BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【要チェック】WEBシステム開発を成功させる外注先選び・見積取得の方法

目次

【要チェック】WEBシステム開発を成功させる外注先選び・見積取得の方法

自社のWEBシステムを開発したい場合や、新しいWEBシステムのサービスをリリースしたいなど、WEBシステムの外注をしたいと考えるシーンは様々あります。WEBシステム開発を自社内で行える企業ばかりではないと思いますので、多くの企業が外注にお願いすることになります。
WEBシステムを外注するにあたり、開発が上手く行くためのポイントはいくつかありますが、それらを知っている発注担当者ばかりでもありません。限られた予算の中で、最適なWEBシステムの開発を行い収益拡大へ繋げられることが、発注担当者にとってやらなければいけないことになりますので、上手く行くための外注先選びのポイントを紹介します。

WEBシステム開発の外注について、依頼先を探すのにお悩みの場合は、リカイゼンにお問い合わせください。熟練の専任スタッフがお電話でご要望をお伺いし、希望に合いそうな開発会社を選定して候補を紹介してくれます。
気に入った会社があれば、そのまま直接開発会社に相談を行うことが可能です。
サービス利用料や手数料は一切かかりませんので、気軽に問い合わせることができます。



目次

1.WEBシステム開発の外注選びの前に知っておくこと

まず、実現したいWEBシステムがある場合、いきなり開発会社へ連絡を取ったりすることは控えましょう。その前に発注者が知っておくべきことがあります。
まず発注者と、依頼しようとする開発会社には、認識のズレがあることを理解しておくことが必要です。その理由として、発注者は自社の目指すことややらなければいけないことを把握できていると思いますが、開発会社は最初にそれらを知りません。見積もり依頼や開発相談をされた開発会社は、一つでも何か情報が欲しいと考えています。そこで、発注者は口頭で様々な状況や思いを伝えようとするかもしれませんが、実はこれはあまり正しいやり方ではありません。

2.WEBシステム開発の見積もり依頼の仕方

発注者側と開発者側との認識のズレを埋めるために一躍担うのが、RFP(提案依頼書)という書面になります。RFPとは、システムの目的、概要、要件や制約条件、スケジュール、予算規模などが記述されたものになります。これは、開発企業からどのような提案をしてもらいたいのかの発注者側の依頼書という位置付けになります。見積書を作成する上でも、RFPをもとに見積もりを算出することになりますので、とても重要なのです。

では、発注者は具体的にどのような内容をRFPへ記述が必要なのでしょうか。最低限必要になる項目について紹介します。

プロジェクトの背景、目的

システム開発をする上で最も大切と言っても過言ではないくらい、その背景や目的、そして導入した後の目標を明確にすることは大切なことです。開発会社は、外部の会社なので発注者が思う以上に目指す内容を明確に提示しないと見えないことだらけです。両社の認識のズレを埋めるためにも必ず作成しましょう。

提案して欲しい要件、制約条件など

依頼する業務範囲、入れて欲しいシステムの要件、また制約条件や業界ルールなどがあれば、システム開発で必要かどうか分からなくても記述しておくことが大事です。

検討、確認事項

まだ明確に決まっていないことや、業務フローの見直しが必要なこと、システム開発する上で検討しなければいけないことなど、決定していないことも多くあると思いますので、それら項目を洗い出しておくことが大事です。

運用、保守

発注者にとってリリース後が本番です。不具合、システムトラブルを考慮して運用、保守に対しての要望を予めまとめておくようにしましょう。

予算規模、スケジュール

開発会社にとって、どれくらいの予算が準備されているのかはとても重要です。要望と予算規模が明らかに開きのあるものだと、全ての開発を実施することはできません。そのジャッジをするためにも、予算規模はなるべく出しておくようにしましょう。


上のようにRFPを作成したのち、開発会社へ見積もり依頼をする際は、複数社へお願いすることをお勧めしています。1社のみへの見積もり依頼ですと、求めるシステムに対して金額が高いのか低いのかの比較ができないためです。

初めてのWEBシステム開発で、RFPの作り方がわからないという場合でも、リカイゼンでサポートを受けることができます。
リカイゼンでは、専任スタッフがおり、お電話でお話をしながら希望を確認、必要な項目を整理し、外注先候補の選定や見積もりのポイントを教えてもらうことができます。
完全無料で利用できるサービスですので、困った際は問い合わせてみるとよいでしょう。

3.開発会社の選定ポイント

各社より見積書、開発提案書としてもらった際に、開発金額の比較を行うのはもちろんのことですが、そのほかにも確認した方が良いことは多くあります。どのようなことを確認した方が良いのか、紹介します。

開発内容に対しての技術力の確認

見積もり金額が、予算内に収まったものであっても、大事なことは要望した内容を実現してもらうことです。そのためには、実現するための技術力が伴っていないとなりません。また、技術力のほか、業務フロー理解力なども必要です。開発会社のこれまでの実績内容の確認もしっかり行なって、技術が伴っているかをよく見ておきましょう。

コミュニケーション力、ビジネスの理解

どんなに技術力が高くても、発注者とのコミュニケーション力が乏しいとシステムの実現は厳しいです。よくありがちなのが、発注が決まるまでは、担当窓口として営業マンがコミュニケーションを取っているけれど、プロジェクトが動き出すと担当窓口に技術者に交代することがあります。交代した担当窓口のコミュニケーション力やビジネスへの理解度は、プロジェクトの成功可否に関わってくるので、発注前にどのような人が担当窓口になるのか確認しておくことです。

要望の網羅性

RFPで記述している発注者の要望や要件に対して、想定予算の中でどれくらい網羅されているかの確認は必要です。開発会社によって、得意不得意な部分があることは十分に考えられることです。また、システム開発の要件によっては様々な知識やノウハウが必要となってくる中で、開発会社にとって不得意となる部分も含まれることがあります。そういった内容に対しても、きちんと説明がなされ、どのように開発全体で網羅されているのか、しっかり確認しましょう。

要望に対する実現性の確認

要件を実現するにあたり、技術的に実現が厳しい部分もあるかもしれません。その辺りもしっかり抽出し、実現性があるかないのかを含めて提案してもらえる開発会社があれば、とても誠意のある開発会社でしょう。発注者の要望をそのままやろうとするのではなく、実現性を考えた上で提案をしてくれる会社は、信頼できるでしょう。

拡張性

WEBシステムは、初期開発をしてリリースすれば終了ではなく、リリース後からが本番なので、システムはどんどん成長していきます。例えば、アクセス数が増えたりするとその負荷に耐えられるようにインフラを拡張しなければいけません。あくまでも一例ですが、その他にも運用していくうちに色々なことが発生します。なるべく未来を見越した現状の作り方ができているかを確認しましょう。

スケジュール、開発体制

発注者が求めているスケジュールに対して、開発の検討をした中でどのようにスケジューリングをして提案されているかをしっかり確認しましょう。受注するために、かなり無理なスケジュールを組んでいる可能性もあります。また、スケジュール立てとセットになるのが開発体制です。スケジュールと開発体制の両方のバランスを見て検討する必要があります。

運用、保守体制

システムは、納品後の対応をどのようにするかがとても大事なことです。不具合の対応、予期せぬシステムエラーの対応など、運用・保守の提案力もしっかりと確認しましょう。

4.まとめ

これまで、WEBシステム開発が上手くいくための外注の仕方に関するポイントを紹介してきました。初めてWEBシステムを外注する際、外注先の探し方がわからないという担当者の方も多くいらっしゃると思います。そんな時に便利なのが、ビジネスマッチング業界で10年以上の実績があるリカイゼンです。無料でサポートさせていただいています。
まだ予算が決まっていないなどの段階でも構いません。もし、発注先が確定してもマージン等の請求はございませんのでご安心ください。
まずは相談レベルでも大丈夫ですので、リカイゼンサポートデスクの担当者がお問い合わせをお待ちしております。

WEBシステム開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

WEBサービス開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサービス開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサービス開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサービス開発の関連記事

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

PHPとはどんな言語? PHP(Hypertext Preprocessor)は、主にウェブ開発に使用されるスクリプト言語の一つです。PHPはサーバーサイドで実行され、動的なウェブページを生成するために利用されます。主な特徴...

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発とはプラットフォームの定義とその重要性ある特定の製品やサービスが、他の製品やサービスに基づいて作成・展開・運用される基盤やフレームワーク、それが「プラットフォーム」です。この言葉はビジネスやテクノロジーの...

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

はじめに: EC-CUBEとその重要性インターネットが日常生活の一部となった現代社会において、Eコマースは消費者のショッピングスタイルを大きく変えています。その中でも、EC-CUBEは多くの企業がオンラインショップを構築する...

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトというとどちらも同じ意味だと捉えている方、同じような使い方をしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実はこの2つのワード、意味は似ているようで非なるものです。 今回は、ホームページとWebサ...

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。 GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていく...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す