BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

「検索が遅い。」Excelでの顧客管理はNG? 営業マンが教える業務アプリ利用のススメ

目次

「検索が遅い。」Excelでの顧客管理はNG? 営業マンが教える業務アプリ利用のススメ

ホームページや電話での資料の問い合わせなど、営業をする上で顧客の管理が必要になります。みなさんは、どのようにして顧客情報の管理を行っていますか。多くの営業マンはExcel(エクセル)を利用しています。しかし長年エクセルで顧客管理をしていると、あるときから検索が遅くなることがあります。

今回は、エクセルを使った顧客管理で検索が遅くならないようにしたいときに何を気をつければいいのかご紹介します。

顧客管理やExcelでお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

年度別にエクセルシートを分割する

資料請求があった日時や、実際に訪問した日、名刺交換した日などを基点に、年度別に顧客の情報をエクセルで管理してみましょう。

1シート内に数十項目(会社名、住所、電話番号、担当者名、メモなど)に渡る顧客ごとの情報が何千、何万と1シートに含まれるとデータ量が多くなると重くなってしまいます。

とはいえ、シートを分けてしまうと、印刷するときなど1枚で収めるのが難しくなります。 また、印刷されるデータも自分でひとつずつ設定しないと、全て印刷されてしまいます。

顧客管理システム(業務アプリ)を利用する

大阪、梅田にある卸売業の会社は各営業マンが個々にエクセルで顧客管理を行っており、営業情報のリアルタイム共有ができていませんでしたがエクセルで行っていた顧客管理を業務アプリ化し、社内での情報共有が円滑になったそうです。

顧客管理を業務アプリ化するにあたって、グーグルやヤフーなどで検索しても膨大な数の業務アプリ(システム)開発会社のホームページがヒットし、どこの開発会社に依頼すると良いのかポイントがなかなか掴めずにいました。そんなとき複数のシステム開発会社に一括で相談できるリカイゼンを利用して、システム開発会社を探したそうです。

では、顧客管理システムには具体的にどのような事例があるのでしょうか。本記事では3つの事例をご紹介します。

事例①:老舗温泉旅館がシステム導入|陣屋

1つ目に紹介するのは1918年に創設された老舗温泉旅館、元湯陣屋の導入事例です。

陣屋では予約業務・顧客管理の共有を紙またはホワイトボードで行うアナログ方式を採っていました。そのため、急な変更に対応できず、共有漏れが起きることで予約の重複が生じるなどの課題がありました。

経営陣は予約システムを「会社の業績を左右する核心技術」と捉え、Salesforceと連携し新システムの導入に取り掛かりました。

導入後は、一度予約が入るとそのデータは、宿泊/日帰り/団体宴会/ブライダル/レストラン/客室といった項目ごとに整理され、一元管理されるようになりました。

この結果、全従業員間でのリアルタイムの情報共有が可能となり、二重予約などが解消されました。

また、Facebookのファンページへの投稿を即座に取り込み、過去に宿泊歴がある顧客の場合は過去の投稿も紐づけて確認できるようにしたことでさらに細やかなサービスの提供に繋げています。

・参考: https://www.salesforce.com/jp/customer-success-stories/jinya/

事例②: 紙文化が根強い不動産業界でのシステム導入|小田急不動産

2つ目に紹介するのは、小田急グループの総合不動産会社である小田急不動産株式会社の導入事例です。

小田急不動産では以前からCRM基盤を構築し、顧客管理や物件管理を行っていたものの、仕組みや運用が属人化していたり情報の二重管理が起きていたりと課題があったため、サイボウズが提供するkintoneと提携し、CRM基盤の見直しが図られました。

提携後は、自社HPや外部の不動産情報サイトに問い合わせが発生した時点でkintoneに案件が登録され、対応店舗が自動的に振り分けられた上で営業担当者が電話やメール、アポイントなどの実際の営業活動を登録する運用となりました。

変更後は、情報の二重入力がなくなったことによる業務負担の軽減や、CRM上の情報が正しいという心理的な変化が生じ、顧客対応の時間をより多く確保できるようになった、と担当者は評価しています。

・参考: https://kintone-sol.cybozu.co.jp/cases/odakyufudousan.html

事例③: 金融機関におけるシステム導入|北日本銀行

3つ目に紹介するのは、地域密着型の渉外営業を中心に、地域発展に貢献し続けてきた北日本銀行の導入事例です。

北日本銀行では、顧客ニーズの多様化などにより、さらなる顧客理解及び顧客管理が必要とされていました。それまでも、独自の行動管理システムを開発・運用していたものの、改修を重ねた結果、システム運用の負担が増大してしまっていました。

金融機関であるが故、外部にデータを預けることへの懸念はありましたが、「もはや自分たちで保有しておけば大丈夫という時代ではない、プロに任せるべきではないか」という考えのもと、インテックが提供するF3(エフキューブ)クラウドCRMサービスを採用しました。

サービス利用後は、旧システムと比較して端的にデータを蓄積することが可能となり、価値のある情報が溜まるようになりました。さらに、営業店が登録した情報をリアルタイムで営業推進本部が確認できるようになったため、営業店・本部一体となった営業が可能となりました。

特に、引継ぎの場面で都度「引継ぎ書」を作成する手間が省略できるようになった点が高く評価されています。

・参考: https://www.intec.co.jp/case/detail/17.html


エクセルで顧客管理をされているみなさんも、業務アプリ化を視野に一度システム開発会社に相談してみてはいかがでしょうか。

Excelマクロ・VBA開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

Excelマクロ・VBA開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

Excelマクロ・VBA開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

Excelマクロ・VBA開発の関連記事

【10分で分かる】AIで今後の教育はどうなる?

【10分で分かる】AIで今後の教育はどうなる?

昨今、AI技術の発展は目を見張るものがあります。 10年前はAIと聞いても「私達の生活には遠いもの」そんなイメージがあったはずです。 それがいまや、私達の生活の中で当たり前の様にAI技術は使われるようになりました。 ...

【10分で分かる】機械学習を分かりやすく解説

【10分で分かる】機械学習を分かりやすく解説

皆さんは、機械学習という言葉を聞いたことはありませんか。 現在は第三次AIブームと呼ばれ、AIによるテクノロジーの発展が非常に速いスピードで進んでいます。 そういった中で、「機械学習」はAIについて理解する上で基本的な技...

VBA開発の外注ポイント|VBAとマクロの違い・できることを解説

VBA開発の外注ポイント|VBAとマクロの違い・できることを解説

エクセルを使った定型的な業務は、誰にでも一つはあるのではないでしょうか。 見積書や請求書の作成、またデータの集計や顧客リストの管理など、なんとなくエクセルを使っている人も多いと思います。 ...

【エクセルVBA開発】外注メリット・外注先の選定方法

【エクセルVBA開発】外注メリット・外注先の選定方法

エクセルは、集計業務や定型的書類作成、顧客管理などで多くの人が使用しているのではないでしょうか。 ただ、エクセルが持つ機能を、より活かした使い方をしている人はそれほど多くないかもしれません。 実は、普段の集計業務...

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

日々の業務の中で、エクセルはどのように使用されているでしょうか。見積書や請求書を始め、リスト作成や表計算ソフトとしてなど、エクセルを使うシーンはあらゆる業務で発生しています。マイクロソフトオフィスに標準搭載されているソフトの...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す