BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

目次

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

雑誌広告」というと、リーチが取れるし、印象に残って効果が出そうなイメージありますよね?
では、自分で購入した雑誌の広告をイメージしてみてください。思い出せるのはごく一部の広告だったりしませんか?出稿費用をかけて掲載してみたものの、印象に残らない広告では困りますよね。
雑誌広告のデザインを外部に依頼する時、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。ここでは、依頼時のポイントをまとめてご紹介します。

雑誌広告デザイン依頼について

いざ、雑誌広告を出そう!となっても、媒体によって規定やスケジュールなども異なるので、社内でデザインができる会社は少ないと思います。外部にデザイン依頼をする前に、押さえておくべきポイントを見てみましょう。

雑誌広告と新聞広告の違いを目的にそって選ぼう

a. 広告ターゲット

新聞は、地域をターゲットにするには非常に有利です。新聞には、地方紙、全国紙等があります。たとえば、地方紙を選択すれば最小限のコストで効率的にその地方に訴求することが出来ます。
雑誌は読者層が細かくターゲティングされていますので、新聞と比較するとターゲットの幅は狭いです。例えば、化粧品を販売する場合は、広告は美容雑誌またはファッション雑誌に掲載する必要があります。

b. リードタイム

雑誌はリードタイムが長いという欠点があり、新聞はリードタイムが短いという利点があります。
雑誌広告は、発行の4〜6週間前に提出する必要ですが、新聞であれば1〜2日以内に広告を掲載することは可能です。

c. クリエイティブ性

雑誌と新聞は両方ともある程度のクリエイティブ性はありますが、雑誌の方がよりクリエイティブに特化して作ることが出来ます。 両方ともカラフルな色を使用することはできますが、出力される紙の特性上、雑誌広告のほうが視覚的な効果は高いと言えるでしょう。雑誌のほうがビジュアル的に、より魅力的なカラーコントラストを表現できるでしょう。

d. 寿命

雑誌の一つの強みは長寿命です。 新聞は通常一度だけ読んだら捨ててしまうことがほとんどです。広告は読者が一回だけ見るか、まったく見られない可能性があります。逆に、雑誌は一般的に数日間、数週間または数ヶ月間保管され、多くの人に読まれます。 たとえば、営業所や病院の待合室等にも置かれることから寿命は長いと言えるでしょう。

e. コスト

雑誌広告のほうが新聞広告よりはるかに高くなります。
新聞は、予算が限られている地方企業にとってははるかに手頃な価格です。雑誌広告のコストは、発行部数、読者層とトピックによって大きく異なりますが、一般に新聞広告よりはるかに高くなります。

効果の出る雑誌広告とは?

では、実際効果を最大限引き出すために、雑誌広告に含めるべき7つのポイントをチェックしてみましょう。

a. ユニークな画像を作成する

読者の注意を引くためには、広告の画像を創造的に使用することが重要です。 シンボルや製品に関連するアイディアかイメージをクリエイティブに表現しましょう。

b. スペースの使い方

スペースを最大限に活用するとより印象的な広告になります。その時に注意したいのは2つのケースです。見開きで2ページにまたがって出稿する場合は、「ノド」と言われる真ん中の綴じ目部分を考慮する必要があります。また、「裁ち落とし」といって、出力する紙に目一杯デザインを入れる場合は必要な個所が切れてしまわないよう確認が必要です。

c. 色の使い方

明るい色は見る人の注意を引きます。特に、黒いテキストに白いページがたくさんある場合。 鮮やかな色の背景やアイテムの突然のポップな色は本当に目を惹くことができます。コントラストが重要です。

d. ルールを破る

雑誌広告のレイアウトにはいくつかの基本的なルールがあります。過去の掲載例を研究し、今までに無い斬新なレイアウトに挑戦してみてください!

e. 右寄せ

心理的に、人はいつも左側ではなく、右側にある物を好む傾向があります。
広告の内容、会社名と詳細を右に揃えて下さい。雑誌の右側のページに広告を載せることができれば、効果はもっと高くなると言われています。

f. 雑誌の全体的なトーン

広告は雑誌の全体的なトーンと一致する必要があります。目立たせたいとはいっても、雑誌のトーンを崩して悪目立ちしないように、することも最低限必要です。 色味を押さえた高級感のある誌面なのか、ポップで明るい誌面なのかなど、全体のトーンを研究してください。

g. 流通期間を考える

雑誌広告は長期間にわたって流通し続けます。なので、広告が数か月以内に期限切れになったり、時代遅れになったりするのを避ける必要があります。どれぐらいの期間、手元で保管されるのかをイメージして長期間通用するような内容を考えましょう。

雑誌広告デザイン費の相場を決める要素

雑誌広告のデザインコストは、主にデザインのサイズやページ数、作業ボリュームなどによって異なります。ゼロベースでデザインの提案からお願いする場合は、何パターンの提案をお願いするのかも見積りに影響します。どんな広告にしたいのか具体的なイメージがあれば、事前にラフを用意しておいてデザインをお願いすることで、工数を押さえることもできます。意外なところでは、使用する色や仕上げによっても異なりますので注意が必要です。また、雑誌以外にも同じデザインを展開するなど、使用範囲が広がる場合は事前に伝える必要があります。

制作会社の選び方、発注ポイントについて

良い制作会社を見つけるポイントは大きく2つです。

ポートフォリオを確認しましょう

どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをポートフォリオで確認しましょう。

見積りの比較をしましょう

ポートフォリオを確認し、いいなと思った企業からお見積もりをもらいましょう。複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。

まとめ

雑誌広告は、他の印刷広告媒体と比べて、狙ったターゲットに対し、長期にわたって繰り返しイメージを刷り込むことができる効果的な広告媒体です。
良い制作会社を選ぶならば、数百社の制作会社から見積り取得が可能なRekaizenの利用がおすすめです。簡単なご相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。予算など決まってないが、まずは相談だけということもサポートできますので、お気軽にご連絡ください。

ポスター制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ポスター制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ポスター制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ポスター制作の関連記事

スポーツ関連のポスター

スポーツ関連のポスター

スポーツや勝負事に紐づくデザインは、手に取った方に強さ、逞しさを連想させると共に、 『何かスゴそうだな。これに乗っかりたい!』といった漠然としたワクワクをもたらすことが重要と考えます。 ●スタジアムへ足を運んでもらうための導...

機能するデザイン <演劇の宣伝美術>

機能するデザイン <演劇の宣伝美術>

演劇・映画などの世界では、イメージビジュアルなどのデザインを昔から「宣伝美術」と呼称します。 この宣伝美術ですが、現代においてデザイナーの役割として、変わらない部分と変わる部分があります。 ●変わらない部分 宣伝美術の最大の...

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

自社のサービスや商品を宣伝するために、チラシやポスターや看板、ロゴマークや商品パッケージを制作する方法があります。 それらをグラフィックデザイナーに依頼することができます。 幅広く手掛けているので、ぜひ活用してくださ...

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

「雑誌広告」というと、リーチが取れるし、印象に残って効果が出そうなイメージありますよね? では、自分で購入した雑誌の広告をイメージしてみてください。思い出せるのはごく一部の広告だったりしませんか?出稿費用をかけて掲載し...

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

テレビCMに次ぎ、スマートフォンやPCが宣伝方法として主流となった今でも、まだまだニーズの高いポスター制作。 目について、効果的なポスターを作りたいけれど、誰にどうやってお願いしたらよいか分からない、もしくはいつもお願...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す