BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【商品カタログデザイン】依頼のポイント・依頼先の選定方法

目次

【商品カタログデザイン】依頼のポイント・依頼先の選定方法

店頭に設置したり、展示会イベントで配ったり、配送したりと様々なシーンで使われる商品カタログは、ボリュームや情報量が多く依頼するのに苦労している方もいらっしゃるかと思います。
そこで、商品カタログ制作を考えている担当者の方に向けて、事前に知っておくべき予備知識をご紹介します。

すぐにカタログ制作を依頼したい、費用感が知りたい等お困りの際は、リカイゼンにご相談下さい。無料で複数社から見積り・実績の取得が行えます。企画段階でもご相談可能です。

目次

商品カタログでお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

商品カタログの特徴とは

商品カタログは、商品の内容や機能を紹介する販促物です。商品を一覧表示し、商品の機能や詳細情報を項目立てて記載していることが特徴です。
身近な所ですと、インテリアショップの店頭にカタログが置かれていたり、家電量販店にはメーカーやジャンル毎にカタログが用意されていたりするのを見かけたことがあるかと思います。中にはずらっと商品が並び、シリーズ毎に機能やサイズの比較ページなどがよくと掲載されています。
パンフレットなどの販促物とは違い、商品情報を正確に伝えることが重視される傾向があるのです。

商品カタログのデザインを依頼する際伝えるべき項目

商品カタログの制作を初めて外部に依頼する場合、どのように依頼をしたら良いのかわからず不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。デザイン会社へスムーズに依頼する際には、いくつか必要な情報や伝えるべきことがあります。
そこで、商品カタログデザインの制作を依頼する際考えておくべき項目を紹介します。

なぜ商品カタログが必要なのか

商品カタログのデザインを検討する際には、必ず何か課題や目的があると思います。「商品の仕様が変わった」「商品イメージを一新したい」「売り上げをあげたい」「新しい顧客層を開拓したい」など背景や目的を整理して依頼時に共有しておきましょう。

どこで使用するのか

商品カタログの設置場所や配布方法など、カタログを使うシュチュエーションを伝えます。例えば、店頭でのラック設置やイベントでの配布、お客様への配送など様々な方法があるかと思います。より具体的な情報を伝えることで、適したデザインの提案をもらうことができます。

必要なページ数はどれくらいか

商品カタログは、数ページから100ページほどまでボリュームの幅が広い制作物です。そのため、必要なページ数、掲載商品数など、制作ボリュームを事前に伝えると制作会社様側での進行をスムーズに行うことが可能です。

写真、テキスト等の素材の有無

カタログ内で使用する商品写真や図などの情報、商品データなどの素材を、依頼側から提供可能かどうかにより、費用や制作の工数が変わります。例えば使用できる写真がない場合は、撮影の依頼が必要になったり、イラストが必要な場合はイラストの書き起こしの依頼が必要になったりと制作範囲が広くなります。費用の大幅な変更などが発生しないよう、事前に確認して伝えることが大切です。

求めるデザインテイスト

どのような雰囲気にしたいのか、要望を事前にすり合わせることが大切です。参考にしたいデザインや近しいイメージのものがある場合は、依頼時に共有することがおすすめです。デザイン会社の方がデザイン案を作成する際に、求めるイメージが共有できていると修正や案の作成回数を最低限に抑え、スムーズに進行することが可能です。

納品スケジュール

スムーズに依頼し完成させるために、スケジュール共有は必ず行いましょう。「いつまでに完成させたいか」「いつ使うのか」「いつラフ案が必要か」など納品日だけでなく、スケジュールの流れを伝えておくと必要な資料やラフ案などをそれまでに用意してもらうことができお互いに安心して進めることができます。
特に商品カタログの場合は、ページ数が多い傾向があるためできるだけ余裕を持って動くことをおすすめします。

かけられる予算

初めての場合は相場がわからないケースもあるかと思いますが、どれくらい予算をかけられそうなのか、目安を把握しておくと依頼時に調整しやすくなります。
依頼する際の費用は、主にディレクション費・デザイン費、校正費などが含まれます。過去に外注した経験がある場合は、前回いくらくらいで発注したかを確認するとよいでしょう。

納品データの形式

受け取った後にスムーズに印刷入稿できるよう、納品データの希望を事前に伝えておきましょう。aiやpsd、jpeg、pngなどが一般的です。

何から始めたら良いか分からない、実績のある会社と相談しながら進めたい場合もリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話にてご要望をヒアリングさせていただき無料で実績のある会社のご案内が可能です。ご要望が固まっている場合は複数社から一括見積りの取得が可能です。

商品カタログデザインを依頼する会社の選び方とは

生活用品、食品、家電、IT機器、衣料品など、商品の機能や特徴を分かりやすく魅力的に伝える商品カタログ。
カタログはボリュームがあり、レイアウトのコツがいる制作物のため、依頼先を探す際は、制作体制が整っており、カタログの制作実績・スキルを持つ会社を選ぶことがポイントです。

このように、依頼内容に合った実績・スキルを持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。リカイゼンでは、要望に合った会社からの提案や制作実績を集め、比較検討することが可能です。気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

まずは、3社以上の複数社から見積り・実績の取得を行うと依頼したい制作会社の選定がしやすくなります。リカイゼンでは完全無料で複数社から一括見積りの取得が可能です。
ご気軽にご相談下さい。

商品カタログデザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す