BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【SEOに強いコーディングを外注】結果を出すためのポイント

目次

【SEOに強いコーディングを外注】結果を出すためのポイント

自社のWEBサイトが検索結果上位へ位置することで、安定的なアクセス流入とサイト価値向上を図れます。このために企業はSEOに力を入れています。

しかし、自社に専門的なSEOの知識が無いために、外部のコンサルタントへ任せっきりにしたり、無駄にSEO対策へコストをかけてしまったりなどという企業も少なくないようです。

検索エンジンは度々アップデートを行い、今日まで有効だったSEOが明日には減点対象になるケースも存在します。適切なSEO施策を運用できるように、本記事ではサイトコーディングに着目しながら、SEO施策を進める上でのポイントを紹介します。

SEO施策の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、SEO施策の運用実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:00

1.SEO対策におけるHTMLコーディングとは

昨今のSEOは、コンテンツ重視の傾向が強いですが、最低限のHTMLコーディングを行って、コンテンツの質を担保する動きを取ることが重要です。3つのポイントを紹介します。もしこれからSEOに携わるのであれば、最低限知っておいて損がない内容になります。

✔︎W3C標準に準拠する

W3Cは、HTML、CSSの規格、WEB標準を決めている団体になります。WEBサイトは、W3Cの標準を守るべきとされています。HTMLコーディングを行う場合は、W3Cの標準に準拠して作業を行うことは最低限知っていなければいけないことなのです。

W3Cの準拠は、SEOにおいて少なくともマイナスの評価になることはなく、一定の品質は担保されることになります。

✔︎HTMLタグの意味に準拠

HTMLは、人間からの見た目とコンピュータからの見た目は違います。人が見たときに「これは見出しだろう」「ここは強調されている」となっても、見出しタグ、強調タグを適切に使っていないとロボットは判断できないのです。

ロボットが理解できるのは、文字を囲っているHTMLタグというものになります。コーダーのように全てのタグを理解する必要はありませんが、基本的なタグの意味は覚えておいて損はないでしょう。

✔︎構造化データを埋め込む

構造化データの設定は、Googleが推奨するSEOの上位概念になります。構造化データを設定することで、いわゆるパンくずリストをGoogleへ認識させることができます。認識されると、検索結果のタイトル下にパンくずリストが表示されるようになります。ユーザから見てもとても見やすい検索結果になります。

SEO対策におけるHTMLコーディングが出来る会社・SEOの実績がある会社をご自身で探すのはなかなか大変です。「リカイゼン」では強み・体制・ご予算などご要望にマッチしたweb会社を【無料】でご案内いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:00

2.SEO対策で結果を出すために知っておくべきポイント

SEOで結果を出すための基本概念として、いくつかポイントを紹介します。

内部対策系のポイント

SEOにおける内部対策とは、検索エンジンに該当のWEBページを適切にインデックスしてもらい、正しく評価を受けて検索結果に反映させるために必要な施策です。テクニカルSEOなどと表現されることもあります。内部対策で確認したいポイントを紹介します。

Descriptionタグは設定内容が重要

最近は、メタデスクリプションタグは、検索ランキングに直接的な効果はないと言われていますが、検索結果に表示されるリード文としてはとても重要な意味を持っています。ユーザがクリックをするかどうかは、デスクリプション設定した内容次第だからです。

301リダイレクトと404エラーページの設定

サイトの引越しやページのリニューアルなどでURLが変更される場合は、必ず301リダイレクトを行いましょう。また、URLがないページは404エラーページの設定は必要です。これらの設定は、実は大きなSEO戦略になります。

サイトスピードの改善

基本的に、サイトスピードが早いだけでSEOにプラスの影響を与えます。もし、サイトスピードが遅い場合はスピード改善を行うだけでも変化は現れます。

サイトの関係性がSEOでは大事

サイト内の関係性、リンク元とリンク先の関係性は、SEOを大きく左右します。一貫したコンテンツ作成、関係性の強いサイトから被リンクを獲得するのなど、関係性を意識した対策が重要です。

外部対策系のポイント

外部対策とは、外部のサイトから被リンクなどを獲得するような施策を指します。コンテンツの評価として、関連性の高いサイトからの被リンクを受けることは評価に繋がります。外部対策のポイントを紹介します。

ナチュラルリンクこそ被リンクの最高峰

自作自演の被リンクが増えたことによって、Googleも自作自演のリンク対策に警告しています。ナチュラルリンクに勝るものはありません。

急激にリンクを増やしすぎない

SEOの一つの施策として被リンクを増やすというものがあります。しかし、被リンクを急激に増やすと、増やすスピードを落とすことで同時に検索順位も急落する可能性があります。もし、被リンクを増やす場合は、時間をかけて定期的に増やしていく施策が重要です。

多様なリンク戦略を持つ

Googleでは、同質のサイトから大量のリンクが貼られている場合は減点として見ています。多様なリンク戦略を組み立てる必要があります。

コンテンツSEOのポイント

コンテンツSEOは、ページ内のコンテンツ(テキスト、画像、動画等)を充実させることで、検索する人にとって意味のあるページを用意し、評価を高める施策です。いくつかポイントを紹介します。

キーワードリサーチはマスト

SEOは最初のキーワードリサーチが全てと言われています。最初にしっかりとキーワードリサーチを行いましょう。

ユーザーが求めるコンテンツを用意

どんなに検索上位になってもユーザが求めていないコンテンツでは意味がありませんし、いずれ順位落ちしてしまうでしょう。ユーザにとって役に立つコンテンツを提供することが重要です。

競合サイトから学ぶ

同一キーワードで上位5位に上がっている競合サイトは、リサーチを行って真似ができるものがあれば取り入れるべきです。

良質コンテンツが全て

やはり、ユーザーにとって為になる良質コンテンツは、Googleから見ても魅力的なものです。

日々の運用におけるポイント

SEOは中長期的な戦略でもあります。日々の情報のキャッチアップも、SEO改善にとって重要ですので、癖付けるようにしましょう。

SEOの効果は月単位で計画し、計測する

SEOの計画や検索順位の変動計測は、日・週単位ではなく、月単位で見たほうが良いと言われています。

googleアップデートをチェックする

よく耳にするのが、パンダアップデート、ペンギンアップデートなど、アップデートが行われると順位変動が起きます。アップデートの情報は常にチェックし、アップデートが行われた際に順位が落ちているかどうかの確認を行いましょう。

SEOは長期で見ること

SEOは短期の結果を求めると首を絞めることになります。あくまでもコンバージョンと売り上げを上げるための戦略と施策を行うという意思のもと、長期的な戦略を立てて実行と改善を繰り返すことが重要です。

SEO対策で結果を出したいのであれば、SEOに強い企業・効果に実績のある会社に相談してみることが一番です。何から始めたら良いか分からない場合は、現状のサイトの分析から始めてみてはいかがでしょうか?ご相談ベースでも「リカイゼン」では、無料でご要望に合うweb会社をご案内・サポートが可能です。ご気軽にご相談下さい。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:00

3.SEOを踏まえたサイト制作・コーディングを依頼するときのポイント

SEOに強いサイトを作りたい場合、SEOへの知見のあるWEB制作会社に依頼する必要があります。

WEB制作会社だからといって、どの会社もSEOの知見を持っているとは限りません。例えば、URLをユニークに割り当てるような設定や、タイトルタグを適切に入れたり、重複しそうなコンテンツにはnoindexやcanonicalの対応をしたりなど、SEOの基本としてコーディングする際に行う必要があります。SEOへの知見がない会社の場合、こうした点がないがしろにされていまうこともあります。

そのためにも、SEOを想定としたサイト制作を行う場合には、SEO知見のある制作会社を選ぶ必要があります。

SEO実績のある制作会社例:株式会社2-GEAR

株式会社2-GEARは、SEO改善を得意としている制作会社です。タイトルタグやメタディスクリプションの最適化、見出しの設定、内部リンクの構造など、構造化マークアップを意識したコーディングの対応が可能です。

歯科医院、弁護士事務所、学習塾などのサイトリニューアルを対応し、SEOの改善によって効果を引き上げています

詳しい事例は以下のURLをご参考ください。

株式会社2-GEAR実績事例:https://rekaizen.com/company/2-gear/case/

SEOを実施する上で、適切にコーディングを実施することは、検索エンジン側にしっかりと情報を伝える役割を果たし、重要なポイントです。

リカイゼン」では、SEO施策実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。依頼先をお探しの方はぜひご相談ください!

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:00

4. まとめ

ここまで、SEOに強いコーディングを外注する際に知っておくべきポイントについてまとめてきました。見積もり依頼時に、SEOやコーディングの知識が何もない状態では提案内容を全て正しいものだと理解してしまう恐れがあります。基本的な知識を持って依頼を行い、交渉を行うことで制作会社側も引き締まります。

SEO関係は、なかなか一つの正解を短期で出すことが難しい分野のため、外注先へ丸投げにしてしまいがちです。そして毎月報告のあるレポートで、結果が思うように出ていないと不信感のみを募らせてしまう担当者も決して少なくありません。

SEOに対しての知識、長期間しっかりとPDCAを回して施策を打ち続けることが必要だということを社内でも理解を促すこと。長期的な視点で戦略を打っていかなければいけないので、より信頼のおける制作会社を選定する必要があります。

SEOの制作パートナーをお探しの場合は、ビジネスマッチングサービス「リカイゼン」までお気軽にご相談ください。実績事例とともに候補企業をリストアップし、ご紹介いたします。気になる会社とは、直接のやり取り、直接契約が可能です(リカイゼンは商流には入りません)。

コーディング依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

コーディング依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

コーディング
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

コーディングの関連記事

マークアップとは?意味やHTMLでの正しいやり方、コーディングとの違いを詳しく解説

マークアップとは?意味やHTMLでの正しいやり方、コーディングとの違いを詳しく解説

Webサイトを制作しようとHTMLを学びはじめると、「マークアップ」という言葉が出てきます。しかし実際にHTMLを記述したことがない人の場合、知らないことがほとんどです。 そこで今回は、Webサイト制作には必...

HTML、CSSの基本と役割の違い、外注へ求めるレベルまとめ

HTML、CSSの基本と役割の違い、外注へ求めるレベルまとめ

WEB制作をする際、デザインを作成したのち、そのデザインをインターネット上で閲覧できるようにコンピュータが読み込める者へ変換する必要があります。それをコーディングと言います。 コンピュータが読めるようになるには、HTM...

HTMLコーディングの最新情報まとめ【2019年版】

HTMLコーディングの最新情報まとめ【2019年版】

WEBページは、デザイン制作をしただけでは完了しません。 デザインをもとに、HTML、CSSなどのマークアップ言語を使ってWEBブラウザで見える形にして初めてインターネット上で閲覧できるようになります。この一連の作業を...

ホームページをスマホ対応するメリットと外注費用の目安

ホームページをスマホ対応するメリットと外注費用の目安

本記事では、ホームページをスマホ対応させる方法の説明と、スマホ対応を外注する際の費用目安や外注先選定のポイントについて説明します。 ここ数年のモバイル端末の普及によって、国民の9割近くの人が...

【SEOに強いコーディングを外注】結果を出すためのポイント

【SEOに強いコーディングを外注】結果を出すためのポイント

自社のWEBサイトが検索結果上位へ位置することで、安定的なアクセス流入とサイト価値向上を図れます。このために企業はSEOに力を入れています。 しかし、自社に専門的なSEOの知識が無いために、外部のコンサルタントへ任せ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す