BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

非機能要件とは?システム開発における重要性を解説

目次

非機能要件とは?システム開発における重要性を解説

システム開発を行う上において避けて通ることのできない要件定義。要件定義の中には「非機能要件」というものが存在します。
非機能要件とはどのようなものを指すのか、どうしてわかりづらいのか、その理由を説明します。

システム開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、システム開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. 非機能要件とは

システム開発において機能案件非機能要件と言うものが存在します。特に要件定義においては非常に重要で、理解していないと先に進めないことも珍しくありません。開発の事前に理解しておくと開発自体もスムーズに進みます。

そこでここからはシステム開発における非機能要件について詳しく解説します。システム開発における要件定義の詳細や機能案件との違いについても詳しく解説しているので、システム開発の際のご参考にしてください。

システム開発の要件定義

システム開発を行う際はいきなりシステム開発に入ることはできません。開発工程の前段階で、開発者の視点から要求をまとめ、発注側と受注側でシステム開発における詳細や工程を決める要件定義を行う必要があるからです。

この要件定義を細かく決めておかないと、システム開発において発注側と受注側の認識のズレが起こります。認識のズレが起きたまま開発をしてしまうと、ミスが発生した際に全体像が見えず、細かい工程もできていないので開発自体がストップすることもあり得るのです。そのため、安全にシステム開発を行うためにもシステム開発の際は要件定義が非常に重要となります。

システム要件定義の内容は、機能要件と非機能要件とに分けることができます。 機能要件とは、文字通り機能的な要件を指し、具体的にはシステムの操作方法や扱うデータの種類などがこれにあたります。

要件定義の中で「実装する機能」に関する要件になり、例えば、「自社の商品を購入したユーザーを分類して検索する機能」のように、実際にクライアントがシステムで使う機能は機能要件として分類されるのが特徴的です。

機能要件と非機能要件

一方、非機能要件は機能面以外の要件で、信頼性やセキュリティなどに関する記述を指します。 機能要件はユーザーからのヒアリングが比較的容易なのに対し、非機能要件はヒアリングで把握するのが難しいとされ、非機能要件によって要件定義が上手くいかずに多くのベンダーが頭を悩ませています。

そのため、ヒアリングを行う際は機能要件よりもさらに細かく聞き込み、発注側から情報を洗い出すことが求められます。実際に非機能要件のヒアリングが薄いと、要件定義の質も下がるので十分な注意が必要です。

非機能要件を含む要件定義・システム開発についてお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

2. 非機能要件の難しさ

非機能要件は要件定義を難しくする要素となっています。発注側がイメージしづらかったり、開発側との認識をあわせるのが難しかったりとややこしい部分が多く、要件定義の難易度を高めてしまうのが難点です。

そこで、ここからは非機能要件の難しさについて具体的に解説するので、システム開発を行う際はチェックしてみてください。

発注側がイメージしづらい

非機能要件が上手くいかない理由は様々ですが、大きな要因としては「イメージのしづらさ」が挙げられます。機能要件は開発されるシステムの性能や操作方法など、具体的なシステムに絡む項目なので理解しやすい ですが、非機能要件は運用する上での条件やセキュリティ対策などの副次的な項目が多く、システムとの関連性が薄く感じてしまうのです。

そのため、ヒアリングを行う際は発注側から情報が出てくるのを待つのではなく、受注側から積極的にヒアリングを行う必要があります。発注側がそもそも上手く非機能要件をイメージできていない場合もあるので注意すべきです。

ましてや、発注側がシステム開発に慣れていない場合はなおさらです。実際に自社のシステムにどのような非機能要件が必要なのか分からないこともあるので、受注側が積極的にアシストすることが重要になります。

システムの専門家である受注側から細かく提案を行うことで、発注側も気付けていなかった非機能要件に気づくことが可能です。発注側と受注側の認識のズレも防げるので、システム開発においては必ず意識しておきましょう。

開発側との認識をあわせるのが難しい

非機能要件はサービスが動く細かな内容で、利用イメージがわきづらく、受注側のOKの基準と発注側のOKの基準がズレる可能性があります。機能案件のように分かりやすさが無いのでなおさら注意が必要です。

そこで受注側と発注側の認識を合わせるためにも、文字だけのやり取りだけではなくイメージ図などを積極的に活用することがおすすめです。システム開発には難しい専門用語を用いる場面も多いので、より分かりやすいようにイメージ図を活用した方がスムーズに済むこともあります。

また、各非機能要件を提案する場合はどのようなメリット、デメリットがあるのか細かく説明する必要があります。開発側もメリット、デメリットが把握できた方がシステムのイメージを理解しやすくなるので認識のズレを防ぐ際におすすめです。

非機能要件など、システム開発についてお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

3. 非機能要件の項目

非機能要件の項目は単一ではなく、下記のように複数存在するのがポイントです。

  • 可用性
  • 性能・拡張性
  • 運用・保守性
  • 移行性
  • セキュリティ
  • システム環境
これらのように非機能要件は複数の項目に分かれているのが特徴的です。ここからは非機能要件の項目について具体的に解説します。それぞれの項目について理解を深めることで要件定義の際のヒントになるので、是非ご参考にしてください。

可用性

非機能要件における可用性とはシステムサービスを継続的に利用可能にするための要求を指します。基本的に開発したシステムは長く使われることが多いので、可用性を細かく詰める必要性が高いです。

要求の例としては運用スケジュール、稼働時間、障害、災害時における稼働目安が挙げられます。これらのスケジュールや目安をあらかじめ把握しておくことで、継続的にシステムを運用するイメージの構築が可能です。

実際に実現する際の方法としては使用する機器の冗長化やバックアップの準備、復旧や回復のための体制準備が挙げられます。これらの準備を整えておくことで可用性を実現できる可能性が高まるでしょう。

性能・拡張性

非機能要件における性能・拡張性の部分ではシステムの性能向上、将来のシステムの拡張性の追求を決めていきます。性能向上、機能拡張することでシステムはより使いやすくなるので、発注側と受注側で話し合う必要性が高いです

実際の要求の例としては業務量や将来の増加見積もり、システム化対象業務の特性などがあります。これらを把握しておくことで、どのくらいの予算になるのか、システム化対象業務の特性の詳細が分かるのがメリットです。

性能・拡張性を実現するためには性能目標値を正確に見積もること、将来へ向けた機器やネットワークの細かいキャパシティプランニングが必要です。しっかりと全体像を把握することで性能・拡張性の実現性を高める必要があります。

運用・保守性

非機能要件における運用・保守性ではシステムの保守性や運用面のサービスに関する要求がメインになります。実際にシステムを利用する上で保守性や運用面のサービスが整っていないと、いざという時にリカバリーが効かなくなってしまうでしょう。

要求の例としては運用中に求められるシステム稼働のレベル、問題発生時の対応レベルが挙げられます。これらの対応具合をお互いで把握することで、万が一の際の保守やリカバリー性が高まるのがポイントです。

運用・保守性を高める際には監視手段やバックアップ方式の確立、問題発生時の役割分担、体制、マニュアルの整備が必要です。これらのように事前に考えて準備しておくことで、スムーズな運用・保守が可能になります。

移行性

非機能要件においてはシステムの移行性も要求されます。実際には現行システム資産の移行に関する要求が組まれることが多く、発注側と受注側で細かく話し合うのが基本的な流れです。

新システムの移行期間及び移行方法を細かく決め、移行対象となる資産や移行量などを見ていきます。これらの全体像を洗い出すことで、よりスムーズなシステム移行が可能になるのです。

また、実際にスムーズにシステム移行を行う場合は移行スケジュールの立案、移行ツールの提案、移行する際の体制の確立、移行リハーサルの実現などを行うことが重要です。バックアップ体制まで整えておくと、よりリスクを抑えて移行性を高めることができます。

セキュリティ

非機能要件で近年重要になっているのがセキュリティ面になっています。セキュリティ面が充実していないと、万が一の際に企業の存続に関わることもあり得るからです。きちんと安全性を考慮して開発を進めないと、システムに脆弱性を抱えてしまうこともあるので注意が必要となります。

実際にセキュリティの要求では利用制限不正アクセスの防止が重要になってきます。利用制限をして不正アクセスを防止できると、セキュリティ性が高まり、より安全なシステム運用に繋がるからです。

セキュリティ面を高める際にはアクセス制限、データの秘匿などが求められます。さらに不正の監視、追跡、運用スタッフのセキュリティ面の講習などもあると、さらに安全性の高いセキュリティ体制を築くことが可能です。

システム環境

システム開発や運用における法令・条約に触れる分野はないか等の確認、またシステム利用におけユーザー数の想定、アクセス数の想定などの管理・決定の項目です。

また、近年ではエコロジー性も重視されることが多く、工場などで利用されるシステムに関しては、非機能要件にて環境への配慮も含まれるようになりました。例えば耐震、免震、騒音、湿度、CO₂排出量、消費エネルギーなどの項目となります。細かい部分まで見られることが多いので注意が必要です。

4. 非機能要件の進め方・注意点

非機能要件の定義に失敗すると、後々大きな問題に発展することも珍しくありません。 非機能要件を漏れなく定義するには、各項目に関してユーザーにどう伝えるかをあらかじめシュミレーションしておくことが必要です。

それぞれの項目が何を示しているか、どれくらいの重要性があるか、どんな問題に繋がるかなど、 決めるメリットと決めないリスクを含めてまとめて伝えましょう。事前に準備しておけば、非機能要件に関してもヒアリングで聞き出すことが可能です。 後々のトラブルを避けてスムーズに開発を進めるためにも、念入りに打ち合わせを行いましょう。

特にIPA非機能要求グレードを参考にする、モデルシステムの選定、レベルの決定など決めることは複数あるので注意が必要です。ここからは非機能要件の進め方・注意点について具体的に解説するので、要件定義の際にご参考にしてください。

IPAの非機能要求グレードを参考にする

まずは独立行政法人情報処理推進機構 技術本部 ソフトウェア高信頼化センター(IPA)が公開している非機能要求グレードを参考にすると良いでしょう。実際に非機能要求グレードには下記のものが準備されています。

  • 非機能要件一覧をまとめやすいシート
  • モデルシステムごとのグレード表
  • 活用シート
  • 利用ガイド
これらの書類データが用意されているので、非機能要件の打ち合わせをする際に非常に役立ちます。発注側と受注側で細かく打ち合わせる際に可視化しやすく、情報がまとめやすいので、積極的に活用しましょう。

モデルシステムの選定

非機能要件ではモデルシステムを選定することも求められることが多いです。モデルシステムとは実際に開発することを想定しているシステムに近い既存システムです。見本のようなものなので、システム開発の際はあると役立ちます。

実際に非機能要件を話し合う段階で、どのシステムをモデルにするか細かく決めていきましょう。このモデルシステムがないとシステム開発のイメージがしづらくなってしまうので注意が必要です。

発注側と受注側で何個か例を出し合うとスムーズに話し合いが進むでしょう。

レベルの決定

システム開発における非機能要件を話し合う際はレベルの決定も重要です。特に可用性に関わってくる部分になるので細かく話し合うことが求められるでしょう。実際には下記の5段階で決めるとスムーズに決まりやすいです。

レベル1:定時内(9時〜17時)
レベル2:夜間のみ停止(9時〜21時)
レベル3:1時間程度の小停止(9時〜翌8時)
レベル4:停止あり(9時〜翌8:55)
レベル5:24時間無停止稼働

このようにどのようなレベルで稼働するのか決めておくと、お互いでの開発イメージの共有がスムーズになります。

非機能要件を含むシステム開発についてお悩みの場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

5. 非機能要件のまとめ

ここまで見てきたように、システム開発における非機能要件は重要性が高いのですが、具体的にイメージするのが難しいため、認識のすり合わせが苦戦しやすい項目となります。

発注者側のポイントとしては、システム開発を開発会社に丸投げしてしまうのではなく、発注している内容に合っているか、齟齬がないかを都度確認し、少しでも気になることがあれば開発会社と話しあい、細かく調整をしていくことがシステム開発の一番の近道になるでしょう。

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

東京都渋谷区拠点のソフトウェア開発会社|受託開発会社10社を紹介

東京都渋谷区拠点のソフトウェア開発会社|受託開発会社10社を紹介

東京都には、約1万5000社ほどのソフトウェア開発会社があると言われています。今回は、東京都渋谷区エリアに拠点を持つソフトウェア開発会社を紹介します。 渋谷区は多くのテクノロジー関連のスタートアップ企業が集ま...

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪市の受託系ソフトウェア開発会社8社を実績とあわせて紹介

大阪には、約1000社ほどのソフトウェア開発会社があります。今回は、大阪市に拠点を持つ特徴を持ったソフトウェア開発会社を紹介します。 システム開発会社には、大きく「受託開発型」と「SES型」に分けられます。受...

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

単純な業務の自動化に非常に有効なRPAですが、RPAツールの機能向上や生成系AIとの連携により、さらに複雑な業務の自動化にも効果的になってきました。 しかし、いざRPAツールを導入し...

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

 ソフトウェアの開発には、基本的な制作工程が存在します。決められた手順に沿って進めることで、高品質なソフトウェア開発が可能になります。しかし、この制作工程について、一般の方は知らないことが多いのではないでしょうか。...

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

初めてシステム開発を行うを行うときに知っておきたい記事コンテンツをまとめました。 ぜひ、こちらを参考にしていただき、失敗リスクを最小限に、システム開発を進めていただければと思います! ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す