BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【必見】ビラを制作会社に依頼するときのポイントまとめ

目次

【必見】ビラを制作会社に依頼するときのポイントまとめ

販促や集客を目的としたチラシ・ビラ制作。自社で作成をすることもできますが、より効果的なものを作りたいなら、制作業者にお願いしてみましょう。
制作業者に依頼することで、自社で作成する負担が減ります。制作慣れしていない人が調べながら時間をかけて制作する人件費用を考えると、外注でプロに依頼した方が時間も短く、仕上がりの良いものが出来上がるでしょう。
ただし、初めてビラ制作の外注を行うのであれば、注意するべき点を把握して依頼業者を選ぶことが大切です。
本記事では、ビラ制作の依頼先の種類から、依頼する際のポイントをご紹介します。

ビラデザイン制作の依頼先を探すなら、リカイゼンにご相談ください! リカイゼンでは、実績あるデザイン会社の中から、希望内容に応じて適した会社を無料選定・ご紹介いたします。気になった会社があれば、直接やりとりいただけます。
完全無料でご利用いただけるサービスですので、ご興味いただけましたらお気軽にご活用ください。



目次

1. ビラ制作を対応してくれる業者とは

ビラの外注を受けている業者はたくさんあります。
印刷を請け負ってくれる業者、デザインを手掛けてくれる業者と様々です。
大きくビラ制作の会社としては下記に分けられます。
業者のそれぞれの得意領域から確認していきましょう。

・印刷専門会社

印刷を専門に行っている業者であれば、印刷は自社で行い、デザインに関しては別の企業にお願いするという流れが多いです。場合によっては、印刷会社内にデザイナーがいて、そのデザイナーが対応してくれるというケースもあるので、実際には問い合わせを行って対応を確認する必要があります。
印刷まであわせて依頼を行いたいというケースや、紙質にこだわりたいという場合は、印刷会社に依頼をすると良いでしょう。

・デザイン会社

最近はネットプリントなどの市場も広まり、印刷会社に依頼するのではなく、ネットプリントを利用し、デザインデータのみをデザイン会社に依頼するということもできます。
紙素材よりも、デザイン性を重視したいときはデザイン会社に依頼するのが良いでしょう。ただし、デザイン会社の中でも紙系・グラフィックデザインの対応ができる会社を選ばなければなりません。WEB系のデザイン会社では、勝手が違うため、紙媒体・グラフィックデザインを得意とする会社を選びましょう。
中には、印刷会社と提携しているデザイン会社もあり、ケースによっては印刷までまとめて依頼ができることもあります。ただし、どうしても外部委託となるため、印刷まで含めると時間がかかることもありますので、その点を把握しておく必要があります。

・テンプレートサービス業者

あらかじめデザインテンプレートが用意されていて、そのテンプレートに沿ってビラデザインができるサービスがあります。 テンプレートや素材が有料(ケースによっては無料)で提供されており、その中から自由に組み合わせて自身でデザインする方式です。自社のスタッフでデザインに挑戦してみたいという際は便利でしょう。
テンプレートも飲食店系、清掃系、学校系、などと業種にあわせて用意されていることが多いです。 数多くあるテンプレートや素材の中から、自社に見合ったものを選べるので、初心者でもデザインに挑戦しやすいというメリットがあります。

また、自身でデザインをするため、デザイン会社やデザイナーに別途デザイン作成をお願いする必要がなく、全体的に安く済ませられるメリットがあります。 その点、自身でテンプレートと素材を組み合わせて作成するため、プロが作るよりもバランスが悪くなるなど仕上がりに差が出ます。 色のバランスが悪い、全体的に文字が小さくて見えないなど、お客様に伝わりにくい可能性が出てくるのです。 あわせて、既存のテンプレートや素材を使用するため、他社と差をつけにくいという点がデメリットです。
ありきたりなデザインにしたくない、クオリティーを出したいという際は、自身で作成せずプロにお願いする方が良いでしょう。

ビラ制作の依頼先を探すなら、リカイゼンにご相談ください。
希望条件をお伺いし、適した制作会社のみをご紹介いたします。 完全無料でご利用いただけますので、安心です。

2.ビラ制作依頼の注意点

実際にビラ制作を依頼する場合は、下記項目を押さえておくと、依頼がスムーズでしょう。

・目的

商品やサービスを認知させたいのか、それともビラを見た人に店頭にやってきてほしいのかなど、そのビラを見た人に何をさせたいのかを伝えることで、より意味のあるデザインに仕上がります。

・配布方法

ビラ制作の目的です。手配りするものなのか、どこかに配置しておいて訪れた方が手に取るものなのか、新聞などの折込に使うものなのか、など、そのビラがどのようなシーンでお客様に手に取ってもらわないといけないのかを伝えることによって、効果的なデザインの見せ方が変わってきます。

・素材有無

商品やサービスの紹介用の写真画像やキャッチコピーなどのテキスト情報は用意があるかどうかという項目です。コストを抑えるのであれば、必要最低限の素材は自分たちで用意しておくほうがよいでしょう。ただし、よりクオリティを求めるのであれば、写真などは非常に目を引きやすいものでもあるので、飲食関係のチラシなどはシズル感のある写真をプロに撮影してもらいたいという希望があれば、それも依頼範囲に含まれるので、対応可能な会社を探す必要があります。

・スケジュール

ビラ制作は、最終的に印刷して送りたい先に届けなければいけないので、いつお客様の手元に届けたいのか、というところから逆算してスケジュールを考える必要があります。どうしても制作期間が短いと出来上がりも急いで作ったかたちになってしまうため、余裕を持って依頼できるように考えておきましょう。

・予算

予算は目安でも良いので持っておくと、制作会社側も相談の余地が出てくるでしょう。
どのくらいのものを作りたいかにもよりますが、1点あたり数万円〜十数万円程度はデザイン費用として発生してきます。制作会社側との予算幅が開き過ぎないように、予め希望金額があるのであれば、伝えるようにしましょう。

3. ビラ制作でその他依頼できる業者

・配布

各業者によってサービスが異なると話しましたが、デザインの作成、印刷、配布まで一貫して行ってくれる業者があります。 ポスト投函までしてくれるため、丸投げすることができます。 配布するために人材確保をしなくてはいけない、人手が足らない、本業に専念したいと頭を抱える企業には魅力なサービスです。 自社で人材を確保した方がコストが安いのか、それともポスト投函も業者に依頼した方が結果コスト削減になるのか見比べましょう。

また、ポスト投函に関してですが、対応地域が設けられていることが多いので注意しましょう。
中には、新聞の折り込みチラシとしてお願いすることができるサービスを行っている業者もあります。 何日までに申し込めば、何日に配る新聞に同封できるなどと仕組みが定められています。

ポスト投函と同様に、配布してもらえる地域が決まっていることが多いので確認してください。 新聞の折り込みに入れてもらうと、新聞を読むついでに手に取ってもらえる確率が上がります。
いつもポストに入っているビラは捨てるけれども、新聞と同封されているのであれば見るというお客様もいます。
若い世代は、ニュースはネットで見るからと、新聞を取らない傾向があります。 年配世代は、昔から新聞を取っているという傾向があります。 そのため、年配世代にも宣伝したいという場合は新聞の折り込みチラシとして同封してもらうと良いでしょう。

4. まとめ

ビラは、デザイン作成、印刷、配布と3つの過程を経てお客様の元に届きます。
外注する際、どこまで業者にお願いするのか考えなくてはいけません。 見積もりを取り、自社にとってコスト削減になる方法を考えましょう。

ターゲットの年齢層にあわせて、業者のサービスをうまく利用するのも良いコツです。
複数社から見積もりをまとめて取得するなら、リカイゼンが便利です。希望条件や予算を専任スタッフがお伺いし、対応可能な会社のみから概算見積もりを集めることができます。
サービス利用料などは無料ですので、お気軽にお申し付けください。

ビラ制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

チラシ・フライヤー制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

チラシ・フライヤー制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

チラシ・フライヤー制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

チラシ・フライヤー制作の関連記事

機能するデザイン<学校説明会での冊子>

機能するデザイン<学校説明会での冊子>

学校説明会などで興味を持ってもらう事は、どの学校も様々な工夫をこらし行っています。 そんな中、ある農業系大学の説明会での配布用の冊子をユニークな形にする事で、 説明会にきた、高校生や親御さんからの興味を獲得しました。 ●競合...

フライヤーデザインを外注して効果的な集客を狙いましょう

フライヤーデザインを外注して効果的な集客を狙いましょう

フライヤーとは 集客のために使われる販売促進アイテムの中でも根強い人気を誇るのがフライヤーです。 フライヤーとは飛ぶ人、と意味の印刷された販促物ですが、これは戦時中に広告物を飛行機からばらまいたことにより呼ばれています。...

【チラシデザインの外注ポイント】集客効果の高いチラシ制作を依頼するコツまとめ

【チラシデザインの外注ポイント】集客効果の高いチラシ制作を依頼するコツまとめ

チラシは新聞に折り込み広告として配布したり、駅前など人通りが多いところで配布したり、店頭に設置したりしてお客様に持ち帰ってもらうなど、様々な場面で販売促進に使われています。 本記事では、集客や販促に効...

【必見】ビラを制作会社に依頼するときのポイントまとめ

【必見】ビラを制作会社に依頼するときのポイントまとめ

販促や集客を目的としたチラシ・ビラ制作。自社で作成をすることもできますが、より効果的なものを作りたいなら、制作業者にお願いしてみましょう。 制作業者に依頼することで、自社で作成する負担が減ります。制作...

プッシュ型広告の定番!チラシ制作を依頼する際に知っておきたいポイント

プッシュ型広告の定番!チラシ制作を依頼する際に知っておきたいポイント

不特定多数の人に対して告知や集客を行いたいものの、どのような方法が適しているかわからずに踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。 そこで、告知や集客を目的に「チラシ」の活用を考えている担当者の方に向けて、事前に知って...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す