BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【アプリのアイコンデザイン制作】重要性・外注先の選び方

目次

【アプリのアイコンデザイン制作】重要性・外注先の選び方

新たにスマートフォンアプリの立ち上げをしたい、またスマートフォンアプリを立ち上げたものの、「ダウンロード数が増えない」「競合他社に勝てない」のお悩みをお持ちではありませんか?
アプリにとって、ユーザーとの最初の接点になるのが「アイコン」です。アイコンは小さなマークではありますが、選ばれたり見つけたりと大きな役目を担っています。
ここでは、アプリなどの立ち上げに関わる方向けに、使いやすいアイコンデザインのポイントや依頼方法について紹介します。

アイコンのデザインをすぐに依頼したい、費用感が知りたい等お困りの場合は、リカイゼンにご相談下さい。完全無料で複数社から見積り・実績集の取得が可能です。

目次

アイコンのデザインでお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

アイコンとは

「アイコン」は身近な所で使われる言葉ですが、どのようなものを指すのでしょうか。ここではIT用語として使われるアイコンについて紹介していきましょう。
ASCII.jpデジタル用語辞典によると、「アイコンとはファイルの内容やソフトウェアの用途、機能などを図や絵柄で表したもの」と書かれています。
WindowsやMac、iPhoneやAndroidなどの端末では、アプリ毎に共通のアイコンが使用されており、アプリを立ち上げたり移動させたりなど操作を行うことができるようになっています。

アプリアイコンのデザインの重要性

アプリの認知を促進する

アイコンはアプリの「顔」となるシンボルマークです。アイコンのデザインを通して感覚的にアプリを認識し、その後アイコンを見ただけで自然とそのアプリを想起できるようになります。

サービス、アプリのブランディングとなる

みなさんが普段利用しているアプリに対して、それぞれ固有のイメージを抱いているのではないでしょうか。例えば、複数あるニュースアプリでも「スマートニュース」「NewsPicks」では扱う記事や中身の違いもありますが、アイコンからもその違いを感じるかと思います。
ロゴに近しいイメージで、アイコンはアプリの特徴や方向性などをユーザーに対し一目で伝え、他のアプリとの差別化を図る効果があります。

ダウンロード数・売上アップに繋がる

戦略的にアイコンを制作することにより、アプリのダウンロード数売り上げも左右する効果があります。
ユーザーは、アプリを探す時にAppleストアやGoogleストアで求めるカテゴリやランキングに表示されているアプリ一覧を見て、気になるものの詳細を閲覧・ダウンロードします。一覧になっている中から選ばれるデザインにすることができれば、そこで優位性が得られます。

このように、アイコンのデザインは様々な要素を左右する要素なのです。アプリをリリースする際には、このような役割を持つことを理解しデザインを検討することが重要です。

まずはアイコン制作に強い会社、実績のある会社と相談から始めたい場合もリカイゼンイご相談下さい。専任スタッフがお電話にてご要望をヒアリングさせていただき、合う制作会社を無料でご案内・サポートさせていただきます。

効果的なアイコンを制作するために気をつけたいこと

どの背景でも目立つこと

アプリアイコンは、iPhone・Android・Mac・Windowsなど様々なデバイスで使われます。その背景には様々なパターンがありますが、ユーザーの使いやすさを加味し、どこでも認識しやすいよう目立つ色合い・デザインの工夫が必要です。

文字は最低限に抑えること

アイコンは直感的にどんなアプリかを判別し認識してもらうためのマークです。基本的にダウンロード前はアプリストアで、ダウンロード後はディスプレイで他のアイコンと並ぶため、アプリの訴求方法は文字よりもイラストが適しています。文字を使用する場合は、アプリ名などに留める程度がよいでしょう。これはAppleのアイコンガイドラインでも推奨されています。

シンプルで覚えやすいこと

LINE、Facebook、Twitter、YouTube、メルカリなどの人気アプリのアイコンを見てみると、どれも共通して非常にシンプルなデザインだということがわかります。
インフラのような存在として長期的に使われているアプリは、特にその傾向が強くあります。幅広い層の方に認知され、選ばれるためには、「何ができるアプリなのか」をストレートに伝えることが必要です。自社でアプリを作る場合は、そのアプリのメイン機能、訴求できる特徴や強み、世界観などの要素を整理し、伝えたいことを絞ってデザインに落とし込むことが重要です。

ガイドラインに合わせ定期的にアップデートする

Appleではアイコンのガイドラインが公表されており、そのガイドラインに合ったアイコンにする必要があります。ガイドラインは定期的にアップデートされるため、それに応じてアイコンのデザインもアップデートすることが必要です。

アプリのアイコンデザイン制作の依頼先の選び方

アイコンデザインは、小さくシンプルですが検討するべき情報・項目が多くあります。
また、デザインの良し悪しがダウンロード数や売り上げにも関わるため、アプリの仕組みや訴求方法を理解している会社に依頼することがポイントです。
依頼先を探す際、数えきれないほどの制作会社がある中では対応可能な会社を見つけるのには労力がかかります。
このように、要望に近しい制作実績を多数持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。リカイゼンでは、要望に合った会社からの提案や制作実績を集め、比較検討することが可能です。気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

3社以上の複数の実績ある会社から見積り・実績集の取得を行いたい場合はリカイゼンにご相談下さい。各社の特徴を把握することで依頼したい制作会社の選定がしやすくなります。完全無料で専任スタッフがご案内・サポートさせていただきますので、ご気軽にご相談下さい。

アプリアイコンデザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

イラスト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

イラスト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

イラスト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

イラスト制作の関連記事

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

アプリもしくはゲームソフトを作る際など、イラストを制作する必要があります。 自社にて制作ができない場合は、専門家に依頼しましょう。 専門家といってもたくさんいますので、どのように依頼するかコツをおさえて、魅力的なパー...

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

ホームページを制作する際やパッケージを作るときなどイラストが必要になり、外部に発注することがあるでしょう。 しかし、いざお願いしたものの、クオリティーが低くて困ったという事例もあります。 クオリティーを高めるため...

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

イラストを載せたいけれど、自分では描けない場合は、外注して理想通りのイラストを描いてもらう方法があります。 どのように制作会社に依頼すればいいのか、コツや注意点を合わせてご紹介します。 ...

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

Webコンテンツや、企業パンフレットなど、ちょっとしたイラストを入れたいけれど、自分ではイラストなんて描けない!とか、社内に人材がいない!という場面は多いかもしれません。 テキストだけでは思いどおりにイメージを伝え...

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

「サイトへの流入を増やしたい」「商品の売り上げを上げたい」などの目的がある際、担当者の方は様々な施策を検討するかと思います。なかでも直接的な効果が得やすい方法として、WEB広告を検討する方は多いのではないでしょうか。特にビジ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す