BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【効果改善】学校案内パンフレットデザイン制作|依頼方法まとめ(見積・実績)

目次

【効果改善】学校案内パンフレットデザイン制作|依頼方法まとめ(見積・実績)

新学期のスタート目前の今、そろそろ次年度に向けて情報収集を始める学生も増えてきます。そんな時に必須アイテムの「学校案内パンフレット」は、入学希望者を促進するツールとして各学校が工夫を凝らしています。学校案内パンフレットは基本的に学校職員の方が担当するため、慣れない制作進行にお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では慣れない担当者の方に向けて、事前に知っておくべき予備知識をご紹介します。

学校案内は、制作ノウハウがある会社に依頼するとスムーズなもの。
制作実績を持っている会社を探したい場合は、リカイゼンが便利です
学校案内デザインの実績がある会社だけをピックアップして、完全無料でご紹介。まずは、事例があるデザイン会社はどのような候補があるか見たいというご相談でもOKです!



目次

学校案内パンフレットとは

学校案内は、高校・大学・短期大学、専門学校などに入学する方に向けて、学校の強みや特徴を伝え、入学の希望者を増やすための施策として多くの学校で取り入れている販促物です。

学校案内パンフレットの制作が必要な時期

大学・短期大学・専門学校などでは、次年度の入学に向けて学校案内を5〜7月が配布時期となっています。主に夏に開催されるオープンキャンパスで、学校に興味を持った学生の参加を促進するためにもオープンキャンパス前に、興味喚起ができるパンフレットを配布すると効果的です。
5月に配布するためには4月には完成している必要がありますので、制作の依頼〜進行は2ヶ月ほど余裕を持って1〜2月頃に進めることが多いです。

学校案内パンフレットのデザインを依頼する際伝えるべき項目

学校案内パンフレットの制作を外部に依頼する場合、学校職員の広報や企画の方が主に担当することが多いですが、体制により急に担当することになる場合もあるかと思います。このような制作物の進行に慣れていないと不安ですよね。
学校案内パンフレットのデザインスムーズに進行し満足のいくデザインに仕上げるために、事前に考えておくべき項目を紹介します。

項目について1人で考えるのは大変、学校案内制作に慣れている制作会社から提案が欲しいという場合は、リカイゼンでお問い合わせください!
リカイゼンでは、無料でサポートデスクが現在のあなたの状況や決まっていること、相談して決めたいことなど丁寧にヒアリングし、ニーズに合った制作会社を紹介します。
紹介会社から依頼先を決めないといけないということもないので、まずは要件を整理するためだけでも、お気軽にお問い合わせいただけます。

学校や学部の特徴やアピールポイントはなにか

学校案内では、見る人に「この学校に入学したい」と思ってもらうことが必要です。学校や学部で何が学べるのか、優れている点、卒業後どうなれるのか、などアピールしたい情報を依頼時に共有することで、それらがビジュアルで伝わるようデザインに反映してもらいやすくなります。
最近の学校案内では、強みや特徴を伝える工夫として、卒業生の活動紹介やインタビュー、アンケートのデータなどでイラストやインフォグラフィックを用いた表現が多いです。

伝えたいメッセージはなにか

教育機関として、大切にしている思想や方針を示すことは非常に重要です。今後力を入れていきたい分野や、入学に向けて後押ししたいことなど未来に向けた前向きなメッセージを伝えることがポイントです。

必要なページ数はどれくらいか

必要なページ数は掲載情報のボリュームなどにより変わりますが、ページ数に応じて内容の構成やページの配分、デザインのバランスなども適切になるよう考慮する必要があるため、依頼前に希望を伝えておくことが大切です。

写真、テキスト等の素材の有無

学校案内で使用する写真や図、テキストなどの素材について、どの部分を提供可能かどうか伝えましょう。学校案内の場合は、毎年新たに写真撮影を行うことが多いかと思いますが、制作範囲によって、費用や依頼できる会社が変わりますので使えるものがあるかどうか確認が必要です。

かけられる予算

どれくらい予算をかけられそうなのか、目安を把握しておくと依頼時に調整しやすくなります。会報誌などの定期刊行物は、社内で事前に予算取りが行われている場合も多いため、その際はMAXの予算から逆算して目安を伝えます。
過去に外注した経験がある場合は、前回いくらくらいで発注したかをもとに検討すると調整しやすいかと思います。

学校案内パンフレットを依頼する会社の選び方とは

学校案内パンフレットは、盛り込む情報量が多い制作物です。特に募集要項やカリキュラム、図や学費になどの重要な項目はミスが許されません。文章や数値などの細かいチェックが必要です。
そのため、依頼先を探す際には「近しい冊子のデザイン実績があるか」「細かい情報のチェック(校閲など)に慣れているか」「制作体制が整っているか」などの視点で、制作実績・スキルを持つ会社を選ぶことがポイントです。

とはいえ、要望に合う会社をピンポイントで見極めることは至難の技です。
このように依頼内容に合った実績・スキルを持つ会社を探したい場合は、複数社の情報を集めることができるサイトを活用すると、初めての方でも効率的に候補を絞り込むことが可能です。

リカイゼンでは、完全無料にて複数の会社から実績サンプルを取り寄せたり、概算見積もりを集めて、比較検討することが可能です。

学校案内パンフレットデザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す