BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

文章校正の料金相場はどれくらい?

目次

文章校正の料金相場はどれくらい?

ビジネス文章や出版物、WEBサイトコンテンツなどの文章校正にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
文章を世に出す場合、最低限の文章校正を行っておきたいところですが、一方で文章校正にはそこまでコストを裂けないというのが正直なところ…。

文章構成の目的を確認し、依頼するべき相場を知っておきましょう。

文章校正の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンは、多数の文章校正の実績のある会社を無料でご紹介いたします!
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

編集・校正にかかる費用

一般的に、編集・校正にかかる費用はページごとに単価が設定されます。

ただ、単純な枚数換算という訳ではなく、1ページあたりの文字数でも単価は前後します。
文章校正を依頼する前に、原稿枚数と1ページあたりの文字数を把握しておくとよいでしょう。

編集・校正費用と工程

また、編集・校正費用は、工程ごとにかかるものとされています。
つまり、原稿段階→初校→再校と3回の編集・校正作業を行う必要のある場合、その回数分の費用が発生することになるので、念頭においておきましょう。

もっとも、費用単価は校数が増えるごとに安くなるのが一般的なようです。

校正内容と相場

また、校正の内容によっても料金相場は変わってきます。
下記のような金額感が目安となるようです。

文字の間違いだけの校正

400文字につき1000円程度

文法的な校正

400文字につき2000円程度 (文章が矛盾していないか、主語が逸脱していないか、目的語の位置が誤っていないか、 言い回しが不適切でないかなどをチェックしてくれます)

文章の内容の専門的な裏付け調査などが必要な場合

400文字につき3000円~5000円程度

※注意点※

特に、健康や美容に関する商材は要注意!薬事法に沿った文章校正が必要になるため、必ずプロに依頼してください
消費者が医薬品と間違えて購入したり、宣伝のために少しキャッチーに効果効能をうたったり、文章が気付かないうちに違法表現と見なされ、トラブルにつながるケースもあります。

その場合は、リスクを軽減するためにも薬事法を熟知したライターに依頼するのが良いでしょう。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

DTPデザイン制作の流れ

まずは、どの程度の量の文章校正を依頼するか、その相場はどれくらいか、依頼範囲はどこまでかを簡単に把握しておくと、話がスムーズに進むでしょう。
各専門業界に強いライターを探したい場合は、実績を見た上で比較検討できるビジネスマッチングサイトの利用が便利かつ安全です。

もし、文章校正の依頼先をお探しでしたら、ぜひリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、一度にまとめて複数社から概算見積もりを取得ることができ、費用相場を知ることが可能です。
完全無料でご利用いただけます。まずは気軽にご相談ください

校正・校閲依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

校正・校閲依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

校正・校閲
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

校正・校閲の関連記事

文章を書くのが苦手な人へ ー小学生でも書ける感動文章5ポイント

文章を書くのが苦手な人へ ー小学生でも書ける感動文章5ポイント

「僕、はじめて読書感想文が書けたよ」小学校4年生の男の子は、お母さんいわく「いままで3行しか書けたことがなかった」大の読書感想文嫌い。原稿用紙を前にして、頭をかかえ、最初の一文字が5分たっても、10分たっても書き出せない。他...

逆転的キーワードの発見=広報表現の「コロンブスの卵」

逆転的キーワードの発見=広報表現の「コロンブスの卵」

【広報戦略TIPSシリーズ】 広報クリエイティブの視点から考えるイケテル広報戦略のアイデアと表現 <第3回>逆転的キーワードの発見=広報表現の「コロンブスの卵」 マイナス要素をはらむ広報課題には、「事実」+「視点」が不可欠。...

旧字体のかな文字を入力する方法

旧字体のかな文字を入力する方法

商品名や社名などでたまに目にすることのある旧字体のかな文字。「ウヰスキー」の『イ』とか、「ヱヴァンゲリヲン」の『エ』の部分のアレです!普段はあまり使うことはないと思いますが、いざキーボードでタイプしなくちゃいけない場面に遭遇...

ストーリーを伝える誌面づくり

ストーリーを伝える誌面づくり

大洗まいわい市場のカタログが2015年の冬ギフトで掲げたコピーは、 「せっかくだから 茨城(じもと)のものを贈りたい ―そんな想いにこだわりました」 アニメの聖地となった大洗には、今や全国の人が来ますし、大洗は観光地としても...

文章校正の料金相場はどれくらい?

文章校正の料金相場はどれくらい?

ビジネス文章や出版物、WEBサイトコンテンツなどの文章校正にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。 文章を世に出す場合、最低限の文章校正を行っておきたいところですが、一方で文章校正にはそこまでコストを裂けないというのが...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す