BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

発注時に気をつけたい!「ワンストップ対応」のメリットとデメリット

目次

発注時に気をつけたい!「ワンストップ対応」のメリットとデメリット

WEBの運用や修正対応、チラシやカタログなどの印刷物など制作を依頼できる制作会社をインターネットなどで探す際、「ワンストップで対応できます!」といったキャッチフレーズを見かけたことはないでしょうか?

今回は、ワンストップで対応のメリットとデメリットをご紹介します。

ワンストップで対応とは

一度の発注で、制作に関わる作業をひとつの窓口(制作会社)で、すべて完了させることができることを「ワンストップで対応」と呼んでいます。

ワンストップ対応の場合

ワンストップ対応が可能なWEB制作会社の場合、WEB制作会社が提携している(パートナー企業)デザイン会社やライター、カメラマンなどや、社内にいるクリエイターによって制作をすすめることが可能なので、発注側の手間(工数)が大幅に削減されます。

また、窓口が一本化されているので何か修正の指示を出したい際も、ワンストップ対応でない場合と比べてスムーズに進めることができます。

ワンストップ対応でない場合

例えばコーポレートサイトの制作などをWEB制作会社に依頼した場合、コンテンツ1つして社員インタビューや使用する写真があると思います。「ワンストップ対応」出ない場合、コーポレートサイトのデザインやコーディングなどの制作はWEB制作会社、社員インタビューはライターに、写真の撮影は、カメラマンにと都度それぞれを発注側がアサインする必要があります。

時間や費用に余裕が有る場合は、この対応でも良いかもしれませんが中々手間がかかってしょうがありません。

ワンストップ対応のメリットとデメリット

メリット

・窓口が一本化されているので、発注側として案件の進行が進めやすい。 ・デザインの世界観など、統一された状態で制作を進められる。

デメリット

・専門的な知識(食品や医薬品など)が必要な場合、得意不得意がある。

請求書や発注書などの書類も、一つの窓口で対応が可能なこと。「ワンストップ対応」が可能な企業は魅力的なのではないしょうか。

ネクスゲートでは一度に複数の制作会社に相談することができます。無料で、そして一つの窓口で見積依頼や案件相談が行えます。ワンストップで対応をお願いしたい際など、試してみてはいかがでしょうか。

WEBサイト保守・運用依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサイト保守・運用依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサイト保守・運用
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサイト保守・運用の関連記事

発注者が知っておくべきホームページ制作ディレクションの役割まとめ

発注者が知っておくべきホームページ制作ディレクションの役割まとめ

ホームページ制作を外注する際、制作会社側で発注者の担当窓口になるのが「WEBディレクター」になります。発注者としてホームページ制作を問題なく制作してリリースできるように、WEBディレクターとは円滑なコミュニケーションをはかる...

WEBコンサルティングが行う業務プロセスまとめ

WEBコンサルティングが行う業務プロセスまとめ

企業のWEB、システムなどをサポートしてくれるのがWEBコンサルティングサービスですが、WEBコンサルタントという人によるサービスになりますので、とても実態のわかりづらいサービスであることは事実です。 且つ、WEBやシ...

発注時に気をつけたい!「ワンストップ対応」のメリットとデメリット

発注時に気をつけたい!「ワンストップ対応」のメリットとデメリット

WEBの運用や修正対応、チラシやカタログなどの印刷物など制作を依頼できる制作会社をインターネットなどで探す際、「ワンストップで対応できます!」といったキャッチフレーズを見かけたことはないでしょうか? 今回は、ワンストップで対...

【Webサイト改善】Webサイトの成果をあげるために必要な分析視点

【Webサイト改善】Webサイトの成果をあげるために必要な分析視点

自社のWebサイトを運営していて、経営者の方、Web担当者の方、次のようなお悩みはございませんか?  ・問い合わせ、申込みが少ない、その理由が分からない ・Webサイトの分析ができない、もしくは分析をして...

採用サイトの女性向けコンテンツ掲載率

採用サイトの女性向けコンテンツ掲載率

(株)クーネストが1436社を対象に採用サイトにおける女性向けコンテンツの掲載率を独自調査しました。その結果、全体の17.5%の企業において女性向けコンテンツを掲載していることがわかりました。 業界別では男性の職場のイメージ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す