう。

システム企画提案、要件確定

打ち合わせヒアリング後、どのようなシステム構成にするかについての提案を受けます。ここで、求めているアプリ仕様に関してしっかりとコンセンサスを取って意識が合っているかどうかの確認を行っておくことが大切です。

見積もり、発注先選定

要件が確定したら見積もりを取得し発注先選定を行います。

システム開発

発注先が確定したら、システム開発に入ります。ここで開発会社へ丸投げするのではなく、随時進捗確認を行うことや、開発を進める中で出てくる確認事項を迅速に対応します。

納品前確認

納品前には、全体テストやランスルーテストを実施します。負荷テストまでしておく必要もあります。

納品、リリース

納品までにはサーバ構築をして納品をしてもらいます。問題なければ、予定通りリリースを行います。

2.アプリ開発の費用相場

おおよその目安として、アプリ開発の相場は平均200万〜300万程度と言われています。
上記でもご紹介したとおり、OSの種類やスマートフォンのバージョンアップもサイクルが早いので新しい技術を追っている実情もあり、ウエブアプリに比べるとやはり割高な相場になってしまいます。
ただし、上記はあくまで平均的な目安になるため、実際のところは画面数が10画面以下で機能も分かりやすい簡易的なものであれば数十万円〜で可能だったり、ゲームやSNS連動型の機能が盛り込まれたものなどの場合は数千万かかったりなど、何を作りたいかによって大きく費用が変化します。

アプリ開発を具体的に考えるにあたって費用感が知りたいという場合は、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、プロの開発会社から無料で見積もり取得が可能なので、複数社から見積もりを取得することで作りたいアプリの相場が見えてきます。
見積もりを知りたいという場合は、お気軽にご連絡ください。

3.  アプリ開発の依頼先の会社選定のポイント

では、アプリ開発を行う場合の開発会社を選ぶポイントについて紹介します。
冒頭でも説明しているように、アプリ開発でスマートフォンの場合、iPhoneとAndroidでは開発環境も言語も違います。どちらも開発対応が可能な会社もあれば、どちらかしか対応ができない会社もあります。また、最初から両方開発する場合もあれば、どちらか先に開発する場合もあります。その辺りは、開発会社と相談して決めるのが良いでしょう。

こういったことでも、ウエブアプリの開発とは異なります。開発会社の選定ポイントで重要な点としては、アプリ開発に関してノウハウや実績を確認することです。どのようなジャンルの開発を行っているかの実績をまずは確認しましょう。

次に、開発会社の得意としているところ、不得意なところを含めた特色を確認することです。開発会社も千差万別なので、アプリ開発に優れているスーパーエンジニアを抱えている会社かもしれませんし、または数多くのアプリ開発事例を持っていてノウハウが充実しているかもしれません。

また、料金体系の確認は必須です。見積もり依頼の前にアプリ開発をする際の工数単価を確認しておくと、見積もり依頼をするかどうかのジャッジができます。工数単価が高すぎる場合は、予算に合わない可能性がありますし、安すぎると技術力に不安を感じてしまうものです。

4  アプリ開発の見積もり依頼、見積もり比較のポイント

実際に見積もり依頼をどのようにすれば良いかを詳しく説明します。
なるべくRFP(提案要望書)を作成し、複数社(最低3社以上)へ見積もり依頼を出します。特にアプリ開発はまだまだ費用相場が定まっていないので、各社の見積もりを比較しても価格差が大きく出ている可能性があります。
その際には、なぜ価格差が出ているのか、見積もり項目単位で確認した方が良いでしょう。もしかすると実現したことが不透明なために、推測要素が大きく高くなっている可能性がありますし、逆に安く見積額を出してその金額内でやれる範囲を開発会社で決めている可能性もあります。

見積書をもとに、改めて各開発会社の強み、特色、会社規模などを確認して、開発を依頼するのに一番フィットするだろうと考えられる開発会社を選定することです。そのためにも、複数社の見積もりを取得することが大事なのです。

5.まとめ

アプリ開発に関する費用相場と見積もり依頼方法についてまとめてきました。アプリ開発自体が、通常のソフトウエア開発とは環境や搭載機器によって開発手法が異なることもあり、実現したいアプリに合う開発会社を探すのは、とても大変なことです。

BtoBビジネスマッチング業界で10年以上の実績があるリカイゼンでは、アプリ開発に最適な開発会社を探すお手伝いを無料で対応させていただいています。また、開発会社が決定しても、マージン等をご請求することはありませんのでご安心ください。
予算が決まってない場合でも、まずは相談ベースからでも構いません。一度サポートデスクへお問い合わせいただくことをお待ちしております。

アプリ開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

スマホアプリ開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

スマホアプリ開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

スマホアプリ開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

スマホアプリ開発の関連記事

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリの開発には、クライアントと開発者の間で円滑なコミュニケーションが欠かせません。しかし、時折アイデアや期待のズレ、予算の不明瞭さなどが災いしてプロジェクトが複雑化することがあります。ここでは、アプリ開発の依頼をスムーズに...

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

新規ユーザーを獲得するためにポイントアプリを開発したい、顧客満足度を向上させるアプリが欲しいという方も多いのではないでしょうか。 アプリ開発を開発会社に外注する場合、必要な要件や機能を詳しく伝えるためには、ア...

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadのアプリ開発に取り組みたいけれど、どのような開発環境で行えばよいかわからずに、困っていませんか。また、iPadでアプリ開発をやってみたいけれどどのように開発をすればよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでし...

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。 こ...

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterは、スマホアプリ開発に特化したフレームワークのひとつです。発表されたのは2018年と新しいものの、多機能で使いやすく、スマホアプリ開発の分野は将来性があるため、非常におすすめのフレームワークです。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す