BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【チラシデザインの外注ポイント】集客効果の高いチラシ制作を依頼するコツまとめ

目次

【チラシデザインの外注ポイント】集客効果の高いチラシ制作を依頼するコツまとめ

チラシは新聞に折り込み広告として配布したり、駅前など人通りが多いところで配布したり、店頭に設置したりしてお客様に持ち帰ってもらうなど、様々な場面で販売促進に使われています。
本記事では、集客や販促に効果を出すチラシをつくるための依頼方法のポイントを紹介いたします。

急ぎでチラシデザインの外注先を探している場合は、まとめて制作会社候補・概算見積もりを取得できる「リカイゼン」が便利です。




目次

1.チラシで集客するメリットとは?

チラシで集客する大きなメリットの一つが、ターゲットとしている地域の顧客層に集中して認知してもらうことができるというところです。
新聞の折り込みにチラシを入れることで、短期間で多くのお客様に認知してもらうことができ、大きな集客につながります。 近隣のお客様に店舗やサービスを知っていただくことはリピートしてくれるお客様の獲得にもつながります。 さらにこうした近隣地域のお客様は口コミでの紹介脚にもつながるのです。 チラシによる集客にはこのようなメリットがあります。

2.効果的なチラシを作る方法

集客効果の高めるための鍵を握るのは、チラシのデザインです。
会社のサービスや商品の魅力が伝わるチラシならお客様は手に取って紙面を読んでくれるのですが、魅力が伝わらないチラシはなかなか手に取ってもらうことも難しいでしょう。
ターゲットとなるお客様に商品やサービスのメリットをしっかり伝えるチラシのデザインに、販売促進の成功がかかっています。

・自分でチラシデザインを作るのは難しい

フォトショップやワードなどを使って自社でチラシのデザインを作ろうと考える方もいますが、実際に行ってみると大変難しいことが分かります。
文字のフォント一つとっても読みやすく、かつデザインに優れているものを見つけるのは一苦労ですし、伝えたいことを詰め込みすぎて読みづらい紙面になってしまってもお客様は手に取ってくれません。
何よりチラシをデザインするのは大変な時間と労力がかかってしまうため、本業に影響が出てしまいかねません。

・プロのデザイナーに外注して販促効果のあるチラシデザインを作りましょう

プロのデザイナーにチラシのデザインを外注する一番のメリットは完成度の高い効果的なデザインがあがってくるというところです。
お客様が手に取ってチラシを見るのはごくわずかな時間ですが、プロのデザイナーはパッと見て内容が分かるレイアウトや色合い、フォントを熟知しています。
イラストレーターやフォトショップなど専門のチラシ作製ソフトを使って効果的なチラシを作ることができるのです。
また、外注することで自社にてデザイナーを雇う必要がなくなり、人件費の削減にもなります。

3.チラシデザインを外注できるのはどのようなところ?

チラシのデザインを依頼するおもな外注先には「デザイン会社」「印刷会社」「クラウドソーシング」という3つがあります。
それぞれの依頼先の特徴をご紹介しましょう。

・デザイン会社に外注する場合

デザイナーが運営するデザイン会社は多くの方が考える外注先で、一番のメリットは確かな技術のデザイナーが豊富に在籍しているため狙い通りのデザインができあがってくる可能性が高いというところです。
デザイン会社はデザイナーと直接打ち合わせや納品までのやり取りができるケースも多く、きめ細やかに対応してもらえ、実際に作業するデザイナーとのイメージの共有がしやすいという利点もあります。
利用してみて信頼できるデザイナーが見つかったら、同じデザイナーを引き続き指名して企業イメージをしっかり理解した様々な販促物のデザインを依頼することができ、打ち合わせの手間も軽減することができます。 こだわりのある確かなデザインのチラシを納品してくれるデザイン会社ですが、一方でしっかりと人件費をかけてデザインを作るため、価格が割高になりがちという点があります。 経費を抑えることを優先したい場合にはデザイン会社への依頼は割高に感じてしまうこともあるため注意が必要です。
また納期に関してもデザイン会社の場合は比較的遅くなる傾向があります。
デザイン重視でクオリティーを優先するため、コストや納期にもこだわる場合はデザイン会社への依頼はよく検討した方が良いでしょう。 価格に関してはデザイン会社ごとにばらつきが多いため、数社から見積もりを取って価格を比較することも大切です。

・印刷会社に外注する場合

多くの印刷会社はチラシなどを印刷するだけではなく、デザインから一貫して引き受けてくれるサービスを行っています。 デザインから印刷まで1社でトータルに行ってくれるため、打ち合わせの回数を減らし価格を抑えたり、納期の短縮などの効率化も目指したりすることができます。
印刷会社は紙ベースの印刷を前提としていますので、折り込みチラシなどを考えている方には最適な依頼先です。
印刷会社はデザイン料や印刷代などの相場がデザイン会社よりも割安になることが多く、できるだけ費用を抑えながらチラシ作製をしたいという方には大きなメリットがあります。 安くて速いチラシ作製を考えている方におすすめです。

・クラウドサービスで外注する場合

現在はインターネット上のクラウドサービスでチラシのデザインを外注することもできます。
この依頼を請け負うのがフリーランスのデザイナーです。
クラウドサービスでは顧客がこうしたフリーのデザイナーに直接依頼することで中間マージンをカットして費用を抑えながらチラシのデザインを作製してもらうことができます。 デザイナーによっては大変安い価格でハイクオリティなものを作製するケースもありますが、一方で納期を守ってもらえなかったり、品質に著しい問題があったりするケースも見られます。
個人の間での契約になるため、そうしたトラブルに合いやすいというリスクをあることを知って利用することが大切です。 フリーのデザイナーに直接依頼することができるのが「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったサービスで、デザイナーに支払う報酬の他にもこうしたサービスの手数料もかかります。
クラウドサービスでの依頼方法はデザイナーを募集してその中から依頼するデザイナーを決める「プロジェクト方式」とデザインそのものを募集して気に入ったものを採用する「コンペ方式」があります。


「デザイン会社」「印刷会社」「クラウドサービス」とチラシデザインの外注先をご紹介しましたが、実際のところ、自分たちの今回作りたいチラシデザインをどの外注先にお願いしたらよいか判断するというのは、なかなか難しいものです。1社1社問い合わせして話を聞くのも時間がかかります。
そのようなときは、ビジネスマッチングサービスが便利です。「リカイゼン」では、専任サポートデスクがいるので、希望を伝えるだけで、希望に沿った制作会社を見つけることができます。個別に問い合わせる必要なく、複数社からチラシデザインの制作事例や概算の見積もりも取得できるので、スピーディーに会社選びを行えます。


4.効果を高める!外注・依頼するときのポイントとは

チラシのデザインを外注する際に、本当に意図をくみ取った良いデザインができあがってくるのか不安に思われる方もいます。 デザインのアウトソーシングの際にいくつかのポイントに気を付けて発注することで、煩雑なやり取りなしにイメージに合った訴求力の高いデザインを納品してもらうことができます。
以下のポイントを抑えて、制作会社にチラシデザインを依頼してみましょう。

・チラシの目的をはっきりさせておく

チラシには必ず訴求したいポイントがあります。 新店オープンや新たなサービス開始、キャンペーンのお知らせなど、こうしたチラシの目的をはっきりとさせ確認しておくことが大切です。
またどのようなイメージでお店や会社を訴求したいのかということを確認することもチラシのデザインに大きくかかわってきます。
さらに訴求したいターゲットはどの層なのかということも伝えておきたい大切なポイントです。 こうした条件をしっかりと確認することでよりイメージに近いデザインができあがり、結果としてクオリティーの高いチラシの完成や納期の短縮につながります。

・見本としてイメージするデザインのものを見せるのも効率的

デザイナーや営業と口頭で打ち合わせをしていても頭の中でイメージのずれができてしまうことがありますが、デザインの見本を提示することができればより正確に意図が伝わり、イメージを共有することができます。
こうした見本は手描きでざっと描く以外にも、ウェブ上のページや雑誌を提示して参考にしてもらったりするのも良いでしょう。 大まかなデザインでも、口頭だけでなく視覚的にデザインのイメージを共有することができれば、1回目のデザインから希望に近いものがあがってきます。

・使ってほしい写真やイラスト、文章構成があればあらかじめ提示する

チラシには写真やイラストなどの素材が欠かせませんが、使ってほしい素材があれば最初の段階で提示しておくことが大切です。
画像形式や解像度に気を付けてデータとして渡しておくことで、スムーズに使用してもらうことができます。
また、文章構成もあらかじめ提示しておくことで、デザイナーのやり直しを避けることができ、納期を短縮させることができます。

その他、どのようにチラシデザイン制作を依頼したらよいかわからないとお悩みの方はリカイゼンまでお問い合わせください。
チラシデザイン制作について相談対応可能な専任サポートデスクが、お電話でお話しながら希望内容や見積もりに必要な項目をまとめてくれます。また、外注選定のフォローも行ってくれるので、外注先選びや依頼方法に迷った場合は問い合わせてみるとよいでしょう。
サービス利用料や手数料などは一切かかりませんので、気軽に問い合わせることが可能です。

まとめ

集客・販売促進効果の高いチラシはデザインが重要になります。
デザインを依頼する際にはどういった外注先を選ぶかでその仕上がり・コスト・納期が大きく変わってきます。 優先するべきポイントをしっかりと確認した上で集客効果のある魅力的なチラシを作りましょう。

チラシデザイン制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

チラシ・フライヤー制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

チラシ・フライヤー制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

チラシ・フライヤー制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

チラシ・フライヤー制作の関連記事

機能するデザイン<学校説明会での冊子>

機能するデザイン<学校説明会での冊子>

学校説明会などで興味を持ってもらう事は、どの学校も様々な工夫をこらし行っています。 そんな中、ある農業系大学の説明会での配布用の冊子をユニークな形にする事で、 説明会にきた、高校生や親御さんからの興味を獲得しました。 ●競合...

フライヤーデザインを外注して効果的な集客を狙いましょう

フライヤーデザインを外注して効果的な集客を狙いましょう

フライヤーとは 集客のために使われる販売促進アイテムの中でも根強い人気を誇るのがフライヤーです。 フライヤーとは飛ぶ人、と意味の印刷された販促物ですが、これは戦時中に広告物を飛行機からばらまいたことにより呼ばれています。...

【チラシデザインの外注ポイント】集客効果の高いチラシ制作を依頼するコツまとめ

【チラシデザインの外注ポイント】集客効果の高いチラシ制作を依頼するコツまとめ

チラシは新聞に折り込み広告として配布したり、駅前など人通りが多いところで配布したり、店頭に設置したりしてお客様に持ち帰ってもらうなど、様々な場面で販売促進に使われています。 本記事では、集客や販促に効...

【必見】ビラを制作会社に依頼するときのポイントまとめ

【必見】ビラを制作会社に依頼するときのポイントまとめ

販促や集客を目的としたチラシ・ビラ制作。自社で作成をすることもできますが、より効果的なものを作りたいなら、制作業者にお願いしてみましょう。 制作業者に依頼することで、自社で作成する負担が減ります。制作...

プッシュ型広告の定番!チラシ制作を依頼する際に知っておきたいポイント

プッシュ型広告の定番!チラシ制作を依頼する際に知っておきたいポイント

不特定多数の人に対して告知や集客を行いたいものの、どのような方法が適しているかわからずに踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。 そこで、告知や集客を目的に「チラシ」の活用を考えている担当者の方に向けて、事前に知って...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す