ライティングを依頼するときの注意点
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/05/20
- 200 view

目次
ライティングを依頼するときの注意点
ライティング
ライティングを他の企業へ外注として出す場合、注意しておきたいことが3つあります。ライティングを依頼する前に、しっかり押さえておきましょう。
ライティングを依頼する際の注意点①
まず1つ目は、依頼先をしっかり調べて見定めるということです。 たとえば、依頼先がフリーランスの方であれば時間がかかるでしょうが質は確かなものでしょう。またライティングを主に請けている会社であれば量が多くても対応できるノウハウを持っているでしょうし、SEO対策会社に依頼するとSEOの観点からのライティングをしてくれるかもしれません。
ライティングを依頼する際の注意点②
そして2つ目が、目的と目標を決めておくということです。 ただただ何か文章を書いて情報発信するだけでは、SEOにとっても有効ではないですし、ユーザーにとっても利益がありません。「このライティングの目的と目標は何なのか?」ということを掘り下げていかないと、せっかくライティングを依頼しても質の高いものは期待できません。目的と目標を決めて、依頼先にしっかり伝えることが大切です。
ライティングを依頼する際の注意点③
最後の3つ目が、統一事項をあらかじめ決定しておくということです。 たとえば、「字数は500文字まで」と決めておかなければ、2000字のライティング文章もあれば100文字のものもあるといった、ちぐはぐなものができあがってしまいます。「英数字は半角で統一、文字の装飾は無し」などといったことを決めておくだけで、出来あがってくるライティング文章は統一感のある美しいものでしょう。
まとめ
これでライティングを依頼する準備はばっちりですね。これらの注意点を踏まえて、自社にマッチした依頼先を探しましょう。
広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。