BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

目次

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。

この記事では、Swiftについてメリットや実現できることなどについて、詳しく解説します。

アプリ開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、アプリ開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. Swiftとは?

Swiftとは、どのようなプログラミング言語なのか、その特徴について見ていきましょう。

Apple製品のアプリ開発に特化したプログラミング言語

Swiftは、Apple社が2014年に発表した、一般に公開されたオープンソースのプログラミング言語です。2014年に登場したということは、非常に新しい言語ですね。

Swiftは「アマツバメ」という意味の言葉で、燕のように素早く動ける言語ということを表しているそうです。Apple社が開発した言語なので、当然iOSやMac製品向けのアプリケーション開発や、Webサーバー開発に特化しています。

具体的には、iPhoneやiOS搭載のタブレット、Mac、Apple TV、Apple Watch向けのアプリケーションやWebサーバーなどを開発できます。しかも、シンプルでモダンな言語なので、非常にプログラミングしやすいでしょう。

Xcodeを使用する

Swiftは、「Xcode」という開発ツールを使ってプログラミングをおこないます。XcodeはApple IDがあればApp Storeから無料でダウンロードできるので、手軽に利用できるのが魅力です。

なお、開発したアプリケーションをApp Storeで配布するためには、Apple Developer Programに登録し、Developer IDが必要です。

登録するためには、年間11,800円のメンバーシップ料金がかかりますが、アプリケーションを配布して利益を得るための必要経費と思ってください。App Storeで配布する必要がないなら、Developer IDは不要です。

Objective-Cとの違い

Apple社製品のアプリ開発をおこなう場合、以前は「Objective-C」という言語を使っていました。ただし、この言語は他の言語と特徴が大きく異なり、複雑で習得が難しいという問題点がありました。

この問題点を解決するために、Swiftが開発されました。さらに、Swiftは、従来のObjective-CやObjective-C++、C言語と併用したり、移行したりすることが可能です。

2. Swiftのメリットは?

Swiftには、多くのメリットがあります。これらのメリットについて解説します。

コードがシンプルで初心者でも書きやすい

Swiftはコードがシンプルでわかりやすいので、初心者向けです。構文の最後の「;」(セミコロン)が不要で、自動で変数の型を判定してくれるので、セミコロン漏れや型の定義の漏れ・ミスなどが起こりません。

余計なことを考えなくてもプログラミングに集中できるので、初心者はわかりやすくうれしいですね。

高速なパフォーマンス

上記でご説明したとおり、Swiftは迅速なパフォーマンスを目指して作られた言語なので、プログラムの実行速度が高速です。

処理速度は、これまでのObjective-Cの2倍程度、Python2.7の8倍程度ともいわれています。そのため、処理速度が速く、性能のよいプログラムの実装が可能です。

リアルタイムで動作確認できる

Swiftには「Playground」と呼ばれる機能があり、プログラミング中にも、プログラムの動作やロジックの動きを確認できます。

従来のObjective-CやC言語では、一度プログラムを完成させてから実行しないと、動作やロジックの動きはわかりませんでした。

しかし、Swiftならプログラミング中に確認できるので、効率よくプログラミングを進められるでしょう。プログラム開発中にコードの矛盾や漏れ、ミスを解消できるので、完成した時点で動くプログラムができているのは、開発者にとって非常にうれしい点です。

バグや不具合が発生しにくい

Swiftはシンプルでわかりやすい作りなので、バグや不具合が発生しにくいというメリットもあります。複雑で難しい言語は、それだけミスが発生しやすく、バグや不具合の温床になってしまいます。

しかし、Swiftならシンプルで書きやすく直感的にプログラミングできるので、ミスやバグが混入しにくく、効率よくプログラミングできるでしょう。

将来性がある

Swiftは新しくできた言語で、シンプルでプログラミングしやすく、高速なプログラムを実現できるなど、非常に性能がよいプログラムを開発できます。今後活躍できる場面が多く需要が高まることが予想されるため、将来性のある言語です。

3. Swiftでできることは?

SwiftはApple製品に用途が限られるとはいえ、実現できることが多く、非常に有用な言語です。ここでは、Swiftで実現できることについて、解説します。

Apple製品向けのアプリ開発

Swiftは、Apple製品向けのアプリ開発に、非常に向いています。たとえば、iPhone、iPod touch、iPad、Mac、Apple Watch、Apple TVなどのアプリケーション開発が非常に得意です。

スマホアプリやMac向けのアプリケーションはもちろん、Apple Watchで手軽に確認できる乗り換え案内やニュースアプリなどの需要は高まっています。

Apple製品は使い勝手やデザイン性もよく、根強い人気があるので、Apple製品は需要が高く、Swiftの活躍の場も広いといえるでしょう。

Webアプリケーション開発

Swiftはもともと、Webアプリケーション開発が得意なObjective-Cを改善した言語なので、もちろんWebアプリケーション開発が得意です。

しかも、以前のObjective-Cに比べると、Swiftはシンプルでプログラミングしやすく性能も向上したので、より開発効率がアップしています。そのため、より品質のいいWebアプリケーション開発を、効率よくおこなうことが可能になりました。

Webサーバー構築

Webサーバー開発といえば、JavaやRuby、Pythonなどが有名ですが、Swiftでも可能です。SwiftはWebアプリケーション開発だけでなく、Webサーバー開発もできるようになっています。

従来ならば、Apple製品側のアプリはObjective-Cで開発し、Webサーバー側の開発はRubyなどで開発する必要がありました。

たとえば、アプリゲーム開発をおこなう場合、端末上で動くプログラムをObjective-Cで、Webサーバー側はRubyで開発などと、開発チームや工程を分けなければなりません。

これでは、開発の効率が非常に悪いです。今や、端末側の動きだけで完結するアプリケーションはほとんどなく、サーバー側と通信をおこなうものがほとんどです。

しかし、今ではiPhoneやMacなどの端末側のアプリケーションも、サーバー側のアプリケーションも、どちらもまとめて開発できるようになりました。

4. Swiftを導入する手順

Swift開発をおこなう際に、導入する手順についてご説明します。

Swift導入の際に必要なもの

Swiftを導入する際に必要なものは、以下のとおりです。

  • Apple ID
  • Developer ID(開発したプログラムをApp Storeで配布する場合のみ)

Apple IDは、あらかじめAppleの公式サイトで登録しておきます。Apple IDの作成方法については、こちら(https://support.apple.com/ja-jp/HT204316)をご覧ください。

開発したプログラムをApp Storeで配布する場合のみ、Developer IDをあらかじめApple Developer Programに登録して取得しておきましょう。ただし、年間11,800円のメンバーシップ料金がかかるので、ご注意ください。

Swift導入の流れ

Swiftを導入する際の流れは、以下のとおりです。

1.Xcodeをダウンロード
こちら(https://apps.apple.com/jp/app/xcode/id497799835)からXcodeをダウンロードします。
2.Xcodeをインストール
インストーラーを起動して、「Get started with a playground」を選択し、ファイルの保存場所を選択したらインストールを開始します。
3.インストール完了
インストールが完了したら、Xcodeを起動すればSwiftをプログラミングできるようになります。SwiftはApple製品向けの言語なので、Windowsには対応していませんが、「IBM Swift Sandbox」を使えば対応可能です。

5. まとめ

この記事では、Swiftとはどのような言語なのか、メリットや実現できることなどについて、詳しく解説しました。Swiftは、Apple製品向けのプログラミング言語です。

シンプルで初心者でもわかりやすく、しかも、実行速度が速く性能のよいプログラムを開発できます。Apple製品向けのWebアプリケーションやWebサーバー開発に適した言語です。今後も将来性が高い言語なので、これからプログラミング言語を学ぼうとお考えの方に、おすすめの言語です。

スマホアプリ開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

スマホアプリ開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

スマホアプリ開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

スマホアプリ開発の関連記事

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリの開発には、クライアントと開発者の間で円滑なコミュニケーションが欠かせません。しかし、時折アイデアや期待のズレ、予算の不明瞭さなどが災いしてプロジェクトが複雑化することがあります。ここでは、アプリ開発の依頼をスムーズに...

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

新規ユーザーを獲得するためにポイントアプリを開発したい、顧客満足度を向上させるアプリが欲しいという方も多いのではないでしょうか。 アプリ開発を開発会社に外注する場合、必要な要件や機能を詳しく伝えるためには、ア...

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadのアプリ開発に取り組みたいけれど、どのような開発環境で行えばよいかわからずに、困っていませんか。また、iPadでアプリ開発をやってみたいけれどどのように開発をすればよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでし...

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。 こ...

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterは、スマホアプリ開発に特化したフレームワークのひとつです。発表されたのは2018年と新しいものの、多機能で使いやすく、スマホアプリ開発の分野は将来性があるため、非常におすすめのフレームワークです。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す