BUSINESS TIPSビジネスに役立つ情報がきっと見つかる

  • WEBデザイン・制作
  • WordPress制作

WordPress制作の利点、見積もり依頼まとめ

手軽でコストを抑えつつ、更新性、SEO対策にも優れているということで、企業ホームページやちょっとしたWEBサイトをWordPressで制作するケースが増えています。ここでは、WordPressで際立っている機能のポイントと、WordPressを使う際の利点、そしてWordPressで制作する際の見積もり依頼について説明します。
コストを抑えつつ最大限効果のあるサイト作りでWordPressを利用するポイントを押さえましょう。

1. WordPress機能のポイント

まずは、WordPressで際立っている機能のポイントについて紹介します。

テーマ

WordPressでいうデザインは「テーマ」と呼ばれる機能になります。これは簡単に着せ狩ることができます。このテーマは、無料と有料のどちらも配布されていて、クリエイターが作ったテーマなどもあり、どのような業種でもマッチするデザインを見つけることができるでしょう。
また、テーマを自作することも可能で、HTML・CSSの知識が必要なものの、自由度高く制作することができるのです。まずは、すでに用意されているものの中から選ぶという場合は、公式テーマを利用することをオススメしています。

プラグイン

WordPressには、用途別に配られているプログラムを追加することであらゆる機能を実現できる「プラグイン」と呼ばれるものがあります。
例えば、ホームページのアクセスを集計したい、データの自動バックアップ、写真のスライドショー、などこれらは一部ですが、あらゆる機能を実現したい場合に、プラグインを追加することで可能になります。

ブログ

WordPressは、ホームページの中にブログを設置することができます。単純な閲覧のみのホームページから、一つのコンテンツとしてブログを設置することで、定期的にインデックス(ページ)を増やしていけますし、更新性を高めることでユーザ誘致に役立てることができます。

2. WordPressを使う10の利点

WordPressを使う上で利点となる10のポイントを紹介します。

✔︎簡単にホームページを持てる

最近は、WordPressのインストールを簡単に出来るサーバが増えてきたこともあって、簡単にホームページを設置することが出来るようになりました。

✔︎無料で使える

WordPressは、CMS(コンテンツ管理システム)と言われるものに属します。CMSは、HTMLやCSSを直接書き換えせずに、ホームページを構築したり更新したり運用管理できることでシェアを増やしています。CMSは、WordPress以外にMovable TypeやEC-CUBなどがありますが、これらは有料です。WordPressは基本的に無料で基本機能が使えるところに人気が出ている理由の一つとしてあります。

✔︎広告は入らない

WordPressは無料にも関わらず、オープンソースがゆえに広告が入らないのが特徴です。無料で使えるサービスは、広告が入るのがほとんどなので、そういった意味でもWordPressは人気です。

✔︎コンテンツを更新するのが簡単

WordPressはCMSとしてのオープンソースになりますので、HTMLやCSSがわからない運用担当者でも、管理画面から簡単にブログを更新することができます。

✔︎デザインを選べる

WordPressには、数多くのデザイン(テーマ)がありますので、特に専門知識がなくてもセンスのあるページを持つことができます。尚、用意されているデザインを使用することもできれば、オリジナルでデザイン制作したものを付け加えることも可能です。

✔︎豊富な機能

WordPressの優れているところは、ホームページの運用管理に便利な機能が多く備わっていることです。プラグインも数多く揃っているので、プログラミングの知識がなくてもイメージ通りのホームページを作ることが可能です。

✔︎SEOに強い

WordPressは、SEO内部対策を得意としており、Googleのエンジニアからも評価を得ているという点は大きいです。

✔︎簡単に情報が手に入る

世界的にもシェアを大きく伸ばしているWordPressは、オープンソースであるという利点が活かされて、書籍やノウハウを簡単に手に入れることが可能です。そう行った意味でも、手をつけやすいのです。

✔︎プロ向けにも対応している

WordPressはPHPベースのオープンソースになりますので、PHPがわかる人はカスタマイズが可能です。カスタマイズするためのノウハウも簡単に手に入れることも可能です。プロからも支持率が高いのは、自由度が高い理由も一つです。

✔︎安全に使える

オープンソースなのでセキュリティ対策には最新の注意が必要です。WordPressでは、セキュリティ対策に関しての更新が頻繁に行われており、そのためのプラグインが多く知られています。

3. WordPress制作の見積もり依頼方法

WordPressは自由度が高いので、企画次第で色々なホームページを制作することができますし、またカスタマイズすることでリッチなサイトに仕上げることもできます。
WordPressで作れる代表的なホームページの種類を紹介すると、
・企業サイト
・採用サイト
・会員制サイト
・ポータルサイト
・SNSサイト
・クチコミ、評価サイト
・動画サイト
・ギャラリーサイト

などがありますが、そのほかにももちろん作ることはできます。

WordPressは初心者でも制作しやすいので、自社でも作ろうと思えば作れますが、やはりプロの制作会社へ依頼することで、素人ではできない仕上がりになることと、セキュリティ面での対策をしっかりと対応してもらうことで安心できますので、ここはプロに依頼するための見積もり依頼方法について説明します。

プロの制作会社へ依頼を行う場合は、まずどのようなホームページを作成したいか、そして作成する目的と背景を取りまとめておきましょう。また、そのホームページを作ることで、どのようなゴールを目指すのか?というのを定めておくことも大切です。

目的などの軸が取りまとめられたら、ホームページの中身をどのようなコンテンツにしたいかの要件を書き出します。同時に、予算感やスケジュールなどもざっくりでも構いませんので取りまとめましょう。これらが一通りまとまり文書化ができたら、数社の制作会社へ文書を渡して見積もり依頼をお願いします。これは、1社のみの依頼ですと、見積額の比較ができませんし、初心者でもできるWordPressとは言え、制作会社によってクオリティや使い勝手は変わってくるものです。制作会社の中では、WordPressに特化して制作を行っているところもあり数多くのサイトを制作して実績やノウハウを持っていたりもします。そういったことも比較してから依頼先を決めれば良いですので、数社からの見積書提案をもらうようにしましょう。

見積書の比較で気をつけるポイントは、ものすごく安い会社があるか、もしくはものすごく高い会社があるか、というのをまず確認します。ものすごく安い会社がある場合は、基本的には避けた方が良いでしょう。 逆に高い見積書の場合、こちらから出している要件で何か高額になるようなものが含まれている可能性もありますので、そこは確認が必要です。他社へも確認をしましょう。

しっかりと比較を行い、またコミュニケーションが円滑にはかれることが確認できた制作会社から、良いと思う1社を選定し、発注を行います。

4. まとめ

ここまで、WordPressで制作する利点、見積もり依頼について説明してきました。初心者でも入りやすいWordPress であると同時に、プロの手が入ることでSEOがしっかりとしたクオリティの高いホームページを作成できることがわかりました。
また、CMSとしての機能が優れているため、更新性を求める企業担当者にとっては利点の多いホームページ作成ツールになります。但し、オープンソースであるがゆえセキュリティ対策はしっかりと行った方が良いので、その辺りを鑑みても、プロの制作会社へ依頼をするのが良いでしょう。

WordPress制作でお困りではありませんか?

仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ総合ビジネスマッチングプラットフォーム。
それがリカイゼンです。

無料で相談する

WordPress制作の関連記事

WordPressのカスタマイズ開発はどれくらい料金がかかるの?オススメの開発会社3選

WordPressは、オープンソースのため基本的には無料でダウンロードして使用することができます。さまざまなテーマ(デザイン)やプラグインが用意されていますので、それらを使うことで見た目にも素晴らしいデザインに仕上げられ、ま...

これからでも間に合うWordPress制作の基本とオススメの制作会社3選

最近のホームページ制作は、日々の更新性とSEO対策に重きを置いている企業が少なくありません。そこで、CMS機能を取り入れたホームページ制作を行うことが一般化しています。CMS機能に優れているのがWordPressになりますが...

WordPress構築にかかる料金相場

オープンソースで無料サービスであるにも関わらず、多くの企業で採用されているWordPressの導入ですが、WordPress自体は無料ですが、それ以外のところは料金が発生します。 ここでは、WordPress構築におい...

WordPress制作の利点、見積もり依頼まとめ

手軽でコストを抑えつつ、更新性、SEO対策にも優れているということで、企業ホームページやちょっとしたWEBサイトをWordPressで制作するケースが増えています。ここでは、WordPressで際立っている機能のポイントと、...

WordPress(ワードプレス)構築の際の費用相場、見積もり依頼まとめ

1.WordPressとは WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのソフトでブログやホームページを作成することができます。ブログを作成するというと、「note」や「アメブロ」「ライブドアブログ」などが有名です...

WordPress制作に関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す

無料¥0

業者の選定や案件について、お気軽にコンシェルジュにご相談ください。