BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【今こそ要チェック】アプリ開発を外注するメリットと事前準備しておくべきこと

目次

【今こそ要チェック】アプリ開発を外注するメリットと事前準備しておくべきこと

5G対応のスマートフォンも増えてきて、今後さらにアプリ開発の市場は活発化されると考えられます。
現在も、個人から企業まで様々な観点からアプリ開発・展開を行っています。
今回は、アプリ開発を外注する場合のメリット・デメリット、またどのように開発依頼をすればスムーズにアプリ開発を進めることができるのかを解説していきます。

現在、アプリ開発の外注を検討しているという方は、リカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、あなたの希望に応じて実績や予算、スケジュールなどの要素を鑑み、適した外注先候補の開発会社を無料紹介いたします。
気に入った会社があれば、直接開発会社とやり取りいただけます。
手数料やサービス利用料などの料金は一切かかりませんので、お気軽にご連絡ください!



目次

1. アプリ開発を外注するメリットとデメリット

アプリ開発を外注するメリット

アプリ開発を外注することによるメリットは、「時間の短縮」と「安定したクオリティ」が大きいです。なかなか検討することは少ないかと思いますが、自社内で開発部隊を持つには非常に採用コストがかかります。また、社内にWEBシステム開発のチームがあるとしても、アプリ開発はWEBブラウザで動くシステムとは異なる特徴もあるため、やはりその道のプロに依頼するほうが、結果的に時間・お金ともにメリットが大きいのです。

アプリ開発を外注するデメリット

外注するデメリットとしては、開発ノウハウを社内に蓄積できないということです。
もし、これから自社でアプリ開発を定期的に行い、開発業務を事業の根幹におくのであれば、もちろん開発チームの採用は必須条件になりますが、あくまでアプリの運営や開発ではないところでビジネス運営をしていくのであれば、あまり技術的ノウハウのストックというメリットを最大限に活かすことは難しいため、外注の判断の方がよいでしょう。
ただし、外注を行う上で気をつけておきたいのは、新規のアプリ開発ということは、自社の新規事業に関する情報が開発会社へ流れるわけですから、セキュリティ対策を考える必要があります。予め、機密保持契約を締結しておきましょう。

2. アプリ開発を外注する前に準備しておきたいこと

アプリ開発を受託開発で外注する際に注意するべきポイントについていくつか説明します。

実現したいものを考え抜く

基本的に、開発会社へ依頼する前には、実現したいアプリのイメージを完全につけておくことが重要です。 特に、なぜそのアプリを開発することになったのかの目的や背景は、しっかり取りまとめてくと開発会社へも何をやりたいのかが伝わりやすくなります。 一般的に、実現したいアプリのイメージをRFP(提案依頼書)にまとめて開発会社へ渡します。RFPとは、目的、背景のほか、予算やスケジュール、プロジェクトの目的、要件、導入デバイスの確認、現状のシステム環境、サーバ環境、検討事項などをまとめて文書化したものになります。

開発会社の担当者との相性を見極める

開発会社は、技術力と同じくらいコミュニケーション力が必要になります。 発注者の意図を汲んでくれようとする会社であれば、やはり印象は良いものです。積極的にコミュニケーションを取って、良いものを実現しようとしてくれる会社を選定するのが良いでしょう。 またプロジェクトが開始される前は、開発会社側での担当窓口は営業マンが担当することが多いですが、プロジェクトが始まるとプロジェクトマネージャやデイレクターとやり取りすることが多くなります。その際、営業マンからそれまでの内容が引き継がれていなくてコミュニケーションミスを起こすことがあります。そういったことを避けるためにも、開発が始まった際に誰が担当窓口になるのか?を確認して、予めコミュニケーションを取っておく必要があります。営業マンよりも長い期間、コミュニケーションを取ることになりますので、相性の合う合わないはとても重要です。

価格が安いというだけで発注しない

安すぎる費用提示をする開発会社は、品質の低さが懸念されます。安さだけで発注を決めると、開発がうまくいかなかった場合には、それまで費やした費用や時間が無駄になってしまい、結果的に高くつくということになりかねません。価格だけで決めるというのは非常にリスクがあります。

保守、運用費を予算に組み込むことを前提に考える

アプリ開発の予算を確保する際、アプリ開発後の保守・運用もあわせて考えます。 開発予算(費用)として、開発費(初期のイニシャル費)は予算として確保するものの、保守・運用費や追加費用などを甘く見積もって、開発を進めてしまったというケースもよくあります。 開発に入る前に、保守運用費含め、追加でもかかってくる費用を予算に組み込んでおくと、スムーズに開発を進めることができます。

契約内容を確認

契約する際の文書確認は、法務部などとも連携してしっかり行います。 言い回しなどが堅苦しい印象のある契約書では、金額面や瑕疵担保期間など、数字で記載されている部分など、しっかり確認しましょう。

3. アプリ開発を外注した後に注意したいポイント

次に、アプリの開発先を決めた後に注意しておきたいポイントを紹介します。

要件定義書やシステム仕様書をしっかり確認する

開発を行う場合、基本的には開発会社から要件定義書やシステム仕様書による提案と確認が入ります。 これらまとめられた要件定義や仕様書をもとに開発が進められることになりますので、内容はしっかり確認する必要があります。 また、その内容通りに開発が進んでいるかどうかも定期的に確認が必要です。 要件定義や仕様書に、認識がずれている部分や間違えた内容があり、そのまま開発が進行すると、後から大幅な見直しが必要となり、大きなトラブルになりかねません。

開発会社へ丸投げしない

開発が始まると、どうしても開発会社へ丸投げにしてしまいがちです。しかし、開発が始まってからも細かい仕様の確認など、小さなことも見逃すと後々大きな問題になることも考えられます。そういったことを回避するためにも、積極的にプロジェクトへ関わっていくことが必要です。 確かに、システムの専門用語は分かりにくいものも多いですが、実現したい要件や仕様に関しては、システム用語は関係ありません。

また、発注者が積極的に開発会社へ関わることは、開発側に一定の緊張感も生まれますし、生産性も上がります。そして、普段からプロジェクトに関わることで、何かトラブルが発生しても軌道修正しやすいのです。発注側のプロジェクトへの関わりが、開発の成功を左右する大事なことです。

4. まとめ

ここまで、アプリの受託開発を依頼する場合のメリット、デメリット、また注意点などまとめてきました。 IT関連企業ではなくても事業戦略においてアプリ開発を行う企画が生まれる可能性もあります。そういった際に、いきなり社内で開発をすることは難しいですので、やはり開発会社へ依頼することになります。 アプリ開発のことはよく分からないということで、開発会社へ丸投げにしてしまうと、きっと思い通りのアプリは完成しません。実現したいアプリイメージはしっかりと持ちつつ、開発会社と円滑なコミュニケーションを取ることが開発成功へ導きます。 開発会社だけでは良いアプリはできませんし、発注者だけが頑張ったとしても、いつまでたってもアプリはできません。アプリを開発する目的をしっかりと伝えながら、開発を成功へ導けるように円滑なコミュニケーションを図りましょう。

アプリ開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付:平日10:00〜18:30

スマホアプリ開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

スマホアプリ開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

スマホアプリ開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

スマホアプリ開発の関連記事

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリ開発の依頼をスムーズに行うポイントとは?

アプリの開発には、クライアントと開発者の間で円滑なコミュニケーションが欠かせません。しかし、時折アイデアや期待のズレ、予算の不明瞭さなどが災いしてプロジェクトが複雑化することがあります。ここでは、アプリ開発の依頼をスムーズに...

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

アプリ開発の企画書の作り方|成功のためのポイントを紹介します

新規ユーザーを獲得するためにポイントアプリを開発したい、顧客満足度を向上させるアプリが欲しいという方も多いのではないでしょうか。 アプリ開発を開発会社に外注する場合、必要な要件や機能を詳しく伝えるためには、ア...

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadアプリの特徴や開発言語について解説|iPadでアプリ開発はできる?

iPadのアプリ開発に取り組みたいけれど、どのような開発環境で行えばよいかわからずに、困っていませんか。また、iPadでアプリ開発をやってみたいけれどどのように開発をすればよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでし...

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語Swiftとは?メリットやできることを初心者向けにわかりやすく解説

プログラミング言語のSwiftは、Apple製品向けのアプリ開発に特化した優れた言語です。Swiftはコードがシンプルで初心者が入りやすいのに、バグや不具合が混入しにくく、高速なプログラムを実現できます。 こ...

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterとは?活用するメリットやできることを初心者向け解説

Flutterは、スマホアプリ開発に特化したフレームワークのひとつです。発表されたのは2018年と新しいものの、多機能で使いやすく、スマホアプリ開発の分野は将来性があるため、非常におすすめのフレームワークです。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す