BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

ライティングを外注するとどんなメリットがあるのか

目次

ライティングを外注するとどんなメリットがあるのか

自社の商品やサービスを宣伝し、世間に周知させるために、ホームページを作ったり、カタログやチラシを作ったりする方法があります。
ホームページをはじめカタログやチラシには、文章を掲載する必要があります。
文章を自社社員自ら作成しても良いですし、別でお願い(外注)することもできます。

外注するとどんなメリットがあるのか

文章を自社社員自ら考えて掲載することができますが、それでは時間が足りないと頭を抱える企業が多いです。
本業がおろそかになったり、文章を作成している間、別の社員がフォローをするなど負担がかかったりします。
時間も手間もかかると困った際は、外注することをおすすめします。
コストがかかるのではと懸念するかもしれません。
しかし、外部にお願いすることで自社社員が残業をしなくなり、残業代を支払う必要がなくなるかもしれません。
結果、コストダウンにつながりますので検討しましょう。
また自社で作成する場合、1人や2人と少人数になるでしょう。
少人数の場合、どうしても文章にクセがあるなど偏ってしまいます。
色々な人に書いてもらえるという点も、外部にお願いするメリットです。
第三者の目線で見てもらえるので、自社では当たり前と思っていることに魅力を感じてもらえることがあります。
当たり前のことでメリットを感じていなかったことがとりあげられ、結果大体的にアピールできるかもしれません。
あわせて、自社社員が作成すると専門用語を使った文章になる可能性があります。
外部にお願いすると、専門用語をかみ砕いて説明してくれたりと、世間一般的にわかりやすい文章作成が可能になります。

インターネット上に掲載する場合に考えたいこと

外部にお願いする場合ですが、どこに掲載する文章を作成してもらうのか、目的にあわせて依頼先を選ばなくてはいけません。
ホームページをはじめインターネット上に掲載するのであれば、WEBに強い依頼先がおすすめです。
パソコンで見ても、スマートフォンやタブレットで見ても、文章が読みやすく伝えたいことがわかりやすいようにと工夫をしてくれます。
パソコン専用のホームページ、スマートフォンやタブレット専用のホームページと、それぞれ対応してくれる業者もあります。
文章をどこに掲載するのか、また1つのコンテンツに何文字ほどの文章を掲載するのかと、レイアウトについても任せましょう。
小さい文字でだらだらと書かれても、途中で読むのをやめてしまったり、最初から文章が長いと読んでもらえなかったりする可能性があります。
宣伝したいことを、わかりやすく、短い文章で伝えられるかも重要です。
またWEBに強い業者であれば、SEO対策に対応していることが多いです。
検索したときに、検索結果の上の方にホームページが表示されるように対策を採ってくれます。
地域名を入れたり、商品の名前や関連するキーワードを入れたりと、SEO対策用の文章をお願いできます。
URLをダイレクトに入力して、ホームページを表示させる方法を採る方は減っています。
まずは、検索結果ページの上の方に表示するよう持っていくのがコツです。
専門的な知識がなければ、SEO対策を採るのは難しいでしょう。
専門家にお願いし、専用の文章を作成してほしいと伝えることをおすすめします。
WEBを専門に行っている業者も増えてきました。
これまでの経験が豊富にあるか、口コミなど確認の上で業者を選びましょう。

紙媒体に強い業者にお願いしよう

チラシやパンフレット、カタログなど、紙媒体を作成する際の文章をお願いするケースがあります。
その際は、紙媒体に強い業者がおすすめです。
イラストとあわせて、文章をどこに掲載すると見やすいかなど全体のバランスを考えて作成してもらえます。

文章ばかりで紙を埋めるのではなく、イラストを適切に使用し、文章を読んでもらえるよう誘導することが大切です。 A3で作る場合、A4で作る場合など紙の大きさを考えて作成してくれる業者もあります。
カタログが何ページだから、文章はこれぐらいにしてと細かく提案してもらえるとベストです。

デザイン作成などそのほかまとめてお願いしましょう

文章を考えてもらい、後は自社で作成する方法があります。
文章だけもらって、写真やデザインなど素材は自社で用意して作成しようと試みるケースもあるでしょう。
文章のみ外部にお願いすれば良いので、コストが安く済むかもしれません。
しかし、デザインと文章と写真とそれぞれのバランスを考えて作成することが難しくなります。
デザイン作成や写真などの素材集めも、まとめて業者に依頼すると、全体のバランスを考えてそれぞれ作成してもらえるので便利です。
写真やデザインと、素材を集めたり作ったりと手間もかかります。 時間の節約にもなるので、まとめて依頼することをおすすめします。

ホームページ作成を目的としている場合

ホームページを作成する場合、ホームページ作成をして実際インターネット上にアップさせるまでまとめて引き受けてくれる業者があります。
トップページ、サービス案内、お客様の声、ブログ、SNSなど各項目のページ作りと細かく引き受けてくれます。
新着情報を掲載しなおすなど、後々更新が必要であれば自社で行えるようにするなど、都合の良いように対応してもらえます。
メインのホームページを作るためのライティングをお願いしたい、もしくはサテライトサイトを作るのでお願いしたいと、サイトを作る目的を伝えて依頼することができます。
インターネット関連に対し知識がない場合や、知識はあるが手が回らない場合など、目的にあわせて対応してくれる業者は魅力です。

見積もりを取り各項目を確認しよう

文章だけお願いするのか、それともホームページ作成を丸ごと依頼するのか、カタログに掲載する項目をすべて依頼するのかと、どこまでお願いするかによって費用が異なります。
予算と照らし合わせて、魅力な方法を選びましょう。
見積もり書をもらったら各項目を確認してください。
安いと思ったらライティングのみの金額だったと、後々トラブルになるかもしれません。
複数の業者から見積もりを取り、比較して自社にとって負担が少ない方法を選んでください。

紙媒体をお願いするときは印刷や郵送について確認が必要

カタログやパンフレットそしてチラシなど、紙媒体をお願いする場合、印刷について考えましょう。
印刷もお願いした業者で行ってくれるのか、それとも別の業者にお願いしなくてはいけないのか、業者のサービスを確認してください。
複数の業者にまたがって依頼すると、時間や手間がかかります。
あわせて郵送費用を確認してください。
まとまった数をお願いすると、郵送費用を無料としている業者もあります。
コスト削減をするため、まとめてお願いするのもコツです。
自社に郵送してもらいお客様の元にお届けする方法、もしくは業者から直接お客様宅へ郵送してもらう方法など、様々な方法があります。
それぞれの費用を確認し、手間がかからずお得な方法を採りましょう。

まとめ

ライティングを外注することで、得られるメリットがたくさんあります。
費用がかかるように思えて、実際社員の負担が減りコストダウンにつながるかもしれません。
各業者サービス内容が異なるため、どこまでお願いするのか、どこまでお願いするとメリットがあるのか考えて業者を選びましょう。
業者の特徴を理解し、良きパートナーを見つけてください。

WEBコンテンツ・記事ライティング依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

WEBコンテンツ・記事ライティング依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

WEBコンテンツ・記事ライティング
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

WEBコンテンツ・記事ライティングの関連記事

ホームページではどのような形で検索がかけられている?仕組みを一挙公開

ホームページではどのような形で検索がかけられている?仕組みを一挙公開

何か気になるワードや知らない情報、気にある情報を手に入れようとする時、IT社会の現在はGoogleなどの検索エンジンで検索して調べるという方が多いのではないでしょうか。 しかし、瞬時に検索できる結果はどのような形で検索がかけ...

地域のローカルSEO対策を制しよう

地域のローカルSEO対策を制しよう

地域のローカルSEO対策を制しよう ホームページで集客を図るには、検索エンジンで検索した際にランキング上位に表示されるためのSEO対策が必要と言われます。 その中でも重視されているローカルSEO対策について理解し、戦略を講じ...

【ブログライティング】外部に依頼!外注を失敗しないポイント

【ブログライティング】外部に依頼!外注を失敗しないポイント

最近では、企業サイトやイベントサイトにブログを設置して、定期的に情報を更新して発信するケースが増えてきました。 イベントの進行状況を伝えて気分を盛り上げたり、企業の活動を紹介することで企業の情報発信力をアップさせたりする...

ライティングを外注するとどんなメリットがあるのか

ライティングを外注するとどんなメリットがあるのか

自社の商品やサービスを宣伝し、世間に周知させるために、ホームページを作ったり、カタログやチラシを作ったりする方法があります。 ホームページをはじめカタログやチラシには、文章を掲載する必要があります。 文章を自社社員自...

仕事紹介文、先輩紹介文の書き方

仕事紹介文、先輩紹介文の書き方

採用サイトの中で最も多く設置されているコンテンツが「仕事紹介」と「先輩紹介」です。どの企業の採用サイトを見ても、この2つのコンテンツは掲載され大きく扱われ、多くの場合、現役社員の写真とセットで掲載されています。求職者が企業に...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す