BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【独自の顧客管理システム】構築する際の費用相場【見積もり例有り】開発会社の選定ポイント

目次

【独自の顧客管理システム】構築する際の費用相場【見積もり例有り】開発会社の選定ポイント

顧客管理システムを導入しようとする際、サブスクリプション型オリジナルに構築することで悩まれる方も多いと思います。

今回はその中で独自の顧客管理システムを構築する際の費用や相場、注意点などを解説していきます。

顧客管理システムなど開発の相談ができる会社の一覧をご覧になる場合は「見積依頼が可能なソフトウェア・業務システム開発の会社一覧」をご確認ください。

顧客管理システムの導入をお考えなら
リカイゼンにお任せください!

顧客管理システムを早急に作りたい」「どこに何から相談したら良い?」などお困りの際はリカイゼンにご相談ください。
専任スタッフがご要望を伺いマッチした開発会社をご案内のサポートを完全無料でさせていただきます。
まずはご相談からも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

顧客管理システム(CRM)とは

顧客管理システムCRM)とはCustomer Relationship Managementの略であり、顧客の情報の管理を行う経営手法、また概念のことを指します。

具体的には、顧客の購買や利用履歴・顧客との接触履歴・苦情といったあらゆるデータを蓄積することです。

一昔前は顧客のデータを蓄積したいというニーズが非常に高い傾向にありましたが、現在はそのデータをただ蓄積していくだけでなく、分析など活用していくことで顧客によりよいサービスを提供したいというニーズが高いです。

顧客管理システムを導入することにより、今までより戦略的に経営をすることができ、売上増加につなげることができます。
例えば、飲食店などの場合はCRMの導入により顧客の満足度や、単価、利用頻度、人気なメニュー等のデータを蓄積し分析することによってリピート率の向上や、一人あたりの単価を上げることなどができます。

また、飲食業界に限らずどのような業界でもCRMを導入することは効果的であることが多く、各社の競争が激しい業界では特にどれだけ顧客のデータをうまく活用していくかが生き残りのカギとなることも少なくありません。

顧客管理システムの導入方法とは?

顧客管理システムの導入方法としては、ASP・Saasと呼ばれるサービスを導入する方法と、自社独自の顧客管理システムを構築する方法の2つに分けられます。

ASP・Saasで導入する

顧客管理システムを導入する場合、現在主流なのはASPサービス(アプリケーションプロバイダサービス)Saas(Software as a Service)と呼ばれる、すでに必要機能が揃っており、インターネットなどを介して提供されるサービスを導入する方法です。

この方法を選ぶメリットは、サービスを開始したいタイミングですでに顧客管理システムとして基本的に必要な機能が揃っているため、スピーディーにサービス導入を進めることができるということです。もし、独自開発を行うとなると、開発期間中はシステムを利用することができないため、どうしてもサービスを利用したいと思ってから実際に利用ができるまでに時間がかかってしまうということがあります。

また、ASP・Saasのサービス提供の多くは、サブスクリプション(月額課金制)です。いきなり多くの開発費用がかからないというメリットがありますが、一方で長期利用を行う場合、ランニングコストがかかります。サービスをどのくらい使うかということも想定して導入を検討するほうがよいでしょう。

独自開発(スクラッチ)を行う

ASP・Saasサービスは基本機能が揃っていますが、業務の内容や現場の状況によっては、既存の機能と現場の業務進行とが合わず、使いづらいという場合があります。

顧客管理システムは、日々の業務として重要な部分を担うため、現場が使いづらいため、利用されないということがあっては問題です。また、ASP・Saasサービスの場合、一部を自社用にカスタマイズしたいという場合も、提供者によってNGの場合や、想定よりもコストがかかるということもあります。

現在の現場の業務フローをそのまま活かす、また特殊な機能が必要という場合は、初期の開発費用はかかりますが、独自開発を検討してもよいでしょう。独自開発の場合、自社の希望に応じてシステムを構築することができます。現場の声を聞きながら、使われる顧客管理システムの導入のためにどちらの手法をとるか検討したほうがよいでしょう。

オリジナルの構築をご検討の場合、リカイゼンにご相談ください。【無料】で実績ある会社のご案内・サポートが可能です。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

顧客管理システム構築の見積もりはどのくらい?

では、独自開発(スクラッチ)で顧客管理システムを開発するとなると、どのくらい費用がかかるのでしょうか。

ここでは、まず顧客管理システムの見積の内訳と、実際に過去リカイゼンサービスで見積を取得したときの例を挙げて紹介していきます。

顧客管理システムの内訳項目

仕様要件の確定

工数としては約5人日と見積もるケースが多いです。
1人日の費用が4~5万円とすると、20万円~25万円程度になります。

システム開発

工数としては約15人日と見積もるケースが多いです。
1人日の費用が4~5万円とすると、60万円~75万円程度になります。

機能テスト・改修

工数としては約5人日と見積もるケースが多いです。
1人日の費用が約3万円とすると、約15万円程度になります。

ご要望が固まっている場合、リカイゼンにご相談いただければ【無料】で複数の実績ある企業から見積もり取得が可能です。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

顧客管理システムの相場と見積事例

顧客管理システム開発の相場は100万円~300万円のケースが多いです。下記が実際の見積もり事例となります。

音楽スクールの顧客管理システムと予約管理システムの見積もり例

項目名 単価 数量 単位 金額
1.案件のファイル仕様のヒアリング、解析 150,000 1 Set 150,000
2.生徒管理 400,000 1 Set 400,000
3.研修管理 100,000 1 Set 100,000
4.稼働管理 500,000 1 Set 500,000
5.売上管理 400,000 1 Set 400,000
6.営業数値管理 200,000 1 Set 200,000
7.ファイル製造・動作テスト 250,000 1 Set 250,000
合計金額 2,160,000円

美容室の顧客管理システムの見積もり例

項目名 単価 数量 単位 金額
要件要望の整理 50,000 1 50,000
画面仕様書作成 50,000 2 100,000
デザイン作成 50,000 1 50,000
アカウント管理機能 50,000 3 150,000
顧客情報入力機能 50,000 4 200,000
顧客情報検索・出力機能 50,000 3 150,000
検証 50,000 1 50,000
プロジェクト管理費 50,000 1 50,000
合計金額 864,000円


リカイゼンで【無料】で実績ある複数の会社から見積もり取得が可能です。
企画段階でもご要望に合った企業様のご案内・専任スタッフによるサポートをさせていただきます。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

顧客管理システムの開発会社選定ポイントとは?

開発会社を選ぶ際必ず確認すべき点を紹介します。

プロジェクトに関わる企業の数

システム開発では、自社で一貫して開発をする会社も多く存在しますが、中には下請け業者に丸投げ状態の会社やそこからさらに孫請け、など最終的には6,7回も下請けに出されていたなどということも珍しくありません。

基本的には2回以上の下請けを利用する会社への依頼はあまりオススメしません。その理由は、2回以上の下請けではだいたい予算が半分以下となることが多く、6次受けなどになれば1割程度になることすらあります。せっかくの予算の多くが途中の会社の中間マージンとなってしまいシステムの開発費用に充てられません。

また、このような状況となると、何か疑問点を質問するだけでも発注した親会社から実際に作業をする下請け先まで非常に長い伝言ゲームが待っています。プロジェクトに関わる会社が多くなれば多くなるほど非常に時間がかかり、一つのことに回答するだけでも長く待たされることになります。

このような企業では値段が高い割に非常に時間がかかったりする場合が多くプロジェクトがいつまで経っても完成しない状況となります。そのため、開発会社に相談する際は、開発体制およびリソース確保をどのように行っているかを事前に確認しましょう。

 

実績の有無

外注をするメリットとして、社内の学習コストなどを減らせるということはありますが、なんと言ってもこれまで色々と開発を行ってきた開発会社自身が持つノウハウを活用できることが挙げられます。

そのメリットを十分に享受するためにも、顧客管理システム開発の実績を持つ会社にお願いしたほうがよいでしょう。何度か同じシステムを作っていると、課題が発生しやすい点や必要な機能の把握などを開発会社側が理解しているため、プロジェクトがスムーズに進行しやすくなります。

発注側が不慣れな場合ほど、システム会社に顧客管理システムの実績有無を確認したほうがよいでしょう。その時も、ただ実績を見せてもらうだけではなく、どのような課題を持っている依頼主だったか、どのような機能を入れるとよかったか、トラブルが出た点はどこだったか、などしっかりと裏側の話を聞き、そこに対する回答が出てくる開発会社だと信頼できるでしょう。

リカイゼンではご紹介可能な各企業様の体制・強みなども把握しておりますので、ご相談いただければ【無料】でマッチした企業様のご案内をいたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

おすすめの顧客管理システムの開発が得意な開発会社5選

ここでは、顧客管理システムの開発が得意なシステム開発会社を5社紹介いたします。

ルーセント・グローバル株式会社

https://rekaizen.com/company/lucent-global

ルーセント・グローバル株式会社は東京都目黒区にあるシステム開発会社です。

顧客管理システムを含む様々な業務システム開発実績を持っています。顧客管理システムでは、6つのCMSを利用して顧客管理を運用していたものを一元化したという実績を持っています。

200〜300万円規模の事例です。詳しくは、「ルーセント・グローバル株式会社の顧客管理システム事例」をご確認ください。

有限会社e・ナレッジ

https://rekaizen.com/company/e-knowledge/

有限会社e・ナレッジは東京都北区のシステム開発会社です。

Excelのアドインの開発などExcelを中心としたOfficeのカスタマイズ関連の開発を得意とし、Excelマクロ・VBAによる開発実績が多数あります。

顧客管理システムでは、WEB上にあるデータの収集するロボットプログラムを開発してこれまで手作業だった業務を効率化するとともに、顧客管理データとの連携を行い、積極的な営業活動を実施できる仕組みを構築しています。
詳しくは、「有限会社e・ナレッジの顧客管理システム事例」をご確認ください。

10〜20万円程度の費用で業務効率が図れるということで、まず簡易的にもシステム化を進めていきたいという場合にご相談いただきやすい会社です。

bitcraft株式会社

https://rekaizen.com/company/bitcraft

bitcraft株式会社は東京都渋谷区にあるシステム開発会社です。

サーバー開発、webツール開発、スマホアプリ開発を主な事業として行っています。

長年の経験をもとに、ウェブベース管理や作業ツール等、バックエンドフレームワークにより、データ管理パイプラインを最適化するためのカスタムツールを開発・提供出来る点が大きな魅力です。

また所属エンジニアが、多国籍のメンバーで構成されるため、多様な言語のプロジェクトにも対応することが出来ます。

千代田情報システム株式会社

http://www.cjsnet.com/

千代田情報システム株式会社は福岡に本社を置くシステム開発会社です。

コンピューターシステムの企画・開発、情報管理・処理サービス、各種イベントの企画・制作を主な事業としています。

顧客管理システムの自社オリジナルパッケージをお客様の要望に併せてカスタマイズをすることで、相場よりもスピーディでリーズナブルな形で提案することが出来ます。

株式会社淡海(おうみ)

https://rekaizen.com/company/oumi/case/375

株式会社淡海は東京都江戸川区にあるシステム開発会社です。

ソフトウェアの開発及び保守、インターネットのホームページの企画、デザイン制作などを中心に事業を行っています。

会社として人間力を重視しており、お客様との関係性を重視し、要望を的確に把握した上での提案をするため、品質が担保された納品物を提供することが出来ます。

また、作って終わりではなく、その後のサポートまで対応できる点も魅力の一つです。

【まとめ】顧客管理システム(CRM)構築には相見積りが必要

多様な既存サービスがある中、かゆいところに手が届かない、多機能すぎる、自社サービスに合わせるためにカスタマイズが入ると結局高くつく、移行が大変、など、独自システムにてCRMを開発した方がよい場合もあります。

要望をまとめて見積もり依頼、決まっていなくてもまずは相談をしましょう。

企画段階でも実績ある会社に相談することで、依頼内容が固まってくることもあります。

リカイゼンでは実績ある会社を無料でご案内可能です。
また要望が固まっている場合は複数社から見積もり取得を行い各社の強みを知ることで比較検討が行いやすくなります。まずはご相談からどうぞ。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

WEBサービス開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBサービス開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBサービス開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBサービス開発の関連記事

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

【初心者必見】PHPとは?PHPの基礎知識を解説!

PHPとはどんな言語? PHP(Hypertext Preprocessor)は、主にウェブ開発に使用されるスクリプト言語の一つです。PHPはサーバーサイドで実行され、動的なウェブページを生成するために利用されます。主な特徴...

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発のステップバイステップガイド:重要な開発ツールとその使い方

プラットフォーム開発とはプラットフォームの定義とその重要性ある特定の製品やサービスが、他の製品やサービスに基づいて作成・展開・運用される基盤やフレームワーク、それが「プラットフォーム」です。この言葉はビジネスやテクノロジーの...

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

EC-CUBE: 完全ガイドとその特性

はじめに: EC-CUBEとその重要性インターネットが日常生活の一部となった現代社会において、Eコマースは消費者のショッピングスタイルを大きく変えています。その中でも、EC-CUBEは多くの企業がオンラインショップを構築する...

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトはいったいどこが異なるのか

ホームページとWebサイトというとどちらも同じ意味だと捉えている方、同じような使い方をしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実はこの2つのワード、意味は似ているようで非なるものです。 今回は、ホームページとWebサ...

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

GoogleのSEOを制するものは集客を制する!?

ホームページで集客や販売促進、求人などを行う際、検索エンジンを通じてアクセスする人を増やすには、GoogleのSEOを重視することが大切です。 GoogleはSEOガイドラインを公表しているので、これに沿った対策を講じていく...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す