BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

壁紙をインテリアとして扱い、建物のデザインを変えよう

壁紙をインテリアとして扱う

 欧米ではインテリアの立派な主役として扱われている壁紙ですが、日本ではまだまだどの家も同じような白い壁紙でまとめられており、脇役におさまってしまっています。しかし、壁紙には、様々な色や柄、質感、機能性に富んだものまで、たくさんの種類のデザインがあることをご存知でしょうか。この壁紙デザインを活用すれば、もっとインテリアデザインを深めることができるのです。実際、家だけでなく、店舗などの壁紙選びにおいても多いに応用することができるでしょう。今回は、その壁紙の種類や貼り方、壁紙が持つ効果について説明します。

壁紙の種類

 さて、壁紙の種類には、色々な織の生地目を表現した壁紙や、ジャカード織風などの織物調を始めとして、石目調、和調、柄物などがあります。壁紙の種類によって部屋の雰囲気が大きく変わります。

壁紙の貼り方

 また、この壁紙は単にひと部屋同じものを貼るだけでなく、部屋の一部分だけや、壁の一面だけを異なる色や柄の壁紙にするといった方法もあります。このことにより、大胆な変化をつけることができると言われています。例えば、和室のふすまを貼り分けたり、床の間の壁だけアクセントカラーを配したりすることにより、シックで趣のある空間が出来上がります。

壁紙が持つ効果

 壁紙は、雰囲気の演出だけでなく、部屋の空気や環境を考えた壁紙、部屋をクリーンに保つ壁紙など、快適に暮らすための機能性をプラスした壁紙も存在します。  部屋のリニューアルを考える際には、壁紙も一緒にリニューアルするようにしましょう。

インテリアデザインでお困りではありませんか?

仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ総合ビジネスマッチングプラットフォーム。
それがリカイゼンです。

無料で相談する

インテリアデザインの関連記事

「入り口が重要」

会社を訪問する際、一番はじめに目にするのが入り口です。 特に中小企業は、 エントランス → 内線をかける → 待ち時間にまわりを見渡す の行動が多いはず。 この時、すでに訪問者の脳はそこの景色で会社のイメージをある程度固めて...

インテリアデザイナーの給与相場~初任給、5年後、10年後

インテリアデザイナーとはインテリア製品をデザインしたり、住空間の設計を行うインテリアデザイナー。彼らは、建築事務所や設計事務所などに勤めてデザイナーとして活躍することが多いと言われます。 このインテリアデザイナーの働く実態に...

クリエイト

クリエイトとはクリエイトは、創造し、造り出すという意味をもち、多くの技術者・企業において、日々行われています。新しい土壌・分野・世界を切り開くたくめには、クリエイト力は大変重要です。新しい時代を開拓して、リーダーシップとなり...

インテリアコーディネーターとは

インテリアコーディネーターインテリアコーディネーターという職業名は、今では日常的によく聞く名称となりました。実際に、彼らがどのような仕事をするのかをご存知の方は多いでしょう。しかし、インテリアコーディネーターはただ単に、部屋...

店舗デザインの費用はどれくらい?

店舗をつくるためには、どのくらい費用がかかるのでしょうか。 店舗をつくるのに必要な費用は大きく分けて2つあります。店舗デザイン費と施工費です。 まずは店舗デザイン費から見ていきましょう。店舗デザイン費用の相場店舗デザイン費の...

インテリアデザインに関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す



案件の相談・見積もり

必須ご相談概要
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。
本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)