BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【名刺デザイン】デザインの依頼ポイントと費用の項目

目次

【名刺デザイン】デザインの依頼ポイントと費用の項目

組織改編や人事異動などで名刺が新しくなった人も多いのではないでしょうか。「名刺」はビジネスに欠かせないツールの一つですが、名刺交換することがゴールではなく人脈構築のスタートです。企業の顔にもなりますから、デザインにはこだわりたいところ。では、名刺をデザインするときに気を付けたいポイントをいくつかご紹介したいと思います。

名刺デザインをすぐに依頼したい、費用感を知りたいなどお困りの場合は無料で一括見積り比較が出来るリカイゼンにご相談ください。専任スタッフがお電話でヒアリングさせていただき、ご要望に合う会社をご案内します。

名刺制作の相場について

名刺制作にかかるコストは、「デザイン費用」と「印刷費用」の2つに分けることができます。
印刷会社がデザインから一貫して引き受けてくれるケースと、デザイン会社がデザインしたのちに外部の印刷業者へ印刷を外注するケースもあります。
コストが変わるポイントは以下の通りです。

デザイン

あらかじめ、テンプレートが用意されている印刷会社で、社名や住所などの連絡先、氏名のデータを流し込むだけであれば、デザイン料が無料もしくは割安で依頼することができます。
しかしオリジナルデザインにこだわり、ゼロから制作してもらうとなると、シンプルなもので3,000円ぐらいから、凝ったものであれば50,000円ぐらいのデザイン料がかかることがあります。

印刷面

印刷が片面だけなのか、両面印刷になるのかでもデザイン費用と印刷費用が異なります。グローバルに展開されている企業であれば、日本語/英語の両面印刷は必須になりますね。使用する色の数や、印刷部数などにもよりますが、片面印刷に比べて両面印刷は1.2倍~1.3倍ぐらいの価格差があるようです。

カラー

モノクロ印刷とカラー印刷でも若干料金が異なります。ロゴなどオリジナルカラーで印刷する場合や、使用する色が多いとその分価格が上がることがあります。

用紙

印刷する紙のサイズや、紙質、厚みなどでも価格が異なります。
名刺でよく使われているのが、「マット紙」や「コート紙」と呼ばれるものです。
コストも比較的割安なので一般的ですが、ケント紙や和紙風のもの、最近ではスケルトンやクラフト紙など紙質にまでこだわると、一般的なマット紙やコート紙と比べてやはり1.2~1.5倍のコストになることがあります。

加工

企業のオリジナリティを表現するために、ただ情報を印刷するだけでなく加工を希望するケースもあります。
表面に光沢を与えるPP加工や、凸型に浮き出させて立体感を出すエンボスと、逆に凹ませるデボス加工、ロゴや模様を目立たせ高級感を演出できる箔押し加工のほか、紙の角に丸みをもたせる角丸加工や、抜型を使った加工もあります。
加工無しの場合に比べると1.5倍~2倍の価格差があります。

部数

100部からの印刷が一般的なので、複数社比較する場合は100部単価で比較するとわかりやすいと思います。
また、印刷会社によっては20部などの小ロットからの対応も可能ですが、単価が割高になることがあるので、100部まとめて印刷したほうが安く済むこともありますので、よく確認してください。
印刷会社によっては、部数が増えれば増えるほど割安になったり、会社全体で依頼することで割安になったり、様々な印刷プランがありますので、まとめて依頼をしたほうが価格交渉しやすいと思います。

デザイン・用紙・部数など実績ある会社と相談しながら進めたい場合もリカイゼンにご相談下さい。無料で実績のある会社のご案内が可能です。

名刺デザインのポイント

レイアウト

全ての印刷物にも共通して言えることですが、レイアウトが非常に重要になります。
特に、名刺は小さなスペースに情報を記載し、初めて会う人に手渡してどんな人なのかを理解してもらうツールですから、短時間で情報が目に入るように十分なスペースを確保しなければなりません。読みやすく、情報がすっと頭に入るようにするために、「1:1.618….」の黄金比を意識するのもポイントです。

フォント

実際情報を記載する時に、様々なフォントを選ぶことができますが、名刺全体で統一したフォントを使用するのは最低限守りたいところです。
あとは文字のサイズや太さで強弱をつけ、情報の優先順位をつけることがおすすめです。企業イメージなどをしっかり考えて、ぴったりなフォントを見つけましょう。同じ情報を様々なフォントで書き出してみると、違いが分かって選びやすくなりますので試してみてください。

名刺の印象を左右するのが「色」の選択です。紙の色や文字の色を何色にすればよいでしょうか。コーポレートカラーを取り入れたり、カラーセラピーで名刺から受ける印象をコントロールしたり、考え方は様々です。企業やその人の個性を演出するか、受ける印象を重視するかで検討してみてください。

情報量

名刺を持つ人がどういった業種や役割なのかでも情報量は異なりますが、覚えていてほしいからといって情報が盛り沢山だと、本当に伝えたいことが伝わらないことがありますので、情報の取捨選択は必須です。
個人事業主・フリーランスの方で多いのは、事業内容や、手掛けた仕事の実績なども名刺裏や二つ折りで記載するケースです。商社などでは取扱い商品が羅列しているものもよく見ますね。異業種交流会などでは、そういった実績や仕事内容がわかると話がしやすく、そういえばと思い出して連絡がもらえることもあるようです。
営業の方では、顔写真や似顔絵を使った名刺もよく見かけます。事業内容や扱うサービスに合わせて情報は選んでください。

まとめ

小さな紙1枚ですが、名刺が持つ役割はとても大きいものです。
デザインによって企業やその人自身を代弁することになりますので、しっかり考えて作りたいところです。
もしデザインにこだわって作ることを考えている場合には、印刷会社のデザイン部門やデザイン会社など複数からの提案をもらうことがおすすめです。
その際には、過去のデザイン例などを見せてもらってください。印刷を担当する会社によって取り扱える用紙や、紙・加工の単価が異なることがあります。同じ条件で比較できるように相談してみましょう。

複数社から見積り・実績集の取得を無料で行いたい場合は、リカイゼンにご相談下さい。比較検討することで自社の要望に合う会社を見つけることができます!
専任スタッフがお電話で内容のヒアリングをさせていただき、要望が固まっている場合は複数社から見積り取得を、企画段階の場合は実績ある会社のご案内します。

名刺デザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

名刺制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

名刺制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

名刺制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

名刺制作の関連記事

名刺デザインを外注する際押さえておきたい4つのポイント

名刺デザインを外注する際押さえておきたい4つのポイント

名刺は、ビジネスにおいて欠かせないツールの一つです。 特に毎日何件も商談がある人にとっては、名前は勿論のこと、どんな人であったかを思い出すのは大変な作業です。わかりやすく、印象に残るデザインの名刺を作ることで、コミュニ...

【名刺デザイン】デザインの依頼ポイントと費用の項目

【名刺デザイン】デザインの依頼ポイントと費用の項目

組織改編や人事異動などで名刺が新しくなった人も多いのではないでしょうか。「名刺」はビジネスに欠かせないツールの一つですが、名刺交換することがゴールではなく人脈構築のスタートです。企業の顔にもなりますから、デザインにはこだわり...

印象に残る!おもしろ名刺アイディア

印象に残る!おもしろ名刺アイディア

こんにちは、sakaiです!さてさて今回のテーマは「名刺」のデザインです。社会人であれば誰もが持っているであろう名刺、皆さまはどのようなデザインの名刺をお使いでしょうか?ジャイロでは何年かに一度名刺のリニューアルを行っており...

たくさんの引き出しをもつこと

たくさんの引き出しをもつこと

みなさん、こんにちは!大阪府豊中市にて、ブランディングを主事業としているさつきデザイン事務所です。美容関係のメーカー様の名刺を作成いたしました。 今回は、プライクという紙を使用しました。コルデノンス(イタリア)のメ...

記憶に残す名刺 -アートディレクターってなにする人?-

記憶に残す名刺 -アートディレクターってなにする人?-

クライアントの方が、広告を制作したいと思い代理店などに依頼するとたくさんのクリエーターと名刺交換する場面があります。その中にアートディレクターという肩書の人はいなかったでしょうか。ちなみに私もそのアートディレクターを名乗って...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す