BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

フードテックとは?注目される「食のIT革命」の世界潮流

目次

フードテックとは?注目される「食のIT革命」の世界潮流

食分野テクノロジーの融合は、世界的に注目されているイノベーション分野です。この数年は、フードテックという言い方をされていますが、とても広範囲での意味合いになっています。
そこで、今回はフードテックについての基本とどのようなジャンルがあるのかを整理して解説します。

フードテックに関するシステム開発の依頼先探しなら
リカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数のシステム開発実績のある開発会社を無料でご紹介いたします!
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

1. フードテックとは

の領域と最新のテクノロジーICT)を掛け合わせたものをフードテックと言います。

フードテックは、農業流通外食産業だけではなく広範囲に広がります。
それは、次世代の食品開発の分野、また世界的に人口増による注目されている食糧問題などです。
フードテックは、食糧問題を解決できるための糸口になるのではないかと考えられています。

フードテックは、食とITが融合することで、新たなビジネスが創出されると考えられています。
米投資会社によると、2017年のフードテック市場への投資額は、100億ドル(1兆1000億円)を超えたと言われており、今後、フードテック市場は、700兆円を超えるとも言われています。

今後、フードテックの進化によって、多様なニーズに対して課題解決することも可能です。
農薬などによるリスクを抑えて、安心・安全な食糧生産、気象条件に左右されることのない安定生産化など、これまでの食ビジネスの概念を大きく変える可能性があります。

2. フードテックに期待される課題解決とは

世界的にフードテックが注目されている一つの理由として挙げられるのは、食糧問題です。

国際連合食糧農業期間(FAO)によると、農業生産から消費に至るフードサプライチェーン全体で食糧の3分の1が捨てたれているとのことです。
その量は、1年に約13億トンに上ります。国連で掲げているSDGs持続可能性社会を目指す取り決め)において、2030年までに世界全体の一人当たりの食料廃棄を半減させる目標を掲げています。

また、生産やサプライチェーンにおいても食品ロスを減少させる目標も掲げられています。

フードテックを推進する中で、注目されている取り組みのひとつに「代替肉」があります。日本では、肉の代わりに大豆を使ってハンバーグを作ったりしています。その考えをさらに進化させたものです。

アメリカでは、食材の質感や調理法をITで解析して、香りや味を損なわずに調理できる「分子調理法」というものに着目して開発が進んでいます。
動物由来の肉や卵などの食品を再現して、植物の材料だけで本来のメニューとそっくりなものを再現するハンバーガーなどを作り出しています。
植物の材料だけで再現ができることで、ベジタリアンでも食べることができ、また乳製品も使わないで再現できるとビーガンでも食べることが出来ます。

上記のような、食品そのものをテクノロジーで変える「次世代食品領域」は、フードテックの分野ではとても注目度が高いのです。

・ビヨンドミート
大豆やエンドウ豆を活用して本物の肉そっくりに仕上げます。
・Hargol FoodTech
イスラエルのスタートアップ企業。代用食とも言われていて、バッタを使ったプロテインパウダーを販売しています。

このように、植物由来の代替え食品は、低価格でヘルシーといった利点があり、海外では積極的な取り組みがなされています。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

3. フードテックの領域とジャンル

フードテックは、とても広範囲になります。その領域とジャンルについて、改めて整理します。

生産領域

生産領域では、食品を生産する農業に関わる部分になります。
これは、スマート農業、アグリテックとも呼ばれており、農業へICTを活用することで、就農者の作業負荷軽減化、植物の安定生産などを目指しています。

流通領域

流通領域では、鮮度維持や非効率な運搬が課題にあります。ICT活用によってそれらの課題を解決しています。

中食、外食領域

最近は、中食需要が高まっています。したがって外食産業の需要が下がることになるのですが、それらを解決するためには外食業のコストを削減する仕組みです。

例えば、「無人レストラン」「ロボットレストラン」など、人が介在しないレストランが、サンフランシスコや中国で注目されています。

特に中国においてはキャッシュレッシュ決済も普及していることもあり、メニューのオーダーから決済、メニューが出てくるところまで全て人が一切介在しないオートマティックを実現しているレストランも注目されています。

また、パリでは一流シェフの料理が調味料などもセットになったキットとして宅配してくれるサービスなども出てきているようです。

次世代食品領域

これは、上でも説明したように食品そのものをテクノロジーで変えていく領域のものです。

健康食品領域

食から健康維持のための健康食品領域でフードテックが活用されています。
代表的なサービスとして「ベースパスタ」があります。これは、厚生省が推奨する体に必要な栄養素31種類を練りこみ、不足する栄養素を手軽に1食で補えるパスタになります。

調理技術領域

調理領域では、食品の調理に関わる道具になります。
例えば、ロボットアームによって調理をサポートしてくれるサービスや、食品解凍で味を損なわないように解凍するサービスなどです。

4. フードテックに異業種が参入

フードテックへは、異業種の参入も目立つようになっています。

例えば、メニューの調理方法を記録しているSDカードをオーブン等へ差し込んで店員がメニューを選んでボタンを押すだけで、自動的に調理方法を調節してくれます。
これは、調理技術を持っていないアルバイト店員でもメニューを再現できるようにしています。

また、掃除ロボットの導入、キャッシュレス決済の導入によって、業務効率化を図っています。
家電メーカー住宅メーカーなどとの連携も活発です。

白物家電にレシピを提供するスマートキッチンサービスへの取り組みなどを行なっています。
WEBサイトに投稿されたレシピはデータベースに入っていますので、データベースの情報から解析し、IT家電が読み取れる可能な形式へ変換して家電へ提供します。
これまでも、オーブン料理に関してスマートフォンと連携したレシピ提案などもありましたが、よりリアルに新レシピを再現できるように進化しています。

食のあらゆるジャンルで、テクノロジーを活用することで、これまで関わりのなかったテクノロジー企業や、スタートップ企業が誕生してくるとも見られています。
IoT、AI、ビッグデータなどの食への活用は、テクノロジー企業にとっても真骨頂の取り組みになります。そして画期的なイノベーションを創出することへも可能性が感じられます。

今後、あらゆるビジネスがフードテックと関わってくることが考えられるのです。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

5. まとめ

今回は、フードテックについて解説してきましたが、いかがでしょうか?フードテックに関しては、非常に広範囲に及びます。生産、外食、中食、調理、流通、次世代までジャンルはさまざまです。そのジャンルに対して、どのようなテクノロジーを融合させることで、イノベーションが創出できるのかを考えることは、難解なところもありますが、いわゆる「食糧課題の解決」という視点で見ることで見えてくる部分がありそうです。

もし、フードテックに関する依頼先をお探しでしたら、ぜひリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から概算見積もりを取得ることができ、費用相場を知ることが可能です。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ソフトウェア・業務システム開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ソフトウェア・業務システム開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ソフトウェア・業務システム開発の関連記事

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

【RPA開発|初心者の方向け】シナリオ作成から失敗回避のポイント、導入支援まで

単純な業務の自動化に非常に有効なRPAですが、RPAツールの機能向上や生成系AIとの連携により、さらに複雑な業務の自動化にも効果的になってきました。 しかし、いざRPAツールを導入し...

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

ソフトウェア開発の制作工程とは?各工程の目的や役割を解説

 ソフトウェアの開発には、基本的な制作工程が存在します。決められた手順に沿って進めることで、高品質なソフトウェア開発が可能になります。しかし、この制作工程について、一般の方は知らないことが多いのではないでしょうか。...

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

【発注初心者向け】システム開発の失敗リスクを減らす発注ガイド

初めてシステム開発を行うを行うときに知っておきたい記事コンテンツをまとめました。 ぜひ、こちらを参考にしていただき、失敗リスクを最小限に、システム開発を進めていただければと思います! ...

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発におけるドキュメントの目的とは?種類や改定タイミングなどについて徹底解説!

システム開発を外注先に依頼するとプログラムが納品され、開発過程で作成されたドキュメント類も一緒に納品されることがあります。このドキュメントがなんのために存在するのかと疑問に感じたことはありませんか。 ドキュメ...

【IT用語】システムのリプレースとは?4種類ある方式の特徴、成功事例を解説

【IT用語】システムのリプレースとは?4種類ある方式の特徴、成功事例を解説

業務システムなどを長く使い続けていると、パフォーマンスが落ちて使い勝手が悪くなっていきます。しかし、システムを新しいものに変えたくても業務を止められない、システムを変えると弊害が起きるかもしれないなど、変更をためらうケースは...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す