BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

ビジネスを成功に導く!ホームページ制作の要点と依頼のコツとは

目次

ビジネスを成功に導く!ホームページ制作の要点と依頼のコツとは

企業ホームページを制作する際に、ただ「デザインがカッコ良いから」とか、「このデザインが流行だから」という理由で制作に入るのは避けたほうが良いです。最近は、オシャレなホームページに仕上げたくなるような参考サイトがたくさんありますが、企業としての適切なデザイン表現とは何かの方が大切です。
ここでは、企業ホームページ制作に関するポイントを説明します。

ホームページ制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、ホームページ制作実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:00

1.企業のホームページ制作をする上での基本

企業ホームページを新規に制作する際も、またはリニューアルを行う際も、まずはターゲティングの設定をすることで、そのあとの動きがスムーズになります。それはなぜかというと、企業のホームページの方向性が定まり、どのような内容を作れば良いのかがはっきり見えてくるからです。的確な内容のホームページができれば、企業としてのブランディング確立はもちろんのこと、集客やサービス売上アップ向上、採用活動等で効果が出やすくなります。

そしてターゲットが設定できたら、いきなり制作に入るのではなく、まずは制作に必要な項目の洗い出しをしておきます。それら項目を、ホームページ制作を依頼する制作会社へ伝えましょう。
下記にて予め洗い出しておいたほうが良い項目を紹介します。

・ホームページ制作における目的と背景

なぜ、ホームページ制作をするに至ったのか、リニューアルが必要になったのかという目的と背景は書き出しておいたほうが良いです。それは、企業のホームページが持つ意味が明確になるからです。また、口頭で伝えるだけではなく書面にまとめておくことで、伝えたい内容が制作関係者へも届きやすくなります。

・一番伝えたいメッセージとは

ターゲティングが定まり、ホームページの持つ目的も明確になったら、トップページのファーストビューで一番伝えたいメッセージは何かを検討して書き出します。もし、一つに絞り込めない場合はデザイン制作時に数パターン作ってもらって、それを見て確定することでも問題はありません。まずは、ターゲットとしている人たちへ向けた強いメッセージを考えることはとても企業姿勢としても大切なことです。

・SEO対策におけるキーワード選定

企業ホームページを公開したら、検索サイトにおいてページが上位に上がって来ないと意味のないものになってしまいます。そこで、SEO対策の一環として検索で上位に上げたい主となるキーワード選定を行います。これは、自社で難しい場合はSEO会社などと連携して、キーワード戦略を立てます。

・サブターゲットも定めておく

メインターゲットとなるユーザ以外でも、サブターゲットの設定ができそうな場合は、定めておきます。もし競合企業やサービスなどがある場合は、他社が設定しているメッセージやキーワードなどから戦略を立てるのも一つの方法です。

2.企業ホームページのデザイン表現で大切にすること

ホームページ制作をする上での目的や背景、ターゲットなどが定まったところで、デザインの方向性を検討するためにいくつかのポイントがあります。
目的別にいくつかポイントを紹介します。

・ブランディングを目的としたホームページ

ブランディングを目的とした場合、デザインの流行やカッコ良さを追いがちになります。しかし、そもそもの企業のブランドイメージとかけ離れたデザインにしてしまっては意味を持ちません。企業ロゴやカラー、会社として定めているミッションや事業方針などを改めて見直して、その意向に沿ったデザインを考える必要があります。また、実際にデザインを起こすデザイナーへ、それらの意図を伝える必要があります。

・採用強化を目的としたホームページ

採用強化を目的とした場合、新卒と中途採用のどちらからも考える必要がありますが、基本的には「この企業で働いてみたい」「この企業で働いている人たちと一緒に働きたい」というような動機が考えられます。その際に大事になってくるのは、ある程度のおしゃれさは必要かもしれませんが、それ以上に働きたいと思ってもらえるメッセージが伝わっているかどうかということです。打ち出すメッセージとページのデザインがかけ離れてしまっては、メッセージもデザインも個別では優れていても、うまく融合しなければ意味のないものになってしまいます。採用ページとして効果的なデザインの方向性へ持っていくことが大事です。

・販促を目的としたホームページ

販売促進を目的とした場合、オシャレさ等は一旦忘れた方が良いです。どちらかというと、わかりやすいメッセージやユーザがベネフィットとして感じられるコンテンツ内容であること、最終的にボタンを押してもらえないと目的は達成できないので、押したいメッセージに似合ったデザイン且つ分かりやすい構成であることが重要になります。「導線が分かりやすい」をポイントにデザイン組みを行う必要があります。

・SEOや資料請求、問い合わせを目的としたホームページ

ランディングページに近しいイメージかもしれませんが、とにかくまずは認知を広げたいという場合、想定するキーワードで検索された際に、しっかりと上位表示されるサイトに仕上げることが重要です。デザイン以上にメッセージやキーワード選定をしっかり行って、上位表示されるようにすることが必要です。そして、上位表示された際にデザイン面で離脱されないような方向性に持っていくことが大事になります。

目的に応じて、得意とするホームページ制作会社を探すなら、「リカイゼン」におまかせください。リカイゼンでは、「実績」「希望予算」「体制」などの条件に応じて、該当する制作会社を無料でご紹介いたします。

サポートデスクが、要望をヒアリングし、依頼内容を要約してまとめるので、時間がかかる依頼書作成の手間も削減できます。まずはお気軽にご連絡ください!

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:00

▼ご自身で企業を探したいという方はこちら▼
HP制作実績のある企業一覧から会社を探す

3.企業ホームページの制作依頼の仕方

では、これまでの内容が固まってきたら、社内でホームページ制作を行えるチームが居ない場合は、外注で制作依頼を行う必要があります。 ここでは、制作をお願いするにあたり見積り依頼を行うための注意すべきポイントを紹介します。

・依頼内容を書面でまとめる

これまで説明してきたホームページ制作における目的と背景、メッセージやキーワードなど、口頭で伝えるのではなく書面でまとめておくことが重要です。制作会社側は、直接依頼元とコミュニケーションを取る人はディレクターなどになりますので、全員が依頼元からの要望を直接聞いているわけでもありません。そこで、キッチリとした書面があることで、直接コミュニケーションをとっていないスタッフでも意図を汲みやすくなります。

・複数社へ見積り依頼を行い、相見積もりをする

基本的には見積り比較をすることが重要なので、1社だけではなく複数社へ見積り依頼を行います。相見積もりをすることで、各社の見積り算出の仕方、要望や意図の汲み方からの提案手法など金額だけではない比較が可能になります。

とはいえ、いきなり制作会社に見積もり依頼をする前に、「なんとなく概算を把握しておきたい」、「社内で予算編成を行うにあたって相場でラフを作りたい」などのケースもあるかと思います。
そのような場合は、費用相場コンテンツ「【目的別】ホームページ制作の相場」や「無料見積もりシュミレーションサービス(スマミツ)」が情報収集に便利です。

実際、ホームページ制作の費用というのは、どのような目的でつくるか、どのくらいの内容を依頼するかによって大きく異なります。
やりたいことと、必要な予算がずれていると、折角費用をかけてホームページ制作を行うのに、目的を達成しないものになってしまうリスクがあります。

社内稟議を通す、予算を編成をシュミレーションするという意味でも、概算でも制作費の想定をしておくとよいでしょう。

料金シミュレーター

リカイゼン連携サービスの「スマミツ」では、HP制作の料金シュミレーションを無料でお試しいただけます。
▶スマミツで料金シミュレーションする◀

・制作費用やデザイン以外の提案内容を確認する

安いから良い、デザインがかっこいいから良いというのだけで判断するのはとても危険です。見積り金額やデザインポートフォリオなど以外である、依頼元の課題感や目的、背景がうまく整理されているか、どのような方向性で制作を進めるとうまくいくのかなどの認識が近しいなど、コミュニケーションや価値観も比較するようにしましょう。

4.まとめ

ここでは、企業ホームページ制作をする場合の基本と考慮すべきポイントを説明してきました。企業の顔となるホームページは、印象がとても大事になるので誰も失敗したくないのは当然です。そのためにも、これまで説明してきたポイントを改めてやろうとしている内容と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。
最近は、様々な制作会社がありますので、自社の意向に一番合う外注先を決めることが、ホームページ制作がうまくいくことにつながります。

自社に合う制作会社を探すなら、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、専任サポートデスクがあなたのご要望をお電話でお伺いし、適した制作会社候補を選定して無料紹介いたします。気に入った会社があれば、直接やりとりいただいて大丈夫です。手数料やサービス利用料もかかりません。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:00

▼ご自身で企業を探したいという方はこちら▼
HP制作実績のある企業一覧から会社を探す

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ホームページ・WEBサイト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ホームページ・WEBサイト制作の関連記事

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。 本記事では、新宿区エリアに絞って特徴あるWEB制作会社を紹介します。 新宿エリアは、東京都の中でも繁華街の一つであり、特に新...

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区は、高層ビルや国際的な施設が多く集まり、ビジネスにおいても活気があるエリアです。 今回は、東京都港区に拠点を持つWEB制作会社を紹介します。 ラグジュアリーな雰囲気を持つ港区では、情...

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区は、ビジネスやテクノロジーの中心地としても注目されており、スタートアップ企業やテック企業など、クリエイティブな人材・技術が集積しているエリアです。 本記事では、流行の先端にある渋谷区を拠点にしてい...

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。その中から、自社にマッチした制作会社を探すのは一苦労です。 本記事では、東京都の中でも千代田区に絞って拠点のあるWEB制作会社を紹介します。 ...

WEBサイトのコーポレートサイトはノーコードで作る3つの理由

WEBサイトのコーポレートサイトはノーコードで作る3つの理由

今回は、弊社が活用しているSTUDIOのサービスについてご紹介します。普段は、WEBサイト制作ではhtml,css,JavaScriptに加えLaravelなどの言語を使って開発することが多いのですが、最近ではノーコードでも...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す