BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

ライティングを依頼するときの注意点

ライティングを依頼するときの注意点

ライティング

ライティングを他の企業へ外注として出す場合、注意しておきたいことが3つあります。ライティングを依頼する前に、しっかり押さえておきましょう。

ライティングを依頼する際の注意点①

まず1つ目は、依頼先をしっかり調べて見定めるということです。 たとえば、依頼先がフリーランスの方であれば時間がかかるでしょうが質は確かなものでしょう。またライティングを主に請けている会社であれば量が多くても対応できるノウハウを持っているでしょうし、SEO対策会社に依頼するとSEOの観点からのライティングをしてくれるかもしれません。

ライティングを依頼する際の注意点②

そして2つ目が、目的と目標を決めておくということです。 ただただ何か文章を書いて情報発信するだけでは、SEOにとっても有効ではないですし、ユーザーにとっても利益がありません。「このライティングの目的と目標は何なのか?」ということを掘り下げていかないと、せっかくライティングを依頼しても質の高いものは期待できません。目的と目標を決めて、依頼先にしっかり伝えることが大切です。

ライティングを依頼する際の注意点③

最後の3つ目が、統一事項をあらかじめ決定しておくということです。 たとえば、「字数は500文字まで」と決めておかなければ、2000字のライティング文章もあれば100文字のものもあるといった、ちぐはぐなものができあがってしまいます。「英数字は半角で統一、文字の装飾は無し」などといったことを決めておくだけで、出来あがってくるライティング文章は統一感のある美しいものでしょう。

まとめ

これでライティングを依頼する準備はばっちりですね。これらの注意点を踏まえて、自社にマッチした依頼先を探しましょう。

LINEスタンプ
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)を外注したいけれども不安がある方へ

・やっぱり自分で会社を探したり選定したりするのは不安
・専門知識がなくて不安、依頼するための要件をまとめるのに不安がある
という方は、ぜひリカイゼンにご相談ください!
発注サポート経験豊富な専任スタッフがあなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

サポートデスク

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の関連記事

【コピーライティング】外注先の探し方・依頼の際の注意点とは?

コピーライティングは自社の商品やサービスをターゲットとなる顧客層に売り込む際になくてはならないものです。 社内でコピーを執筆してくれる人を用意するのが困難な場合や多忙な中で時間を節約したいという場合、コピーの外注を考えて...

【キャッチフレーズ・キャッチコピー】依頼メリットとポイント

自分で考えたいけれど時間がない、自信がないなど、様々な理由でキャッチフレーズを外注に依頼することがあります。 今回は、そんなキャッチフレーズの重要性とともに、依頼する際のポイントや注意点をまとめてご紹介していきます。 ...

ユーザーの目にとまる 特徴のあるWEBサイトの作り方

ユーザーの視点で客観的に考えることで『選ばれるサイト』へと近づきます。ホームページを作成する目的は様々ですが、集客を目的としている場合に、何を売りにしてPRすればいいのかという点に悩まれている企業が多いように思います。できる...

リクルーティングサイトの制作におけるキャッチコピーのすすめ。

ここ最近超売り手市場と言われる就職活動ですが企業は人材確保のために様々な工夫、施策を考えなければなりません。そこで改めてリクルーティングサイト、あるいはコーポレートサイトを見直す動きが増えています。今の時代、就活生は情報は全...

ビジュアルよりもワードインパクト!刺さるキャッチコピーとは?

企業や商品の広告やプロモーションではいかに消費者にインパクトを与えるか、ということでデザインをメインに考えることがあると思います。しかし、ビジュアルだけではなくキャッチコピーも重要であるため、キャッチコピーから考えてデザイン...

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)に関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す



完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、
ご質問・ご相談などもお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのご相談

080-7948-5770 ※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:30
上記お電話が繋がらない場合はこちらまで
080-7948-5480 / 080-7948-5807

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!