BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

名刺デザインを外注する際押さえておきたい4つのポイント

目次

名刺デザインを外注する際押さえておきたい4つのポイント

名刺は、ビジネスにおいて欠かせないツールの一つです。
特に毎日何件も商談がある人にとっては、名前は勿論のこと、どんな人であったかを思い出すのは大変な作業です。わかりやすく、印象に残るデザインの名刺を作ることで、コミュニケーションもスムーズになりますね。ここでは、名刺デザインを外注する場合に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

名刺デザインについて 外注前に押さえておくべきポイント

名刺とは?

名刺は、企業で雇用されている個人の連絡先情報を表示するカードで、91 × 55(mm)が一般的なサイズです。ネットワーキングイベントや企業イベント、異業種交流会などでよく使用されます。
通常、カードの上部に会社名、続いて役職、個人名が表示されます。 片面は日本語表記、裏面は英語表記の場合が多いです。記載する情報は会社の住所、電話番号、ファックス番号など、その他(コーポレートサイトのURLなど)も記載されています。

効果の出る名刺とは?

a. 色

鮮やかな色の名刺は普通の白い名刺よりも10倍も目立つと言えるでしょう。
色は、企業の個性を表すのに役立ちます。
暖かい色はエネルギー感を感じさせます。冷たい色は柔らかくて心地よく感じるでしょう。
また、暗い色は少し不吉ですが、男性には魅力的にうつる傾向があります。男性、黒を好む傾向があります。
白は、より女性らしさを感じられ、女性に好まれます。
会社のコーポレートカラーがある場合は、名刺に使用することを勧めます。

b. 質感

視覚的なデザインを重視する人が多いですが、紙の質感のほうが印象に残る名刺となります。
質感は、企業に対して良い印象を作り出します。 
厚手の紙やリネン紙のようなユニークな仕上げの名刺は、クリエイティブさを感じさせることが出来ます。特定のインプリント方法で質感も作成する事が出来ます。

c. レイアウト

読みにくい名刺は嫌われるため、レイアウトにはこだわりましょう。
文字のサイズと間隔は、見やすさを重視するべきです。

何故外注がいいのか?

a. プロフェッショナルにお願いできる

スペシャリストに名刺のデザインを外注すれば、より正確に顧客のニーズに合ったデザインを期待出来ます。

b. 外の発想を取り入れられる

作業の外注は斬新なアイデアを得るための効果的な方法です。

c. 社内のオーバーワークの削減

名刺デザインを外注すれば、社内のオーバーフロー作業の防止になります。

d. 人件費

効率的にコストを抑えることにもつながります。

名刺のデザイン料金について

i. 料金を決めるのは? 

デザインのコストは、サイズ、形状、フォント、グラフィクス(ロゴ、写真、色の数)と紙の質感などから決まります。

また、デザイナーの経験とポートフォリオによって違います。
フリーランスの場合、デザイン制作会社より値段は安くなります。
また、経験の長さやレベルによってもコストと仕事の質が異なってきます。

ii. ターゲットを意識しておく 

作成したいロゴが誰に向けられているのかを正確に知る必要があります。年齢、性別、職種、収入、趣味、興味と言う情報を含める事が重要です。
ロゴのターゲットオーディエンスを知るほど、メッセージの伝え方を決めましょう。そうすることでデザイン工程は簡単になります。

iii. デザイン制作会社かフリーランスと交渉しやすい価格について

基本的に、最初の面談の内容は、デザイン、ターゲット市場、ブランド、予算、タイミングです。
ただし、最も気になるのは、予算です。デザイン制作会社は予算を知りたがるでしょう。あらかじめ予算は提示できなくても構いません。

制作会社かフリーランスの選び方、発注ポイントについて

良い制作会社を見つけるポイント

ポートフォリオを確認しましょう

どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをポートフォリオを確認しましょう。

見積りの比較をしましょう

ポートフォリオを確認し、いいなと思った企業からお見積もりをもらいましょう。複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。

まとめ

名刺は単なる連絡先情報ではなく、会社とブランドを象徴するものです。
人は毎日、複数の名刺を渡されているので、会社の名刺は目を惹くもの、印象に残るものにすることが必要です。
良い制作会社かフリーランスを選ぶならば、数百社の制作会社から見積り取得が可能なRekaizenを使用しましょう。見積りの相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。予算など決まってないが、まずは相談だけということもサポートできます。ぜひ一度、ご連絡ください。

名刺制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

名刺制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

名刺制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

名刺制作の関連記事

名刺デザインを外注する際押さえておきたい4つのポイント

名刺デザインを外注する際押さえておきたい4つのポイント

名刺は、ビジネスにおいて欠かせないツールの一つです。 特に毎日何件も商談がある人にとっては、名前は勿論のこと、どんな人であったかを思い出すのは大変な作業です。わかりやすく、印象に残るデザインの名刺を作ることで、コミュニ...

【名刺デザイン】デザインの依頼ポイントと費用の項目

【名刺デザイン】デザインの依頼ポイントと費用の項目

組織改編や人事異動などで名刺が新しくなった人も多いのではないでしょうか。「名刺」はビジネスに欠かせないツールの一つですが、名刺交換することがゴールではなく人脈構築のスタートです。企業の顔にもなりますから、デザインにはこだわり...

印象に残る!おもしろ名刺アイディア

印象に残る!おもしろ名刺アイディア

こんにちは、sakaiです!さてさて今回のテーマは「名刺」のデザインです。社会人であれば誰もが持っているであろう名刺、皆さまはどのようなデザインの名刺をお使いでしょうか?ジャイロでは何年かに一度名刺のリニューアルを行っており...

たくさんの引き出しをもつこと

たくさんの引き出しをもつこと

みなさん、こんにちは!大阪府豊中市にて、ブランディングを主事業としているさつきデザイン事務所です。美容関係のメーカー様の名刺を作成いたしました。 今回は、プライクという紙を使用しました。コルデノンス(イタリア)のメ...

記憶に残す名刺 -アートディレクターってなにする人?-

記憶に残す名刺 -アートディレクターってなにする人?-

クライアントの方が、広告を制作したいと思い代理店などに依頼するとたくさんのクリエーターと名刺交換する場面があります。その中にアートディレクターという肩書の人はいなかったでしょうか。ちなみに私もそのアートディレクターを名乗って...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す