BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

目次

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

台所洗剤や洗濯洗剤、ティッシュやラップなど日用品にはパッケージがついています。
パッケージにこだわりを持つことで、商品の売上アップにつながります。
物はいいはずなのに売れないと悩んでいるときは、パッケージを見直しましょう。

すぐに必要パッケージ制作を行いたい、パッケージをリニューアルをしたい等お考えの場合はリカイゼンにご相談下さい。無料でご要望に合う制作会社のご紹介をさせていただきます。

自社で考える場合の注意点

日用品のパッケージを、自社でデザインする方法と外部に委託する方法があります。
自社にデザイナーが在籍していて、これまで色々な日用品のパッケージを手掛けてきたというベテランであれば安心して任せられます。
しかしこれまであまり経験がなく、知識がないままデザインする場合、どんなデザインが良いか悩みますし時間もかかります。
時間をかけてデザインをしたものの、魅力なデザインではないという事例も多いです。
商品名がわかれば良いと、商品名を強調するなど偏ったデザインになることがあるでしょう。
プロに任せることで、魅力なパッケージデザインを手掛けてくれます。

外注すると第三者の目で見て作成してもらえる

商品を購入するとき、パッケージを見て手に取る方が多いです。
パッケージを見て、どんな商品かと頭でイメージします。
いつも使っている日用品でも、パッケージを見てどんな商品かと考えなら購入するのです。
特に初めてその商品を購入するときは、開けてみないとどんなものかわからないため、店頭ではパッケージを見て予測して手に取ります。
パッケージをパッと見てわかるように、どんな商品かイメージしやすいように工夫する必要があります。
歯ブラシなど、透明のパッケージ部分があり中身が見えるものもあります。
しかし、中が見えない日用品の場合、パッケージのデザインが重要視されるものです。
自社の社員がパッケージデザインを作成するのではなく、第三者にお願いすることで、第三者の目線で考えデザインを施してもらえます。
パッと見て第三者がわかるように、消費者に手に取ってもらいやすいようにと工夫してもらえます。

各デザイナー得意分野がある

パッケージデザインにこだわりたいからと、デザイナーにお願いするケースがあるでしょう。
デザイナーは素敵なデザインを施してくれる、自社では発送できない案を提案してくれると注目されています。
デザイナーにお願いする場合ですが、日用品に携わってきたデザイナーがおすすめです。
各デザイナー得意分野があり、日用品を得意としこれまで多数実績を残しているデザイナーも存在します。
日用品全般に携わってきた、洗剤にこだわりを持って仕事をしてきたなど、デザイナーの経歴を知り依頼するとベストです。
日用品を色々まとめてお願いしたい場合は、全般に関わってきたデザイナーが良いでしょう。
複数業者もしくはデザイナーと話をして、誰にお願いするのか考えてください。

シンプルな柄が好まれる傾向がある

現代、日用品はシンプルな方が良いとシンプルなデザインが好まれる傾向があります。
例えばティッシュですが、花柄のイラストがプリントされていたりと、派手めなものも多いです。
派手で目立ってしまうため、部屋の家具とのバランスが悪く、ティッシュカバーを用意し隠す手段を取っている人がいます。
ティッシュカバーを探すのが面倒、おしゃれでシンプルなパッケージにしてもらえないかという声も上がっています。
他社と差をつけたい、自社の商品に目をつけてほしいと考えるでしょう。
数ある商品の中から、自社の商品を手に取ってもらうためには目立たせる方が良いと考え、派手目のデザインを施してしまいがちです。
しかしあえてシンプルな柄にすることで、他社商品と差をつけることができます。
業者に相談する際に、どういったデザインであれば売上アップがのぞめるのか相談しましょう。
相談して納得のいく答えが返ってきたり、思わぬ案を提案してくれたりする業者がおすすめです。
現代の流行を知り、多くの人に喜ばれるパッケージデザインを施してくれる業者とお付き合いしたいものです。
ティッシュは部屋に置くから家具とのバランスを考えてシンプルになど、使う場所や用途にあわせて、提案をしてくれる業者を見つけましょう。

インターネット上のやり取りに対応してくれる

業者に依頼する場合ですが、実際会って話をすることもできますし、メールでやり取りをすることもできます。
何度か話し合いをして進めていくことになりますが、毎回会うのかもしくはメールでやり取りする方法をメインにするのかと考える必要があります。
メールをはじめ、インターネット上でやり取りができればスムーズです。
毎回会うとなると時間を作る必要がありますし、中には出張した手間賃と別途請求されることがあります。
近くの業者にお願いする場合、直接会って打ち合わせがしやすいでしょう。
しかし遠方の場合は、毎回会うのは難しいでしょう。
インターネット上でのやり取りですと、仕上がるまでの時間が短縮できます。
納期が迫っている場合など、急ぎの場合も役立ちます。

効果的な日用品パッケージ制作が出来る会社を探したい場合、リカイゼンにご相談下さい。業種・ターゲット層に実績のある制作会社のご案内を無料でさせていただきます。専任スタッフがお電話でヒアリングをさせていただきますのでご気軽にご相談下さい。

ターゲットにあわせたデザインを施してもらおう

日用品を誰に使ってもらいたいのか、ターゲットになるお客様のことを考えてパッケージデザインを考えなくてはいけません。
若い世代なのか、年配世代なのか、それとも子供に使ってもらいたいのかと、ターゲットにあわせたパッケージデザイン制作が求められます。
子供をターゲットとする場合、明るい色や派手目の色など色鮮やかなデザインが喜ばれるでしょう。
男の子なら青、女の子ならピンクなどと、男の子らしさ、女の子らしさも求められます。
年代別のパッケージデザイン制作に対応してくれる業者だと安心です。
各業者のホームページに、これまでの実績が掲載されていることがあります。
どんな日用品パッケージデザインを手掛けてきたのか、実例を見てみましょう。
自社の商品と同じような、商品のデザイン制作経験があると安心です。
たくさんデザイナーを抱えている場合、若い世代向けならこのデザイナー、年配世代ならこのデザイナーなどと、各デザイナーの得意分野を任せられるよう工夫していることがあります。
専門的な知識を持ったデザイナーに出会うチャンスです。

複数の業者から見積もりを取ることのメリット

外部に委託する場合、複数の業者から見積もりを取りましょう。
1社だけですと費用の相場がわかりづらいです。
見積もりをもらったら、各項目について細かく確認してください。
どんぶり勘定ではなく、各項目明確に記載している業者は安心です。
また複数の業者から見積もりを取ることで、一般的にどの項目でどれだけ費用がかかるのかわかります。
1社だけよくわからない項目があったなどと、通常必要がない項目が記載されていることが判明する場合もあるので参考にしましょう。

印刷もあわせてお願いしよう

デザインはこの業者、印刷はこの業者と別々に依頼するケースがあります。
デザインをしたデータだけもらい、実際印刷をするのは別の業者となると、時間がかかってしまいます。
また、まとめてお願いする方が、割引をしてくれるなど良心的な業者もあります。
パッケージデザインの制作依頼とあわせて、印刷についても考えましょう。

まとめ

日用品パッケージデザインは、商品を手に取ってもらい、また魅力を感じてもらうために重要な役割を担っています。
外注し、魅力なデザインを施してもらいましょう。
各業者、デザイナーにも特徴があり、サービス内容が異なります。
費用面と照らし合わせて、誰に依頼するか考えましょう。

失敗しないパッケージを制作するのに、どこにお願いすべきかお困りの際はリカイゼンにご相談下さい。実績のある複数の制作会社から一括で見積り・実績集の取得が行えますので、依頼したい制作会社の比較検討がしやすくなります。企画段階でもご要望に合う会社のご案内が可能ですので、ご気軽にご相談下さい。

日用品パッケージデザイン制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

商品パッケージデザイン制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

商品パッケージデザイン制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

商品パッケージデザイン制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

商品パッケージデザイン制作の関連記事

機能するデザイン <食品パッケージ>

機能するデザイン <食品パッケージ>

食品のパッケージは、ターゲット層、陳列場所、販路、販売エリア、販売時期など、 様々な要素を考慮した上で、お客様に手に取ってもらうように工夫を凝らした、 緻密なデザイン戦略が詰め込まれています。 ●第一印象が勝負 食品のパッケ...

パッケージデザインを外注する場合に知っておきたいこと

パッケージデザインを外注する場合に知っておきたいこと

商品のパッケージは、お客様に手に取ってもらうために重要視しなくてはいけません。 せっかく商品の中身は良くても、パッケージにこだわりを持たなかったことで、手に取ってもらえない可能性があります。 自社にデザイナーがいなけ...

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

【日用品パッケージデザイン制作】失敗しない依頼方法・依頼先の選定

台所洗剤や洗濯洗剤、ティッシュやラップなど日用品にはパッケージがついています。 パッケージにこだわりを持つことで、商品の売上アップにつながります。 物はいいはずなのに売れないと悩んでいるときは、パッケージを見直し...

発注時には要注意!医療パッケージのデザインの特徴と種類について

発注時には要注意!医療パッケージのデザインの特徴と種類について

流通している商品には必ずパッケージのデザインが伴います。商品の特徴が伝わるかどうか、また対象となるターゲットに手に取ってもらえるかなどはよく考えられますが、医療パッケージのデザインには注意が必要です。医療パッケージそのものの...

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

【重要】売上を左右する食品パッケージのデザイン依頼項目【厳選版】

店頭やECにおいて、お菓子や加工食品、食材、調味料などを販売する際、手にとってもらえるきっかけになり、売上を左右する要素として「パッケージデザイン」が重要です。 食品パッケージは、こ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す