BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

2020年Flashが廃止に! HTML5への移行に備え押さえておきたいポイント

目次

2020年Flashが廃止に! HTML5への移行に備え押さえておきたいポイント

はじめに

ネット上でWebサイトや動画などを見る際に、「Flashコンテンツは再生できません」等のメッセージが表示され、開けないという経験はないでしょうか。
ここでは、以前多く使われていたFlashコンテンツからHTML5への移行についてお伝えいたします。

HTML5移行の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

Flashの廃止について

アドビシステムズが2020年Adobe Flashの配布を終了すると発表してからまもなく2年。
タイムリミットが近づきつつある中、Flashを目にすることは随分と少なくなりましたが、一部のPCサイトでは今でも使われているのを見かけることもあります

Flashが使われているものとは

まず「Flash」とは、何か振り返ってみましょう。
一言で言えば、「Flash」はホームページに動きをつけることができるメディアのことです。
音楽から動画、アニメーションまで、幅広く利用されるようになり、動きのなかったインターネット上のコンテンツに大きな変化をもたらして、一時代を築き上げました。

Flashはなぜ廃止になるのか?

新しい技術の台頭はもちろんですが、Flashが廃止される理由として大きく2つ挙げることができます。

1.脆弱なセキュリティ

Flashコンテンツを再生するには、「Flash Player」というプラグインが必要になりますが、このFlash Playerのセキュリティの甘さが指摘され、問題視されるようになりました。
その脆弱性に漬け込み、機密情報が漏洩されたり、ウイルスへの感染や、データの書き換えがされたりという事例も報告されるようになりました。

2.スマートフォンの普及

Flashは、スマートフォンでのWEB閲覧には不向きなため、スマートフォンの急速な普及に伴い、Flash離れも進みました。
随分前には、Flashがモバイル化に対応することを求める声も多くありましたが、アドビシステムズでは実現しないままFlash廃止を決断するに至りました。

Flashの廃止に伴う各ブラウザの対応

Chrome

現在:Flashを使用しているサイトでは、ブラウザの起動ごとに実行を指定する必要がある。
2019年7月:基本的にFlashを無効化。設定を有効にすることもできるが、ブラウザを起動するごとに毎度実行を指定する必要がある。
2020年12月:Flash機能削除

InternetExplorer

現在:セッションごとにFlashを実行するかどうかユーザーに求める 。
2019年:基本的にFlash無効化。設定を有効にする場合、サイトごとにFlash実行の許可をユーザーに求める。
2020年: Flash機能を削除

Safari

他社と比べ、基本的にサポートはしていない。ただ、現状ではユーザー自身がFlash PlayerをインストールすればMacにおいてもFlash Playerを利用できるが、通常、SafariはFlash Playerの動作を無効化している。有効化するには設定を変更する必要がある。

何が違うの?「HTML5」

Flashに取って代わる「HTML5」とは

2020年には完全に終了するFlashに代わる技術として、注目されているのは「HTML5」です。

早くもFlashからの卒業に取り組んでいるブラウザ各社では、FlashからHTML5で動画再生を行う仕組みに切り替えており、YoutubeやFacebooなどもHTML5のVideoタグに移行している影響から、WEB業界全体で、FlashからHTML5への移行が進んでいるのが現状です。

早めに移行するべき3つの理由

Flash廃止の要因でも述べましたが、セキュリティの脆弱性はもとより、Flashはモバイル対応していないため、モバイルでの閲覧が多いサイトでは特に、早めの対応が必要です。

検索順位を上げるためにも、「モバイルフレンドリー」は必須であり、強豪ひしめくWEB業界の中で、後れを取ることは間違いありません。

さらに早めにHTML5への移行をおすすめするには3つの理由があります。

1,表現の多様性

HTML4以前では難しかった高度な機能を実現するためのAPIがHTML5に追加されました。
これにより、単にHTML文書を作成することに留まらず、さらに高度な機能を持ったWEBアプリケーションを標準的に構築することが可能になります。

また、Flashを使用していた動画や音声データの再生については、画像を取り扱うようなイメージで動画や音声をHTML上で簡単に扱うことができるようになります。

2,効率的なマークアップ

HTML4では、適切なタグが無い場合は、一律で同じタグを使用していましたが、HTML5では、文書構造を表す新しいタグが追加され、ブラウザや検索エンジンなどで、より明確に文書の構造を伝えられるようになるため、検索エンジンとの親和性が高くなります。

3,互換性

一方のブラウザでは正常に動作するが、他方では動作しないというWEBプログラムが散見されますが、HTML5はこれらの問題を解決するため、既存ブラウザが備えている機能に標準準拠しているため、WEBブラウザを選ばず、実装・管理がしやすくなります。

HTML4以前で表現出来なかった位置情報の取得などが容易にできるようになり動画や音声・グラフィックの描写の表現がより豊かになりました。
スマホでのHTML5率は凄まじいためHTML5に切り替え準備はいち早く進めるべきと言えるでしょう。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

まとめ

2020年のFlash配布廃止が大きなデッドラインとなりますが、いち早くHTML5への移行を進めることが自社サイトにとって、どれほど有益であるかはご理解いただけたと思います。

しかしながら、それにはどれぐらい予算がかかるものなのか、誰にお願いしたらよいのかも分からないという管理者の方も多いと思います。
そんなときはぜひ、リカイゼンに「自社サイトのHTML5移行」というワードでお問い合わせ相談ください

利用料は完全無料!実績のある複数の企業に一括で見積依頼が可能です。
HTML5への移行にあわせて、WEBサイトのリニューアルなども検討中ということであれば、合わせて気軽に案件相談をしていただければ、よりよい提案を集めるお手伝いを致します。

コーディング依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

コーディング依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

コーディング
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

コーディングの関連記事

マークアップとは?意味やHTMLでの正しいやり方、コーディングとの違いを詳しく解説

マークアップとは?意味やHTMLでの正しいやり方、コーディングとの違いを詳しく解説

Webサイトを制作しようとHTMLを学びはじめると、「マークアップ」という言葉が出てきます。しかし実際にHTMLを記述したことがない人の場合、知らないことがほとんどです。 そこで今回は、Webサイト制作には必...

HTML、CSSの基本と役割の違い、外注へ求めるレベルまとめ

HTML、CSSの基本と役割の違い、外注へ求めるレベルまとめ

WEB制作をする際、デザインを作成したのち、そのデザインをインターネット上で閲覧できるようにコンピュータが読み込める者へ変換する必要があります。それをコーディングと言います。 コンピュータが読めるようになるには、HTM...

HTMLコーディングの最新情報まとめ【2019年版】

HTMLコーディングの最新情報まとめ【2019年版】

WEBページは、デザイン制作をしただけでは完了しません。 デザインをもとに、HTML、CSSなどのマークアップ言語を使ってWEBブラウザで見える形にして初めてインターネット上で閲覧できるようになります。この一連の作業を...

ホームページをスマホ対応するメリットと外注費用の目安

ホームページをスマホ対応するメリットと外注費用の目安

本記事では、ホームページをスマホ対応させる方法の説明と、スマホ対応を外注する際の費用目安や外注先選定のポイントについて説明します。 ここ数年のモバイル端末の普及によって、国民の9割近くの人が...

【SEOに強いコーディングを外注】結果を出すためのポイント

【SEOに強いコーディングを外注】結果を出すためのポイント

自社のWEBサイトが検索結果上位へ位置することで、安定的なアクセス流入とサイト価値向上を図れます。このために企業はSEOに力を入れています。 しかし、自社に専門的なSEOの知識が無いために、外部のコンサルタントへ任せ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す