業界実績1位、完全無料0円!

BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

文章校正の料金相場はどれくらい?

ビジネス文章や出版物、WEBサイトコンテンツなどの文章校正にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
文章を世に出す場合、最低限の文章校正を行っておきたいところですが、一方で文章校正にはそこまでコストを裂けないというのが正直なところ…。
文章構成の目的を確認し、依頼するべき相場を知っておきましょう。

目次

文章校正でお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

編集・校正にかかる費用

一般的に、編集・校正にかかる費用はページごとに単価が設定されます。
ただ、単純な枚数換算という訳ではなく、1ページあたりの文字数でも単価は前後します。
文章校正を依頼する前に、原稿枚数と1ページあたりの文字数を把握しておくとよいでしょう。

編集・校正費用と工程

また、編集・校正費用は、工程ごとにかかるものとされています。
つまり、原稿段階→初校→再校と3回の編集・校正作業を行う必要のある場合、その回数分の費用が発生することになるので、念頭においておきましょう。
もっとも、費用単価は校数が増えるごとに安くなるのが一般的なようです。

校正内容と相場

また、校正の内容によっても料金相場は変わってきます。
下記のような金額感が目安となるようです。

文字の間違いだけの校正
400文字につき1000円程度
文法的な校正
400文字につき2000円程度
(文章が矛盾していないか、主語が逸脱していないか、目的語の位置が誤っていないか、 言い回しが不適切でないかなどをチェックしてくれます)
文章の内容の専門的な裏付け調査などが必要な場合
400文字につき3000円~5000円程度

※注意点※

特に、健康や美容に関する商材は要注意!薬事法に沿った文章校正が必要になるため、必ずプロに依頼してください
消費者が医薬品と間違えて購入したり、宣伝のために少しキャッチーに効果効能をうたったり、文章が気付かないうちに違法表現と見なされ、トラブルにつながるケースもあります。
その場合は、リスクを軽減するためにも薬事法を熟知したライターに依頼するのが良いでしょう。

DTPデザイン制作の流れ

まずは、どの程度の量の文章校正を依頼するか、その相場はどれくらいか、依頼範囲はどこまでかを簡単に把握しておくと、話がスムーズに進むでしょう。
各専門業界に強いライターを探したい場合は、実績を見た上で比較検討できるビジネスマッチングサイトの利用が便利かつ安全です。

システム開発でお困りではありませんか?

\あなたにぴったりの発注先企業無料でご紹介します!/

リカイゼンはあなたの条件にぴったりの発注先企業をご紹介いたします。

貴社の悩みやご要望を細かくヒアリングし、あなたの条件にぴったりの会社をご紹介いたします!
サービスについてより詳しくはこちら→リカイゼンとは?

リカイゼンは、仕事の発注先探し、新規顧客の開拓など、
ビジネスパートナー探しに役立つ、ビジネスマッチングのプラットフォームです。

編集・校正の関連記事

文章を書くのが苦手な人へ ー小学生でも書ける感動文章5ポイント

「僕、はじめて読書感想文が書けたよ」小学校4年生の男の子は、お母さんいわく「いままで3行しか書けたことがなかった」大の読書感想文嫌い。原稿用紙を前にして、頭をかかえ、最初の一文字が5分たっても、10分たっても書き出せない。他...

逆転的キーワードの発見=広報表現の「コロンブスの卵」

【広報戦略TIPSシリーズ】 広報クリエイティブの視点から考えるイケテル広報戦略のアイデアと表現 <第3回>逆転的キーワードの発見=広報表現の「コロンブスの卵」 マイナス要素をはらむ広報課題には、「事実」+「視点」が不可欠。...

旧字体のかな文字を入力する方法

商品名や社名などでたまに目にすることのある旧字体のかな文字。「ウヰスキー」の『イ』とか、「ヱヴァンゲリヲン」の『エ』の部分のアレです!普段はあまり使うことはないと思いますが、いざキーボードでタイプしなくちゃいけない場面に遭遇...

ストーリーを伝える誌面づくり

大洗まいわい市場のカタログが2015年の冬ギフトで掲げたコピーは、 「せっかくだから 茨城(じもと)のものを贈りたい ―そんな想いにこだわりました」 アニメの聖地となった大洗には、今や全国の人が来ますし、大洗は観光地としても...

文章校正の料金相場はどれくらい?

ビジネス文章や出版物、WEBサイトコンテンツなどの文章校正にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。 文章を世に出す場合、最低限の文章校正を行っておきたいところですが、一方で文章校正にはそこまでコストを裂けないというの...

編集・校正に関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す



完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、
ご質問・ご相談などもお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのご相談

03-6427-5422 受付時間:平日10:00〜18:30

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!