BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【売り手市場の中で選ばれる採用サイト】必要性とメリット・制作依頼のポイント

目次

【売り手市場の中で選ばれる採用サイト】必要性とメリット・制作依頼のポイント

目次

採用サイト制作でお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

はじめに

2020年卒向けの採用情報が解禁され、各企業の採用活動もいよいよ本格化!2019年卒に続き、2020年卒も引き続き学生の売り手市場が続くと予想されている中、企業は様々な対策を実践しています。
大学生を対象としたアンケート(株式会社ディスコ キャリタスリサーチ調べ(https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/08/hp2019.pdf)によると、志望企業について調べる上で有益だった情報源として、「個別企業のホームページ」が最も多く、6割近くにのぼりました(57.2%)。
知りたいことを、知りたい時にアクセスして簡単に必要な情報を得ることができる企業ホームページが、学生が企業研究をする上で重要な情報源として活用されていることになります。
ここでは、「自社採用サイト」の重要性を押さえたうえで、その準備方法についてご紹介します。

「採用サイトをすぐに依頼したい」「まずは費用感が知りたい」などお困りのことがございましたら、無料で一括見積り依頼が出来るリカイゼンにご相談下さい
専任スタッフがお電話にてヒアリングさせていただき、合う開発会社のご案内・サポートをさせていただきます。

各サイトの役割と特徴

企業の情報を世の中に広く知らしめるために、様々なメディアを利用したり、サイトを作ったりしています。それぞれがもつ役割や適した利用方法を正しく理解することが重要です。

「求人媒体」と「自社採用サイト」の違い

より多くの学生にアピールするためにも、1社のみならず複数社の求人媒体を利用している企業が多いのではないでしょうか。ここでは、「求人媒体」と「自社採用サイト」の違いについて説明します。

まず「求人媒体」は、何より求職者に対してリーチを確保できることが最大のメリットとなります。特に中堅・中小企業や、スタートアップのベンチャーは求職者から企業名を検索してもらえることが少ないので、媒体で認知を獲得することが重要となるでしょう。ただし、媒体でリーチを獲得できると、より詳細な情報や会社の雰囲気などは、決められたフォーマットの媒体だけでは表現しきれないので、より表現力を加えることのできる「自社採用サイト」がとても重要になってきます。

「企業サイト」と「採用サイト」の違い

また、「企業サイト」と「採用サイト」でも違いがみられます。
企業サイトは顧客や株主など様々なステークホルダーに向けて情報を伝えるために作られている事が多いと考えられます。
企業サイトで公開している情報は求職者への情報としては、目的が異なるため、社内の雰囲気や仕事内容などを伝えることを考えると企業サイトとは違った、独立したサイトを持つことをお勧めします。

自社採用サイトを使うメリット

求職者に対して客観的に自社概要、求める条件を提示できるので自社自体に興味がある方だけではなく、近しい条件で検索してきた求人媒体ユーザーに直接リクルーティングできる点が圧倒的なメリットです。
より会社への理解度を深めることを可能とし、会社とマッチした人材の応募が見込めるでしょう。前もって必要な情報を正しく伝えられる採用サイトがあれば、内定後の辞退・入社後のギャップによる退職を防ぐことにも繋がると考えられます。

採用サイトを制作するなら

採用サイトはWeb制作会社に依頼するのが一般的です。制作会社によって、制作方法や金額も大きく変わってくるおそれがありますのでまずは比較検討することが必要となるでしょう。
自社にあった制作会社を見つけるのは至難の業ですが、リカイゼンのような見積もり比較サイトを使って、対応可能な複数の制作会社にまとめて相談することもできます。

複数の制作会社に一括で見積りの取得を行いたい場合はリカイゼンにご相談下さい。
無料で専任スタッフがご案内・サポートいたします。

外注する際準備しておくべき2つのポイント

POINT1:課題分析

はじめに、「求人媒体」や「企業サイト」では実現できないことや、課題など、採用サイトが必要な理由を明確にする必要があります。

POINT2:採用したい人物像の明確化

自社の魅力を最大限に伝えるためのコンセプトの決定に伴い、採用したい人物像の明確化も必要になるでしょう。採用活動の目的は、求人応募数を増やすことではありません。必要とする人材を採用することです。
採用面接など、採用フローを行うことも人的コストがかかります。むやみやたらに応募数を増やすことを考えるのではなく、求める人材からのエントリーがあるように準備しなければいけません。
宛名のない手紙は誰にも届かないという言葉もある通り、「新卒就活生に向けて」、「求職者に向けて」などでは求める人材はやってきません。
会社の知名度に自信がない場合は特にここを具体的にする必要があります。

制作会社が求めること

外注先の制作会社が制作にあたって知りたいことも、サイトのターゲットや目的です。
どんな人材に興味を持ってもらえるようなサイトにするかということは外注先の企業では判断がつかないからです。
また、実際に外注先との打ち合わせが始まってから、発注側の会社との意思のすり合わせをしていては時間ばかりがかかってしまい、進行は遅れ、納品も遅れる可能性があります。だからこそ、外注先を探す前に発注側は会社としての方針・考え方を統一しておくということも重要なミッションです。

制作費はどれくらい?

採用サイトでは社員紹介など取材を必要とするコンテンツの作成が必要となるため、Webの場合は最低でもページ数×10万円の見込みが必要です。
それに加え、近年ではスマートフォンによる閲覧数も多いので、スマートフォン対応となるとその金額の1.5倍の金額を予測する必要があります。

制作費用を抑えるコツ

1,まずは制作に要する工数の種類と基準を知ることです。
企画、要件定義、サイト設計、制作開発(デザイン・コーディング・開発)、どのCMSを使うのか、そもそも使わないのか、リリース後の運用・更新の有無、効果測定、プロモーション・マーケティングの実施可能性など。

2,サイトに掲載するコンテンツ(画像や文言)を自社で用意しておくことも費用を抑えるコツです。

3,そして大事なことが自社のキーマンを同席させること
制作でよくあるシーンとして、担当と制作会社だけで進行してある程度形になってキーマンに見せて「こんなはずじゃなかった。」とボツになって1からやり直し、となることです。制作会社はそういう経験が必ずあるので、修正の工数を考慮してコストを上乗せしたりします。まずは基準を知るためにも、ビジネスマッチングサイトで複数社と会って見積取得をすることをオススメします。

複数社から一括で見積り・実績の取得を行いたければBtoB特化のリカイゼンにご相談下さい。各社の強みを把握し比較検討することで自社に合った会社が選定しやすくなります。完全無料でご案内・サポートをいたします。

まとめ

求人媒体と採用サイトを上手く利用することにより、「媒体を通じて興味を持つ → 自社採用サイトでより会社の理解を深める → より良い人材に応募してもらえる」というプロセスが構築されます。
しかし、採用サイトの必要性を理解したとはいえ、「どこに委託すべきか」「予算に限りがある」などで悩まれる会社も多いでしょう。リカイゼンでは、あなたの会社のご要望にお応えできる制作会社の提案をさせていただきます。お気軽に下記のフォームからお問い合わせください。

採用サイト
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ホームページ・WEBサイト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ホームページ・WEBサイト制作の関連記事

大阪市にあるWEB制作会社 厳選8社を紹介

大阪市にあるWEB制作会社 厳選8社を紹介

大阪には約1,000社のWEB制作会社があると言われています。本記事では、大阪市を拠点とする特徴を持ったWEB制作会社を紹介します。 大阪を拠点とするWEB制作会社は、比較的地域密着型の会社が多く、地元企業や...

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。 本記事では、新宿区エリアに絞って特徴あるWEB制作会社を紹介します。 新宿エリアは、東京都の中でも繁華街の一つであり、特に新...

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区は、高層ビルや国際的な施設が多く集まり、ビジネスにおいても活気があるエリアです。 今回は、東京都港区に拠点を持つWEB制作会社を紹介します。 ラグジュアリーな雰囲気を持つ港区では、情...

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区は、ビジネスやテクノロジーの中心地としても注目されており、スタートアップ企業やテック企業など、クリエイティブな人材・技術が集積しているエリアです。 本記事では、流行の先端にある渋谷区を拠点にしてい...

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。その中から、自社にマッチした制作会社を探すのは一苦労です。 本記事では、東京都の中でも千代田区に絞って拠点のあるWEB制作会社を紹介します。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す