BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【効果の出るブックカバーデザインとは?】外注メリット・依頼先の選定方法

目次

【効果の出るブックカバーデザインとは?】外注メリット・依頼先の選定方法

本の顔ともいえるブックカバーデザイン。本の中身はもちろんですが、どのようなカバーデザインにするかによって売上を左右するほど重要な要素になります。今回は、ブックカバーデザインを外注する時に押さえておきたいポイントをご紹介します。

ブックカバーデザインを依頼したい、費用感が知りたい場合は無料で一括見積り比較のできるリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話でご要望を伺い、合う制作会社をご案内します。

ブックカバーデザインについて

外注前に、押さえておくべきポイント 

ブックとブックレットの違いを目的にそって選ぼう

ブックとは?

ブックは、表表紙(フロントカバー)と裏表紙(バックカバー)の間に綴じられた、書かれた、印刷された、または白紙のシートのセットです。

ブックレットとは?

ブックレットは、数ページの小さなブックです。(小冊子とも言います)

相違点:

a. カバー

- すべてのブックは、硬い表紙(ハードカバー)または紙製(ソフトカバー)のいずれかです。
- ブックレットはソフトカバーです。ハードカバーは使いません。

b. ページ数

- ブックは何百ページにも達することがあります。
- ブックレットは通常20ページ未満です。

c. 外形寸法

- ブックは通常、ブックレットよりも長さと幅が大きくなります。
- ブックレットはブックよりもサイズが小さくなります。 たとえば、5.5 "x 8.5"は、ブックレットによく使用されるサイズです。

ブックカバーのタイプと目的

ハードカバーのブックには表紙が付きます。ソフトカバーのブックは、通常、印刷された厚手の紙で覆われています。
ブックカバーにはすべて同じ目的があります。

・ブックを識別する目的
・宣伝する目的
・潜在的な読者の気持ちや雰囲気を確立する目的
・重要な推薦や他のセールスポイントを潜在的な購入者に伝える目的

効果の出るブックカバーとは?

効果的なブックカバーの要素を説明します。

フロントカバー(表表紙)

フロントカバーはブックの顔です。読者の興味を掻き立てる部分になります。

a. 写真、画像

ターゲットとする読者を引き付ける写真、グラフィック、イラストを選択する、または、無地の色でビジュアル要素を使用することが重要です。

b. タイポグラフィー

フォントは綴る言葉以上のものを伝えます。フォントの選択は目的とするコンテンツとトーンに基づいて行いましょう。 また、タイトルやその他の情報を読むのが難しくなるので、フォントをクリエイティブにしすぎないようにすることも重要です。

c. タイトル

目的は賢さではなく、明快さです。タイトルはブックが何についてであるかを視覚的に伝えるべきです。

d. 小見出し

小見出しは、ブックのトピックを明確にしたり詳細に説明したりために必要な場合にのみ使用されます。

バックカバー(裏表紙)

a. 説明またはパネルのコピー

この部分では、映画の予告編を視聴者に提供するように、ブックのさまざまな部分を簡単に要約してハイライトを表示します。

b. 書評と推薦

書評と推薦は、ブックに信頼性を与えます。書評や推奨事項は、テレビコマーシャルの有名人による推奨商品のようなものです。

c. 著者伝記

短く、3文ぐらいで十分です。著者伝記は読者とつながるために使用されるべきです。

背表紙

130ページを超えるブックには、メインタイトルと著者の姓を示す背表紙デザインテキストが必要です。 読みやすく、横に見られるようにする必要があります。


まだ企画段階でブックカバーデザイン制作に実績がある会社と相談しながら進めたい場合もリカイゼンにご相談下さい。無料でご要望・イメージに合う制作会社をご案内~サポートさせていただきます。

ブックカバーデザインの外注をお勧めする理由とは?

a. 専門性

スペシャリストにグラフィックデザインを外注すれば、より正確に顧客のニーズに合ったデザインを期待することが出来ます。たとえば、クライアントが技術的なグラフィックを望んでいる場合は、クライアントが望むものを正確に提供するため、CADの知識を持っているグラフィックデザイナーと協力することをお勧めします。

b. 外部の視点をもたらす

作業の外注は斬新なアイデアを得るための効果的な方法です。 例えば、フリーランサーを雇うことは、外部のクリエイティビティとプロジェクトへの新しいアプローチを得ることが出来ます。

c. 臨機応変に進めることが出来る

グラフィックデザインを外注すれば、社内の業務量をコントロールできます。外注はオーバーフロー作業をより早く完了させるための良い方法です。

d. 人件費の削減

余計なコストがかかることもなく、完成させることができます。

ブックカバーデザインの料金について

i. ブックカバーデザインの料金を決めるのは?

ブックデザインは、デザインに掛かる時間、画像の数、フォントのタイプとカバーのタイプによって違います。
フリーランスの場合、デザイン制作会社よりも値段は安くすみます。しかし経験値等で少し不安になるかもしれません。
ただし、安かろう悪かろうということもあります。

ii. ターゲットを意識しておく 

作成したいブックカバーのデザインのターゲットが誰なのかを正確に知る必要があります。
ターゲット読者をより知るほど、メッセージの伝え方を決められて、デザインプロセスも簡単になります。

iii. デザイン制作会社かフリーランスと交渉しやすい価格相場について

最初の相談の内容は、デザイン、ターゲット、予算、時期です。
あらかじめ予算を提示できなくても構いません。

制作会社 or フリーランスの選び方、発注ポイントについて

良い制作会社を見つけるポイントは?

ポートフォリオを確認しましょう

どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをポートフォリオを確認しましょう。

見積りの比較をしましょう

ポートフォリオを確認し、いいなと思った企業からお見積もりをもらいましょう。複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。

まとめ

効果の高いブックカバーデザインを依頼するには、まずはターゲットを定めること。その分野が得意なデザイナーに依頼することが大事です。
良い制作会社かフリーランスを選ぶならば、ぜひ数百社の制作会社から見積り取得が可能なリカイゼンを使用してみましょう。見積りの相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。予算など決まってないが、まずは相談だけということもサポートできます。ぜひ一度、ご連絡ください。
ブックカバーデザイン制作に実績のある複数の会社から見積り・実績を取得することで依頼したい制作会社が選定しやすくなります。専任スタッフが、無料でご案内~選定のサポートさせていただきますので、ぜひリカイゼンまでご気軽にご相談下さい。


ブックカバーデザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す